▼はじめにご挨拶

初めまして、オバケと一緒に遊べる宿「オバホテル」オーナーの炭竃裕一と申します。

≫≫オバホテルとは?

以前、「女子高生2人(絵)とおじさん41歳(文)で「愛」についての絵本作り」でも、

こちらを利用させていただきました。

その節は、ありがとうございました。

今回は、岐阜県にある日本三名泉のひとつでもある「下呂温泉」で、

本物の廃墟を使った「お化け屋敷」をやりたく、エントリーさせていただきました。

宜しくお願い致します。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

まず、東海地方に「大規模なホラー施設がない」というところからスタートしました!!

東京の「オバケン」「台場怪奇学校」

大阪の「USJ]

山梨県の「富士急ハイランド」

などが有名ですが、

東海地方には、期間限定や小規模でのお化け屋敷しかありません。

なので、東海地方の名物になれるような

「ホラー施設」を作りたいなと思いました。

 

そこで、たまたま訪れた岐阜県下呂温泉の廃墟ホテルに一目惚れ!!

※天井がくずれおちています

※なぜか?布団が敷きっぱなしでした

※大量の「まっくろくろすけ」が、ぶつかったかのような黒くて丸いカビ

 

何も手を加えていないのに不気味で、ましてや昼間なのに怖いって・・・・

「お宝物件や!!」

こんなの人の手で作りだそうとしても絶対に無理!!

怖い・・・怖すぎる・・・・・

しかも、地下に続く階段まであるとわ!!

やりたい!!

ここに日本一怖いお化け屋敷を作りたい!!

 

▼これまでの活動

東京杉並区の方南町でお化け屋敷をされているゾンビキャンプで有名な「オバケン」さん。

そこの「変な村」村長さんとは高校時代からの親友で、

伊豆で毎年行われる【ゾンビキャンプ】にも毎回料理スタッフとして参加させていただき、

一度、自分でもホラーイベントをやってみたいなと思うようになりました。

 

その後、僕が10代の時にアルバイトさせていただいていた

長野県白馬村のホテルカルチャードにお願いし、

ホテル1棟丸々使ったお化け屋敷をさせていただけないか相談。

それが後の「オバケンホテル」になりました。

 

この時に、今回一緒にお化け屋敷をやっていく劇団「怖がらせ隊」に出会います。

 その後も名古屋で行われたオアシス21の「オバケンランド」、

次の年に行われたハロウィンイベントにも陰ながらお手伝いさせていただきました。

【2018夏、日本最恐のお化け屋敷を作りたい!!】

どうせやるなら、日本一を目指したい!!

「いろんなお化け屋敷行ったけど、下呂のお化け屋敷が一番ヤバかった」

と、言ってもらいたい!!

その為に、スタッフ一同最恐のホラーを作り上げます!!

※まるでホラーゲームの世界です

 

▼資金の使い道

・廃墟ホテルの購入費に使わせてください!!

・オバケ役の人達の休憩室にエアコンを取り付けてあげたい!!

・屋上の防水(シート防水)が切れてしまっていて、雨が降ると雨漏りがすごいので、改修工事がしたい!!

・自動消火設備の期限が切れてしまっているので、新たに取り付けたい!!

・地下室に電気が通ってないので、地下室に電気を通したい!!

(じゃないと怖くて地下室に入れない)

・壁をさわるとボロボロ崩れ落ちてくるので補修したい!!

・天井もコンクリートの部分だけは危険なので安全にする為に補修したい

・排水管がダダ漏れで2階3階のトイレを使用すると1階の天井に落ちてくるので直したい!!

・1階のトイレを流すと床がビショビショになるという怪現象が起こるのでなんとかしたい!!

・オバケ役の人達に栄養のあるものを食べさせてあげたい!!

・日本三名泉の一つなので、「旅」をテーマにしたホラー旅バーを作りたい!!

※ホラー旅バーでメイクなどを担当する「シカさん(女)」

※テレビを見るシカさん!!

・水道からコーラ?黒い水が出てくるので直したい!!

 【資金の使い道の詳細な内訳】

支払い済み

・廃墟ホテル購入費    4,000,000円

・水道工事(トイレ排水漏れ・給水管詰り・給水管漏れ)150,000円

まだこれから支払っていかなければいけない工事

・屋上防水工事 500,000円

・自動消火設備工事 1,000,000円

・トイレ増設工事(3ヶ所) 1,000,000円

・電気工事 500,000円

その他諸々ありますが、現時点で支払い済みとまだこれから支払っていくものを書きました。

【工事日程(予定)】

~7月13日に、消防設備など営業許可がおりるように進めていきます。

7月14日・15日・16日 プレオープン予定

7月17日~20日 細かい安全対策など最終的なチェック

7月21日 オープン!!

※いま現時点での工事は8割方終わっております。 

▼リターンについて

全国のホラー大好きさんが集まるお化け屋敷にしたい!!

だからこそ、みんなで参加できるようなリターンをご用意しました。

 

廃墟ホテル丸々1棟(地下~4階~屋上まで)使った

これまでにないお化け屋敷の企画作りや、

その他おもしろ企画会議

・宝探しゲーム

・謎解き

・かくれんぼ

・けいどろ

などに参加できる権利はもちろん、

一緒にスタッフやオバケ役としてご参加いただけるリターンもご用意しています。

 【まじめなんだけど・・・おもしろい!!】

まじめな地方創生に関する企画会議や

参加型のクラウドファンディングはたくさんありますが、

「まじめなんだけどホラー」「まじめにやるけど、おもしろい」を

真剣に取り組んで参加できるイベントはかなり珍しいと思います。

 

夏のホラーイベントだけで終わるのではなく、

廃墟丸々1棟使った地域活性のプラットフォームとして、

長く継続していきたいと考えています。

その第一歩のチャレンジです。ぜひ、応援いただけると嬉しいです。

▼最後に

岐阜県飛騨地方は、映画「君の名は。」の舞台にもなった

とても緑豊かな自然がたくさん残る素晴らしい地域です。

そこに住んでいる方達もとてもいい人ばかりです。

そんなとこで、お化け屋敷なんて場違い?な気もしますが・・・・

 

【地方創生】【地方活性化】

いくら自然豊かで素晴らしい地域だとしても、そこを知っていただかなければ意味がありません。

観光客やそこに移り住む人が増えなければ、

このまま、オバホテルのような廃墟が増え続け、

本当のゴーストタウンになってしまうのは止めなければいけないと思います。

そして、若い人たちが地方でも活躍できる場をたくさん作り、

少しでも地域活性のお役に立てればうれしいです。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください