▼はじめにご挨拶

熊本県の秘境・五家荘の情報発信サイト「五家荘ねっと」を管理運営している炭尚之(すみたかし)です。

▼このプロジェクトで実現したいこと

運営開始から10年以上も経過したサイトを検証し、より使いやすく重宝されるサイトに生まれ変わらせたいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 熊本地震により、観光地である五家荘も来訪者が激減し、厳しい状況になりました。
この機会に、五家荘の魅力や旬の話題などを発信してきたサイト「五家荘ねっと」を再構築し、より魅力的で集客にも貢献できるサイトを作りたいです。

▼これまでの活動

旧泉村が八代市泉町として合併した年に、五家荘の詳しい情報を求める声があり、2005年10月から運用開始したサイトです。
主なコンテンツは、地域内の観光名所・道路情報・イベント情報・お宿情報から昔の写真や方言、過去の記録など10年余りコツコツと情報の蓄積・発信をしています。

▼資金の使い道

サイトを再構築するための経費に充てます。
既存コンテンツ(データ)を整理して、見やすく発信できるサイトデザイン設計
情報提供(特派員情報など投稿)の仕組みを充実(SNS連携他)
観光サービス提供充実(宿予約・ガイド手配・通信販売など)

▼リターンについて

・五家荘の特産品(乾物)詰め合わせ品とオリジナル冠バッチ
・鹿角加工品 とオリジナル冠バッチ
・クレジットタイトル (新サイトにリンクと名前等掲載)

▼最後に

当サイト(五家荘ねっと)は、今まで多くの方に利用していただき五家荘の観光振興に少なからず貢献できていたと自負しています。これからも、五家荘地域の振興に役立つサイト構築・運営に励んでいきたいと思いますので、よろしくお願いたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください