全日本ロードレース選手権に参戦しているオートバイレーシングチームTeam MFが、国内最大のオートバイレース「鈴鹿8時間耐久レース」へ挑戦致します。初出場で初優勝という偉業達成を目標に戦う姿を皆さんに共有していただきたくクラウドファンディングでサポーターを募集いたします。応援宜しくお願い致します。

プロジェクト本文

 ▼はじめに

みなさん、こんにちは。Team MF所属オートバイレーサーの奥田教介です。

 

これまでレーサーとして数々の大会に参戦させて頂きましたが、

この度、1つの夢であった「鈴鹿8耐」にアパレルブランド「ARMY♥GIRL」様のご協力の下、挑戦させていただくこととなりました。

そして、ただ単に出場するだけなく目指すは「初挑戦、初優勝」という誰も成し遂げたことのないタイトルの獲得です。しかしながら、参戦するにあたり約1100万円という費用が必要となります。企業様にもお声掛けしておりますが、みなさまのお力もお借りし、一緒に「鈴鹿8耐」に参戦いただければと思いクラウドファンディングを活用することにしました。

みなさまにもドキドキワクワクするレースを満喫してもらうためのリターンをご用意しています。『鈴鹿8耐参戦』プロジェクトを一緒に楽しんでいただけますと幸いです。最後までお付き合いください。

 

 

↑画像は2年前。現監督(中央)が出場した際の集合写真です。

 

▼みなさん、オートバイレースをご存知ですか?

排気量にもよりますが僕が普段参戦しているST600クラスは600㏄のバイクで、最高時速250km/hほどのストレートスピードからフルブレーキングし100km/hほどでコーナーを曲がっていき、その速度の中でライバルたちと抜きあいのバトルを繰り広げ1位を目指す競技です。

そんなハラハラドキドキを観戦して味わうのがモータースポーツの醍醐味ではないかと思います。

 

 

「鈴鹿8耐」は上記のさらに上の排気量1000ccのバイクで最高時速290km/h越えのバイクを使用し、ライダー2~3人で交代しながら8時間後の夕闇に包まれた感動のチェッカーを目指します。

 

 

 

オートバイと聞いて、乗ってるだけだから楽なのでは?と思う方もいるかもしれません。

しかし、200km/hで動いている重量160kgの物体を右に左に走らせるのは、身体にかなりの負荷がかかります。また、0.001秒の動作の違いでタイムに差が出てしまうため精神的にも負荷がかかります。そのため、レース中の心拍数は200bpmを超えます。さらに、鈴鹿8耐は真夏の30度超えの中レーシングスーツを着てまるでサウナの中にいるかのような状況で約1時間交代でレースをしていきます。

それほど過酷なのが耐久レースであり、その分レース終了時の感動は涙がこみ上げるほどの喜びがあります。そんな感動を皆さんにも一緒に味わっていただきたいと思っております。

 

 

 

▼自己紹介

改めまして、レーシングライダーの奥田教介です。

Team MF所属

1994年生まれの23歳

千葉大学所属(レース活動に専念するため休学中)

全日本ロードレース選手権ST600クラス参戦中

トレードマークは緑の頭!

 

 

僕の所属するTeam MFは千葉県印西市に拠点を構えるレーシングチームです。

 

 

監督の高橋英倫は元メーカー契約ライダーで、全日本ロードレース選手権優勝の過去もあり鈴鹿8耐を完走した経験もあります。情報収集能力とそこから導き出される的確な采配が特徴です。 (プロレスラー並みの体格も 笑)

 

 

 ▼これまでのレーサーとしての活動

僕がオートバイに出会ったのは小学2年生の時。TVで見たポケットバイク(三輪車より少し大きいぐらいのバイク)を体験しに行ったところ、1度乗ってみると右手一つで加速するあの感覚がワクワクしてハマってしまいました。

 

 

その後、体の成長とともにミニバイクレース、CBR250Rドリームカップを経験し2015年より現在の600㏄で地方選手権に2年間参戦。2016年は筑波ロードレース選手権ST600クラス4戦全勝、コースレコード樹立を果たしました。

そして2017年より全日本ロードレース選手権に挑戦しています。同年は開幕デビュー戦で予選1位決勝3位入賞をし、年間ランキング5位で終えました。

2018年は開幕戦が終了し、予選は3位でしたが決勝は残念ながら転倒リタイアとなってしまいました。6月に第2戦、3戦が控えています。(活動報告欄にてご報告していきます)

 

 

乗ることが楽しくて始まったバイク生活ですが、子供のころにみた世界選手権のカッコよさに憧れてプロ契約ライダーを目指すようになりました。

そして、昨年より1つの挑戦の場として全日本ロードレース選手権に参戦し2年目の今年が勝負です。また、大学の休学期間も来年の3月まで。今年度で今後の人生を選択しなければならない岐路に立っています。

そのような中、監督、チームスタッフ、スポンサーの皆様のご協力によりさらなる挑戦の場として「鈴鹿8耐」に出場させていただきます。

身体のトレーニング、バイクのメンテナンスのお手伝い、スポンサー活動(クラウドファンディング含む)等、僕にできることをすべて活用してこの「鈴鹿8耐参戦プロジェクト」を成功させたいと思っています。

皆様のご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

▼鈴鹿8耐とは?

鈴鹿8時間耐久レースは7月の27~29日に開催され”真夏の祭典”とも呼ばれます。

世界耐久選手権の日本ラウンドであり、海外でも有名な国際レースです。

そのため、国内最大のオートバイレースで、昨年の来場者数は3日間計約15万人。

オートバイレースをよく知らない方でも「鈴鹿8耐」の名は聞いたことがあるかと思います。

 

 

世界のトップライダーが集結し、真夏の過酷な天候の中ハイペースな順位争いを繰り広げます。

午前11時30分に全車70台が一斉にスタートし、ライダー交代、タイヤ交換、ガソリン給油等のピットワークをこなしながら8時間後の7時30分、夕闇に包まれた感動のチェッカーを目指します。

そのためライダーだけでなくチームの連携も重要なポイントです。

 

 

観客の方がそれぞれお気に入りのチームを応援し、完走できた時の感動だけでなく、完走できなかった時の落胆まで当事者になったかのような喜怒哀楽を味わうことができます。(ぜひTeam MFを応援してくださいね♪)

 

 

▼チーム体制

チーム名:ARMY♥GIRL TEAM MF & Kawasaki

 車両:Kawasaki ZX-10RR (2018 年モデル)

 

メンバー:

【監督】須藤 好範

大阪にあるKawasaki販売店「B-SQUARE」代表

 

【アドバイザー】高橋 英倫

Team MF 代表

 

【ライダー】

①大久保 光

ワールドスーパースポーツ SS600 クラス参戦中。唯一の日本人ライダー。

 

 

 

②Andrew Lee

モトアメリカ ST1000 クラス参戦中。19 歳の最年少。

 

 

 

③奥田 教介

全日本ロードレース選手権 ST600 クラス参戦中。2017 年ランキング 5 位。

 

 

 

【チームスタッフ(メカニック含む)】

 約 30 名

 

 

▼リターンについて

・#0 8耐限定ブレスレット & 感謝ボード作成

ご支援金額に関係なく、オリジナルブレスレットのプレゼントと、皆様のお名前・ニックネーム入りの感謝ボードを作成し記念写真撮影等にて使わせていただきます。(掲載サイズ指定不可。お申し込み時の備考欄にてご希望のお名前をご入力ください。)

 

・#1 Facebook限定公開グループ

チームスタッフが現地より近況報告をさせていただきます。

 

・#2 オリジナルタオル

(7月9日追記)

タオルのデザインが決定いたしました!

 

頭上で振り回して応援してください!!

 

 

・#3 寄せ書き

ライダー、チームスタッフからの感謝の言葉をそのままお届けします。

 

・#4 Facebook限定公開VIPグループ

ライダーも参加しコメント、近況報告をさせていただきます。

 

・#5 オリジナルTシャツ

(6月25日追記)

Tシャツのデザインが決定いたしました!チームスタッフと同じARMY♥GIRL様制作のTシャツとなります。皆様もチームの一員となり応援をよろしくお願いいたします!

 

 

サイズはS,M,L,LL,LLLの中からご希望のサイズをお申し込み時プルダウンよりお選びください。 メンズサイズとなり、身長178cm体重65kgの私がMサイズ着用予定です。 

 

・#6 ”チェキ写真”プレゼント

現地にてご一緒に撮影いたします(撮影時間につきましては募集期間終了後メールにてご連絡いたします)。お越しいただけない方はこちらで撮影したものをお送りいたします。

 

・#7 BRIDGESTONEキャップ

5月27日に開催された鈴鹿8耐トライアウトを3位通過した際に頂いた限定1個のキャップです。ライダー3人のサイン入りでお送り致します。

 

・#8 ピットクルー体験

ピットウォーク時にストップボード係を担当していただきます。お時間等の詳細につきましては募集期間終了後メールにてご連絡致します。

 

・#9 ピット見学&集合撮影権

お時間限定でピット内を見学していただき(撮影可)ピットウォーク時にパトロン様限定で集合撮影を致します。(日程につきましては募集期間終了後メールにてご連絡いたします。)

 

・#10 奥田ヘルメットにお名前掲載

お名前またはニックネームを縦2.5㎝×横7㎝サイズで貼り付け致します。お申し込み時の詳細欄に、ご希望の掲載名をご入力ください。ロゴデータをお持ちの場合はお申し込みと同時に下記記載のメールアドレスにお問い合わせください。

Mail:kyosuke57_mado@yahoo.co.jp

 

・#11 レース車両に貴社名掲載

指定のロゴまたは貴社名を縦3㎝×横13㎝サイズで貼り付け致します。ロゴデータをお持ちの場合、お申し込みと同時に下記記載のメールアドレスにお問い合わせください。

Mail:kyosuke57_mado@yahoo.co.jp

 

 

リターン 一覧表

 

 

 


▼終わりに

最後までお読みくださり誠にありがとうございます。オートバイレースのスリル、楽しさ等を皆さんにお伝えしご興味をお持ちいただければ幸いです。ぜひ知人の方にもご紹介いただきオートバイレースを盛り上げてください!皆様からのご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

ARMY♥GIRL TEAM MF & Kawasaki

ライダー奥田教介

 

  • 5b44c7f3 7ea4 4732 a344 4d300aa70b57.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    公開テスト1日目

    2018/07/10 23:51

      ども、こんばんゎ! 公開テストが始まりました。今週は快晴なドライコンディションの中で行われています。 夕方の走行から、大久保光選手が合流しました。ヨーロッパ戦直後にそのまま鈴鹿へ移動し走行していました。 明日から2人で頑張っていきます! ↑大久保選手         ...

  • 5b435099 b21c 4c1d 8c2c 3e560abd02aa.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    達成率50%突破

    2018/07/09 21:10

      皆様応援ありがとうございます。プロジェクト達成率50%を突破しました。 本当にありがとうございます。 募集期間終了まで残り5日となりました。最後までご支援、応援をよろしくお願いいたします。     僕らは明日から3日間、鈴鹿サーキットにて8耐前最後の公開テストに参加してきます。...

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    ”コカ・コーラ”鈴鹿8耐非公開テスト〈車載映像〉

    2018/07/09 18:41

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください