▼ご挨拶 どれくらい折れるの..?

みなさんこんにちは!

石岡興喜と申します。

折り紙を趣味として15年程続けている大学生です。

簡単な作品なら折り方を見なくても再現ができたり、即興で作品を作ったりすることができます。

▼これまでの活動

大学でロボット工学を学ぶ傍ら、折り紙講師としての資格を取得し、教育団体や様々な場所で折り紙を教えたり、写真のような複雑な作品を創作して展示していただいたり広報などの活動をしております。

以下作りたて間もないホームページのURLです。改善中のところもありますので温かい目で見てやってください。

https://rg5th79.wixsite.com/modernartorigami

▼プロジェクトをやろうと思った理由

このプロジェクトでは、新たな現代アートとして世界から注目が集まる「折り紙」を日本だけでなく、まだその魅力を知らない世界の人々に発信していきたいと思い始めました。

 

世界では数学教育、アート、宇宙工学など、平面から立体、立体から平面へ容易に折り畳める画期的なアイディアとして、にわかに注目を集めています。でも残念なことに日本人も現代の進化した折り紙を知らないという現状があるようです..

そこで僕はこのプロジェクトを立ち上げ、日本の折り紙を新たな現代折り紙として日本だけでなく世界へもっと広めていきたいと考えております。

▼このプロジェクトで実現したいこと 

実際に折られた創作作品だけでなく、下の写真のような折り紙作品がプリントされたファイル(販売用にデザインは変更します)やポストカード、その他の製品を金沢や京都など多くの日本人だけでなく外国人が訪れる観光地で販売させていただく予定です。また実作品の販売や展示も考えています。

▼資金の使い道

製作中のホームページのドメイン取得、クリアファイル、ポストカード等に自分の作品を業者にプリントしてもらう費用と、交通費などに充てます。

▼最後に

大学生最後の1年で最後のクラウドファンディングになるかと思います。応援よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください