毎年11月頃にタイ・チェンマイで行われるランタン祭りコムローイ。

数千のキャンドルが夜空に舞う光景を見たい、自分達の手でランタンを飛ばしたいと、世界中から人が押し寄せます。

 

こんなワクワクするお祭りを東京周辺でできないだろうか!?

 

本企画『オモローイ』では、ドローンを使ったランタン祭りを開催!

LEDランタンが作れるワークショップを実施し、認定パイロットがあなたのランタンを目の前で飛ばします。

 

都内から1時間の近さで体験できるランタン祭り。

見た目はコンパクトですが、大きな感動が待っています!

 

日時:8月25日(土)20時頃~(同日に近隣で花火大会が実施予定です!)

場所:やちよ農業交流センター(千葉県八千代市)

アクセスマップ: https://goo.gl/Bw8NEQ

 

 

 

*************************************************

▼ご挨拶

はじめまして!一般社団法人ドローンパートナーズ協会です。

この度、やちよ農業の輪共同企業体様の後援をいただき、今年8 月に弊団体主催のドローンイベント『Boooom! (ブーム)』の開催が決定いたしました!

そこで、Boooom!内のメイン企画として、『オモローイ』を企画しております!

 

■Boooom!公式Facebookページ: https://www.facebook.com/Boooom.drone/ 

■Boooom!ご紹介資料(PDF): https://goo.gl/UA78pd

※Boooom!はイベント全体を表す名称であり、Boooom!内の各企画はご出展の企業様・団体様が運営します。

 

 

▼このプロジェクトをやろうと思った理由

ドローンは、モバイル端末の普及でGPS関連技術が進んだ結果、自律飛行が可能となり操作性が向上、さらに量産化によって価格が低下したため、ここ数年で急速に広まってきました。

現在は空撮での利用が多いですが、今後は物流、橋梁の点検、災害現場など、多方面での活躍が期待されています。

とはいえ、「ドローンという存在は知っているが飛んでいるのを見たことはない」など、一般の方にとっては、まだまだ身近な存在とは言えません。

そこで、「人とテクノロジーが繋がるきっかけの場を作る」ことを目的に、Boooom!というプラットフォームをつくりました。

Boooom!内の各企画はご出展の企業様・団体様に運営いただいておりますが、上記の目的を弊団体自らも体現するため、オモローイという企画を進めています!

 

 

▼この目的をどう具現化するのか

オモローイが「人とテクノロジーが繋がるきっかけ」になるには、ドローンを自然と知ってもらい、ドローンにポジティブなイメージを持ってもらうことだと考えました。

 

そこで、開催時期が晩夏の夜という点を加味し、ドローンとランタン祭りを融合させ、ドローンのエンターテインメント化を図ることにしました!

 

早速、ランタン祭りで有名なタイのコムローイ祭りに行った10名にヒアリング調査を実施。

すると、ランタンの数の多さ、非日常的で幻想的な風景、自らランタンを飛ばしたという体験に感動を見出していました。

これらを踏まえながら、来場者に鮮やかな感動を与え、晩夏の夜の思い出を彩るオモローイをデザインします。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

川の上で、ドローンを使ったランタン祭りを開催します!

ドローンに吊り下げた「ドローンランタン」は宙を縦横無尽に飛び回り、川の両岸を結ぶロープに吊り下げた「リバーランタン」はゆらゆら揺れて川面をキラキラと照らします。

来場者は、両岸と川に架かる橋の上からオモローイを楽しめます。また、LEDランタンが作れるワークショップに参加し、認定パイロットがあなたのランタンを目の前で飛ばす様子を見ることもできます。

 

■イメージ図(橋から)

 

■イメージ図(上空から)

 

■イメージムービー

 

 

 

▼実証実験(第1回)

ドローンに模擬ランタンを付けて飛ばしてみました!

※ドローン専用施設で、安全に留意して行った実験です。

 

 

▼実証実験(第2回)

ランタンの明るさをチェックしました!

 

 

▼資金の使い道

ランタン製作費、離発着場の照明レンタル費、警備関連費、販管費、人件費などに充当します。

 

 

▼リターンについて

本企画ではリターンを2回に分けて公開します。

初めにパイロットのリターンを公開し、パイロットの募集が見込まれた段階で、その他のリターンを追加予定です。 

≪オモローイパイロット≫

[パ] オモローイパイロットとして参加券

※安全上、法令上の理由からパイロットには要件がございますので、リターン内容をご確認ください。

※ドローンはご自身でご準備をお願いいたします。

※イベント上空及び隣接空域と物件の吊り下げ曳航飛行を行うため、弊団体側で航空機運用マニュアルを作成しております。国交省の承認を得た上で、パイロットの飛行申請を弊団体で取りまとめます。

 

 

▼追加予定のリターンについて 

≪ランタンワークショップ≫

[ラ1] ランタンづくり体験

[ラ2] ランタンづくり体験 + ランタン飛ばし体験

[ラ3] ランタンづくり体験 + ランタン飛ばし体験 + オモローイくんステッカー

 

≪個人スポンサー≫

[ス1] オモローイくんステッカー

[ス2] オモローイくんTシャツ

[ス3] オモローイ空撮アルバム

[ス4] オモローイくんステッカー + オモローイくんTシャツ

[ス5] オモローイくんステッカー + オモローイ空撮アルバム

[ス6] オモローイくんTシャツ + オモローイ空撮アルバム

[ス7] オモローイくんステッカー + オモローイくんTシャツ + 空撮アルバム

[ス8] スーパーご協賛枠([ス7]に加え、オモローイ関係者席をご用意いたします)

[ス9] ハイパーご協賛枠([ス7]に加え、オモローイ関係者席のご用意と感謝のお手紙をお送りします)

 

 

▼雨天時・荒天時のリターン対応 

8月実施のため、晴れる可能性が高いと予想しておりますが、雨天時や荒天時には開催を延期し、別日(時期未定)に実施いたします。なお、別日開催の場合は、ドローンランタンのみでオモローイを実施し、リバーランタンは設置しない可能性があります。

 

 

▼安全面への配慮

ドローンは魅力的なテクノロジーですが、使用環境によっては危険を伴います。

そのため、オモローイでは下記の安全対策を実施します。

・立入禁止エリアの設定

・警備員の配置

・ドローンパイロットの要件を制限

・風速計の設置(5m以下で企画を実施)

・実証実験の実施

・LEDランタンの利用(万が一、墜落した場合の延焼防止のため)

・関係各所への申請と確認

・法令、通知の遵守

 

 

▼過去実績

弊団体の関連チーム『東京ENNICHI』が各地でイベントの企画を運営してきました。

今年4月には、都内有数の商店街である巣鴨地蔵通り商店街様と共催のイベントが大成功を収めました。

 

第1回 赤羽×ENNICHI

第2回 菊まつり×ENNICHI

第3回 巣鴨×ENNICHI(共催:巣鴨地蔵通り商店街)

 

▼最後に

川の上を舞うドローンランタン、めっちゃ美しいはずです!!笑

遊びに来て良かったと感じていただけるようベストを尽くしておりますので、是非とも応援を宜しくお願いします!!

 

*************************************************

SPECIAL THANKS

3DCAD creator       キウチツバサ(空間デザイナーの卵。世界一周経験者)

Mascot Designer       大平百合子(ウツボカズコとしても活動中のフリーデザイナー)

Khom Loi Photographer   あっきー(毎月海外へ赴く生粋のトラベラー。W杯は現地応援)

Khom Loi Interviewer    なをぢ(タイ在住、1児の母。特技はボールジャグリング)

Drone Expert        Takahiro Iwai(株式会社シアン 代表取締役)

 

Directed by         うっちー(東京に余白をつくるのが目標。世界一周経験者)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください