お客様にとって、もう1つの自分の部屋・居場所のように思って頂ける場所を作りたいという想いを胸に、2017年7月に京都の叡山電鉄元田中駅のほど近くにきょうだい2人でオープンしたcaféALMAです。 お客様の為にもっとメニューの幅を広げたい!と考え、クラウドファンディングに初挑戦致します。

プロジェクト本文

⦅はじめに⦆

初めまして。caféALMA店主、奥村です。

妹と2人、京都市左京区にてきょうだいの夢だったカフェをオープンし、来たる7月で1周年を迎えようとしています。

"お客様に自分の部屋のように寛いで欲しい"

"たくさんの色んな美味しい!をお客様と共有したい"

という想いを胸に、この1年走り抜けてきました。

私達がカフェに懸ける想いの物語をご一読いただき、応援・ご支援いただけたら幸いです。

https://www.cafe-alma.jp/

 《カフェを開くまで~いつの間にか同じ夢を目指していた私達》

”カフェを開く”ことが、きょうだいの子どもの頃からの夢だった…わけではありません。

元々、私は臨床心理士、妹は音楽の道へ進もうと別々の夢を抱いて歩いていたきょうだいでした。

お互い成人し、離れて暮らして数年、久しぶりにお互い落ち着いて話す機会があった際に、

「今初めて話すんだけど、将来カフェを開きたいと思ってる」

「え?!私もここ数年それずっと考えてたんだけど!!」

と嘘のような本当の会話がありまして…。

全然別の方向を向いていたはずなのに、その時初めて2人ともが

「誰もが一息つける《場所》を提供したい」という着地点にたどり着いていたことを知ったのでした。

カフェのビジョンも、それまで何度も2人で話し合ったことかのように合致したこともあり、

「じゃあ、いっそ2人でやっていこう」とお互いの胸の内で漠然と抱いていた

”カフェをオープンさせる”という夢を、目標・計画として定め歩き出したのです。

 

《お店への想い》

私達2人共、料理が好きで、食べることも好き、お酒を嗜むのもお茶をすることも大好きです。

では何故、他の飲食ではなく「カフェ」だったのか。

それは、カフェという場所がとても自由な空間だな、と思うからです。

しっかりご飯を食べてもいいし、

珈琲をゆっくり飲みながら読書に耽ってもいいし、

デザートをつつきながら気の置けない友人とお喋りに夢中になってもいい。

もちろん、何もせずにただただボーっとしたっていい。

思い思いの使い方で、目まぐるしい日常の中で、

ふと立ち止まって一息つける場所にしてもらえたら。

”もう一つの自分の部屋”のように思ってもらえたら幸せだな、

という想いを胸に、内装も出来る限り自分たちの手で気持ちを込めてDIYしました。

 

 ◎壁紙を張ったり、キッチンの床のタイルを張ったり…

◎要所要所は大工でもある父親にも助けてもらい、こつこつと作り上げた店内です。

◎父親お手製の本棚には、お客様に自由に手に取って頂けるように本やパズルも置いています。

 ⦅メニューへのこだわり⦆

"充足した時間には美味しいものは不可欠!"というポリシーを元に、

ごはんもデザートも自分たちの手でできるところはとことん手作りにこだわって、

日々色んな美味しさを伝えられるように奮闘しています。

私も妹も旅行が大好きなのですが、国内・海外問わず今まで美味しいと思ったもの、気になったものを、お客様とも共有したくて特にジャンルは決めずに多国籍に作っています。

 

◎ランチは週替わりで3種類

◎気まぐれに作る本日のケーキ

 

◎お客様のご要望に応じてオーダーメイドのフードやデザートもお作りしております^^

⦅資金の使い道⦆

今回支援して頂いたお金は、調理設備、器具の拡充と店舗改修費用の一部に当てさせて頂きます。

1年、お店を運営してきてお客様にもっと快適に過ごして頂く為の設備的な課題が見えてきました。

そして、この1年でお互いにスキルUPし、挑戦したいメニューの幅が増えたこと。

また、お客様から様々頂くリクエストにより多くお応えできるよう、調理設備・器具の充実が必要になってきました。

さらに1ステップ、より良いお店作りができるよう、ALMAに皆様から応援、お力添を頂けたらと思っております。

よろしくお願い致します。

⦅リターンについて⦆

私達のお店にいつでも気軽に遊びに来て頂けるように、気兼ねなく通って頂けるように、との気持ちも込めて、

繰り返し使って頂ける「50円/100円割引券」(無期限)や「お好きなドリンク1杯サービス券」 (1年間有効)等ご用意させて頂きました。

また、お店の場所が、下鴨神社や銀閣寺、貴船神社など京都観光の折に寄って頂きやすい位置にあるので、遠方の方にも是非一度足を運んで頂けたらな...という希望も込めまして、「デザート一品サービス券」や「2000円引き券」等ご用意させて頂きました。

そして、最後に1周年を記念して、7/14〜16の3日間は特別なアフタヌーンティー(15:30~17:30)をと考えていまして、たくさんご支援くださった方は、このアフタヌーンティーにペアで招待させて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

《caféALMAへのアクセス》

ALMAへは、叡山電鉄元田中駅が最寄り駅となります。(徒歩5分程度)

また、京阪電鉄出町柳駅からは徒歩15分程度なので、周辺を観光・散策された後、休憩スポットとしてお使い頂けるかな、と思います。

バスをご利用のお客様は、京都市バス 3・31・65・206系統「飛鳥井町」下車で徒歩5分となっております。

<iframe src="https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3266.9520727123086!2d135.7783228148658!3d35.032928880350624!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x6001085a9d5a65cf%3A0xa29a4eb2c9445d65!2scaf%C3%A9+ALMA!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1528443607160" width="600" height="450" frameborder="0" style="border:0" allowfullscreen></iframe>

◎お店から徒歩圏内には下鴨神社や手作り市で有名な百万遍知恩寺も

 

◎銀閣寺(慈照寺)へもバスで行きやすい距離ですよ^^

◎叡山電鉄元田中駅から徒歩5分もかからないくらいの所(東大路通り沿い)にお店はありますので、

貴船観光の前後にいらっしゃるお客様も多いです。

⦅最後に⦆

思い返してみれば、この1年右も左もわからないような状態で、

きょうだい2人、カフェに懸ける想い、お客様への感謝の気持ちであっという間に走り抜けて来た気がします。

初めてのお客様をお迎えした時。

知人・友人が遊びに来てくれた時。

恩師が訪ねて来てくれた時。

親が自分の事のようにお店の説明を連れ立って来た友人にしていた時。

「美味しかったです。また来ますね」と帰っていかれたお客様。

そして、そのお客様を「いらっしゃいませ。こんにちは!」とまたお迎えできた時。

日々、お客様一人一人の笑顔に生かされて、支えられているんだなと気付かされます。

常連と呼べるお客様が日々増えていくこと、新しいお客様との出会い。

そして、お客様が思い思いの時間をうちで過ごされていくのを見て、カフェを開きたいと思った1番の理由である

「誰かの居場所でありたい」という想いが少しずつ形になってきているのかな、と妹と幸せを噛み締めております。

これからも、初心を忘れず、信念を忘れず、お客様にとって居心地のいいALMAでいられるよう、妹と二人三脚で歩き続けていこうと思います。

よろしくお願い致します。

 

  • 5b3cadcf eb58 466e 8cc1 759f0aba8295.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    《30名超えました!》

    2018/07/04 20:21

    こんばんは。 caféALMA店主です。 皆様のお陰で、7月2日に無事1周年を迎えることができました! 「1周年おめでとうございます」と挨拶しに来てくださったお客様や、 お花までくださる常連のお客様もいて本当に嬉しい限りです。 1周年記念の企画として、お客様にお渡ししているカップケー...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    《20名を超えました!》

    2018/06/28 13:10

    こんにちは。 caféALMA店主です。 ありがたいことに、パトロンになってくださった方が20名を超えました...!! 本当にありがとうございます。 目標額にはまだまだ...と言ったところですが、たくさんの方がご支援くださっている事実を何よりもまず嬉しく思っております。 終了まで、あ...

  • 5b2f003e 9e68 427a 9b30 07950aae07a2.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ⦅1周年の感謝を込めて⦆

    2018/06/24 11:21

    こんにちは。 caféALMA店主です。 クラウドファンディングへの挑戦もあっという間にあと2週間を切りました。 応援してくださる皆様、ご支援くださっている皆様、本当にありがとうございます。 残り少なくなってきましたが、期間終了まで頑張っていきます! ALMAは7月2日で1周年を迎え...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください