帝京平成大学アメリカンフットボール部の活動支援を目的としたサポータープロジェクトです。 資金の援助だけではなく、ブルーウィングスをプラットホームにした新しいコミュニティを作ることを目標にしています! OBOG、父母、友人、フットボールファンなど、多くの方の参加を心からお待ちしています!

プロジェクト本文

▼はじめに

初めまして帝京平成大学アメフト部5期生の内田と申します。

今年の春、昨年度卒業の28期生数名がOBOG会を作り後輩たちを支援したいという話があり、多くのOBOGへの呼びかけを行いました。これまでも母校のアメフト部を支援したいという意見は多くありましたが、公認のOBOG会は今まで存在したことがなく具体的な支援が行われたことはありませんでした。

今回もまた計画だけに終わるのはなんとか避けたい!という想いで一部のOBOG(1期、3期、5期、24期、26期、28期)が集まり、持ち寄ったアイデアがこのクラウドファンディングによるサポーター活動なのです。

▼クラウドファンディングにした理由

私自身は部活に支援金を送ることにはなんら抵抗は無かったのですが、公式のOBOG会が無いため個人口座に振り込む事には多少の不安がありました。クラウドファンディングならどなたでもHPで活動を監視できるのでとても公平な場であり、みんながこのサイトで「1つの場所」を得るという事に意義を感じました。多くの方に興味を持っていただき、皆さんに参戦していただけるのではないかと思いました。

 

▼今回の目的

①資金面での物理的な支援

今の学生たちは学業に多くの時間を費やさねばなりません。ほとんどの選手・スタッフは国家資格取得に向けて勉強しながら部活のためにアルバイトをし、アメフトの練習をする日々を送っています。中には池袋校からグラウンドのある市原市まで電車で通って練習に参加する学生もいます。そんな彼らの金銭的な負担を少しでも減らし、アメフトに集中できる環境を作るのが第一の目的です。ゆくゆくはボランティアでコーチをしていただいている方達、審判の方達へのお礼もしなくてはと考えています。

②サポータークラブの創設

現役学生を支援することはもちろんですが、これを機に多くの方に試合会場に足を運んでいただき、選手と一緒にリーグ戦を体感していただくことがもう1つの目的です。

例えば試合前日に前夜祭と銘打って飲み会をして交流を深めたり、試合会場でみんなで応援したり、選手と同じ目線で部活動をもう一度体感するという、それまでなかなか無かったコミュニティを作り上げることなのです。いつか我々のチームが一部リーグで戦っていることを想像し、我々の力で一部に押し上げる!そんなことができたら本当に最高だと思います。

 

▼資金の使い道

今回は目標金額に達成しなくても集まった金額は部のために使用することができます。

大学からの予算は連盟登録費と試合のテーピング代でほぼ消費されるため、それ以外の備品購入に充てられます。学生から必要なものをリサーチし、チームとして必要な物品の購入に充てられます。選手個人の備品購入には使用いたしません。

ビデオカメラ(三脚)×2/クーラーボックス/テーピング/プロジェクター/台車/トラ紐/テント/テーピングバッグ/合宿費/チョコダミー×2/ヘルメットキャップ

集められた支援金から下記を差し引いた額で上記備品を購入し、ブルーウィングスへ現物が贈られます。支援金が目標金額を超えた場合は口座にプールし、来季以降の予算に充てたいと考えています。この部分は皆様からのご意見をいただければと思います。

①支援者への返礼品の製作費、送料

②クラウドファンディング管理会社への手数料17%

 

▼支援していただいた方へのリターン

支援していただいた方には金額により下記の返礼品をお送りします。発送は10月になる見込みです。受注になるのでTシャツのサイズ変更は出来かねますのでご了承くださいませ。サイズの詳細はTシャツの欄に掲載しています。

①Tシャツ(1万円支援)

②シーチングバッグ(5,000円支援)

最も大きなリターンは現役学生たちと同じ目線でアメフトを観戦できる!ということです。1試合ごとに成長していくブルーウィングスを間近で体感できます!

▼最後に私個人の思い、、、

ブルーウィングスは本校開学当時から存続し、これまで数多くの卒業生を排出して今年で創部32年を迎えています。

過去にはたった2名で練習していたという時代もあったり、その他にも多くの困難もあったと聞いています。しかし、一人一人の頑張りとチームを繋いでいくという強い意思があったから今もブルーウィングスは存在し、今年もリーグ戦に出場することができるのだと思います。

”継続は力なり”は久米監督がいつもおしゃっている言葉。ぜひ一人でも多くの方にご賛同いただき、今後ますますのブルーウィングスの発展を皆で一緒に盛り上げていけたらと思います!多くの方のご参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

  • シーケンス 081
    活動報告

    追加情報2:Tシャツサイズサンプル2

    2018/08/09 22:11

    Tシャツサイズサンプル 今回のモデルは身長169センチ、体重65キロ、胸囲99センチ Tシャツ選びの参考になればと思います。 大変申し訳ないのですが今回は女性サイズのサンプルの掲載はございません。 ご了承くださいませ。

  • シーケンス 080
    活動報告

    追加情報1:Tシャツサイズイメージ

    2018/08/09 22:06

    Tシャツのサイズサンプル画像です。 モデルは181センチ、体重85キロ、胸囲101センチです。 今回はM、L、XLを着比べてみました。 参考になればと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください