▼自己紹介

はじめまして!

僕は現在とある地方で暮らしている大学2回生です。

情報工学を専攻していて、プログラムやコンピュータについて日々勉強しています。

データサイエンティストになるために現在

大学の人工知能プロジェクトや

インターン先のシステム会社で類似画像検索のシステム製作

に携わっています。

 

情報革命に携わって世界をより良くしたい!

 

というは誰よりもあるのですが、

自分にはお金も時間も能力もありません。(いや、何もないじゃん!)

 

IT業界は実力社会なので、自分のスキルを上げる時間や勉強する時間が欲しいです。

 

 

▼どうしてお金がないの?お金ないならバイトしなよ!

甘ったれるな!金がないならバイトしろ!

最もな意見です。

 

ですが、一旦その気持ちは抑えてこれまでの経緯を簡単に説明させてください。

 

僕は1年半前まではガチガチの文系でした。

日本史と地理をこよなく愛し、普通に国立の文学部に進学するつもりでした。

 

センター試験も終わり、某国立大の文学部に願書も送っていました。

 

しかし、そんな中人生を変えるとある出来事に遭遇してしまったのです。

 

孫正義さんの動画です。

まだシンギュラリティという言葉が今ほど浸透する前だったのですが、

その動画を見て僕は

これからの10年20年で世の中は激変する、

その激変の中心になるのはAIで、

AIはすべての分野と結びついて世界を変える可能性を秘めている。

世の中の変化の中心に行きたい!

AIを勉強したい!

と強く思いました。

 

そしてAIを学びたい衝動を抑えきれず

親の反対をよそに

志望校を理系の情報系の学問を学べる大学に変更しました。

 

そして無事に試験をパスして大学に入学したのですが、

ここである問題が起こりました。

 

それは・・・お金です。

 

大学が私立なので学費がめちゃくちゃ高いです。

 

自分は月に12万の奨学金を借りていますが、

それでも若干足りません。

 

しかもその上、1人暮らしの生活費が掛かります。

家賃17000円の激安アパート(事故物件じゃありません)

に住んでいるので月の生活費で5万も掛からないですけど。

 

今でこそ親から仕送り(月2万程度)がありますが1年目は実家が困窮していて

仕送りが0でした。

 

なので生活費を捻出しつつ勉強に集中するため、

時給の高いパチンコ屋でアルバイトをしていました。

 

しかし、アルバイトをしていると勉強時間も減り、

関わりたくない人とも関わらなければならず

精神的に疲弊していきました。

 

「AIの勉強したくて、大学きたのにこんなところで何やってるんだろ・・・」

なんど思ったことか、

最終的に鬱みたいになってパチンコ屋は辞めてしまいました。

 

それからいくつかアルバイトをしながら大学での勉強をしてきました。

 

しかし1年目はアルバイトに追われ、

思うように勉強に打ち込むことができませんでした。

 

今年の春になって、

母親が障がい者年金を受給することができるようになったので

僕も若干の仕送りを貰えるようになりました。

 

しかしアルバイトをしないと赤字です。

 

AIの勉強したいけどお金がないというジレンマを解消するため、

 

大学で1年間プログラミングをやってきたので、

 

AIでデータ分析している企業で有給インターンできないか?

と考えました。

 

地方なので長期インターンとかあまりないのですが、

探しまくってなんとか見つけました。

 

そこの企業で機械学習やデータ分析について色々勉強させてもらい

自分の成長を実感できました。

 

ただ3か月以上通っていますが、お給料が出ません。

 

自分はインターン生として学ばせてもらっている立場なので

お金が出ないことに文句が言えません。

 

今も週4でインターンに通っているため、

ほかのアルバイトでお金を稼ぐこともできず、

生活費はマイナスです。

 

そのマイナス分は、来季の授業料に充てる予定の奨学金から

補填しています。

 

このままだと来季の授業料が払えないというのが

今の僕の状況です。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと


勉強に打ち込むため

少しでも金銭面で支援していただけたら助かります。

 

また、自分は尻を叩かれたら力を発揮できるタイプだと思っています。

例えば、

一人で部屋にいるときにゴキブリが出たら、怖くて固まってしまいます。

ですが部屋にもう一人いて

「きゃー、怖い!なんとかして!」

と言われたら

「もぉ~、しょーがないな」

とティッシュで包んでゴミ箱に放れます。

 

なのでみなさんに支援して頂ければ

これまで以上に勉強に打ち込めると思います。

 

▼資金の使い道


主に生活費です。

AIのイベントに参加するための交通費などにも充てられればなと考えています。

▼リターンについて


リターンについては、僕が今やっているブログの方で感謝の記事を書かせていただきます。

 http://www.prog-ganbaru.com/

 

また、支援者様の差支えがなければブログのスポンサーとして

ブログ上に名前を掲載させていただきます。

 

こちらの方とブログ上で学習報告を月一程度で報告します。

http://www.prog-ganbaru.com/

▼今後の進路についての希望

大学の授業やインターン先でプログラミングを学んで思ったことは、技術志向も大事だけど、それをどのように世の中に活かすかを考えることの方が大事だということです。

僕の周りの人を見ていて、コンピューターサイエンスの知識はあるけど、それだけしかないという人が多いです。

 

文系のバックグラウンドも活かして、理系としてAIエンジニアとして活躍するために、どうするのが自分にとって一番か考えました。

 

その結果自分が決めた進みたい進路は

「東京大学大学院 工学研究科 技術経営戦略学専攻」

で学ぶことです。

 

技術経営戦略学専攻は、AIを用いて社会をどのように良くするかを考える学科で、AIに関する技術的な知識に加え、社会の問題点や、AIによる影響を予想する広い視点が必要です。

僕の文系というバックグラウンドと今学んでいるAIの知識を活かして学ぶには最高の場所だと感じました。

 

この学科に松尾豊先生という人工知能の分野では非常に著名な先生がいて、可能なら松尾先生の研究室で学びたいと考えています。

 

ひとまず院試までは2年間の時間がありますが、自分の進みたい道に行くためには勉強が必要です。

 

▼最後に


自分は今のまま勉強を続けていても凡庸な人間にしかなれないと思います。

 

今この記事をご覧になられている方々と違い、

自分は人よりも要領が悪いです。

 

なので人一倍努力しなければなりません。

 

しかし、お金という足かせのせいで

勉強に打ち込むことが出来ません。

 

ご支援頂けたら勉強に打ち込める時間が増えます。

 

みんなで育てる学生ということで、

温かい気持ちで僕の成長を見守って頂けたらなと思います。

 

支援金額が全額集まらなくてもリターンの方は必ず実行します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください