千葉県銚子市で、オフラインでのTVゲーム対戦を通してリアルコミュニティができるスペースを作り、様々な年齢層が交流できる場を作りたいです。 また、JR銚子駅から歩いてすぐ無料駐車場完備のセレクト市場内施設にスペースを設けますので、立地条件も良く気軽に立ち寄ることができます。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

皆様はじめまして。

千葉県銚子市の農家で、オリジナルのご当地萌えキャラを運営しているウッド村ファームと申します。

本業は農家ですが、農家ということにとらわれず、様々な視点から銚子市を元気にしたいと思い日々活動をしております。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由、実現したいこと
千葉県銚子市は、若年層の地元離れに歯止めがかからず人口減少に悩まされています。また、駅前商店街も数年前の活気がどんどん失われ、シャッター街となっています。その若者離れの背景には、市内で若者が楽しめる場所がない、また若年層と市民のコミュニティの場が少ないという事情があります。

そんな中で、誰でも入りやすく今話題のeスポーツの主要種目である格闘ゲームを通して、様々な年齢層が気軽に壁の無いコミュニティをできるスペースを作りたいと思いました。

この誰でも楽しめるコミュニティスペースを通して、若年層が夢を持って銚子市を盛り上げてくれる考えが少しでも芽生えてくれたら幸いです。

相手の顔が見えないオンライン対戦が主流の今だからこそ、オフラインでお互い顔の見えるリアルコミュニティを通じて様々な繋がりが生まれることを期待しています。

※「eスポーツ(e-sports)」とは「エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」の略で、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のことを指します。 

▼実施場所

コミュニティスペースは、銚子セレクト市場内施設に設置。JR銚子駅すぐそば無料駐車場も完備されているので、学校帰りや仕事帰りに気軽に立ち寄れます。

・コミュニティイベントは毎週金曜日(管理者の都合により隔週の月もあり)19時〜22時開催

・大人500円、学生300円で入場できます。(18歳未満の方は21時までご利用可能)

・ご入場後は、設置してあるゲーム機及びソフトを使用して、自由に遊戯可能です。



 
コミュニティに使用する施設は広々とした空間で〝ほっ〟と一息つける場所です。

 
▼これまでの活動
・農業を営みながら、オリジナル萌えキャラを運営し銚子と農業を沢山の方に知って頂けるよう活動しています。また、萌えキャラパッケージの野菜加工品の販売やオリジナルグッズの販売も積極的に行なっています。

・各地の萌えキャライベントに参加したり、同人音楽サークルのSHIGANAI RECORDS様と共催で、地域活性化を目的とした銚子フェスティバルという同人音楽イベントを銚子市役所様や銚子電鉄様他企業様のご協力のもと2回開催しました。

 

▼資金の使い道
皆様から頂いた資金は、コミュニティスペースで使用する、ゲーム機本体3台、モニター8台、格闘ゲームソフト3本、他備品調達の為に使用致します。調達した機材を使用してゲームの対戦を行い、沢山の方にeスポーツを楽しんで頂けたら幸いです。また、全ての機材が揃う事により、最大同時に8人がゲームをプレイすることができます。

 

▼リターンについて

●3000円のご支援

【特典】

ウッド村ファームオリジナルサンクスカードを送付致します。

 

●5000円のご支援

 【特典】

ウッド村ファーム木村P直筆激アツメッセージ入り生写真(全5種の中からランダムで1種)

 

●10000円のご支援

 【特典】

チラシ広告(A5サイズ紙媒体)にお名前掲載。(法人名、団体名、個人名、ニックネーム可)
また、ウッド村ファーム公式ツイッターでもお名前を掲載いたします。(ウッド村ファーム公式ツイッターアカウント→@kimurafarm831)

 


●10000円のご支援

 【特典】

今回のクラウドファンディングのために書き下ろされた、ウッド村ファームオリジナルキャラクターリコと琉莉のイラストを描いたミニ色紙(サイズW120H×135)を進呈。リコの直筆サインが入ります。

 

 

▼最後に

TVゲームでの対戦eスポーツは、今や新しいスポーツの分野として認められつつあります。

eスポーツは、海外では物凄い賑わいを見せているものの、日本ではブームが始まったばかりで、各大手ゲームメーカーもこれから押し寄せるeスポーツブームに備え様々な企画を模索をしている状態です。

そんな今だからこそ、やったもん勝ち!

 eスポーツで街おこしなんて日本では初めて。いや、世界で初めての取り組みです!

 この機会を逃してはならない!

銚子がブームを先取りする事で、様々な注目を集める事は間違い無しなんです! 

このコミュニティを立ち上げ、eスポーツ街おこしの序章とし、ここから大きなブームを巻き起こしたいと思っています。

この大きなチャンスを絶対に手放してはなりません!

 是非とも、皆様の温かいご支援をお待ちしております!!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください