▼プロジェクトの要旨

海外にチャレンジする日本人が増え、もっと日本のスタートアップシーンが盛り上がることを願い、このプロジェクトを企画しました。世界の最先端をいくイベントSouth By Southwest(SXSW)で侍起業家を徹底取材をし、海外で活躍している日本人起業家の実情や、海外のスタートアップ(日本人以外も含め)の実情を日本の皆さんに発信します!

▼プロジェクトをやろうと思った背景

はじめまして、両角将太といいます。株式会社サムライインキュベートという会社で働いています。この会社の主な事業はシード・アーリーベンチャーへの起業支援です。シード段階の起業家に対し、出資以外にもメンタリング、イベントなどあらゆる面で支援しています。

支援活動をしている中で、やはりスマートフォン普及に伴うグローバル化の影響は大きいと感じています。ただ、日本人はある程度日本市場が大きいこともあって、海外の市場に目を向ける企業は多くありません。ここは、日本のスタートアップとしての課題であり、今後乗り越えなければならない壁だと感じる今日この頃です。

この課題に対して、自分自身が支援側の人間として、どう立ち向かえばいいのかを考え出したアイデアがこの企画です。社会人経験もまだまだ浅く、未熟な自分にでも最大限のインパクトを残す可能性を秘めた企画だと思いました。

▼これまでの活動〜インタビューとイベント〜



私は入社してもうすぐ2年が過ぎようとしていますが、入社前の学生時代には起業家をインタビューして掲載する「Entrepreneur’s Mind」というWEB媒体を運営していました。元々、会計士受験の勉強をしていましたが、とあるキッカケでベンチャー支援の中心にいる斎藤祐馬さんや磯崎哲也さん、木下慶彦さんと出会い、ベンチャーに興味を持ち、起業家へのインタビューブログの開設を思い立ちました。それから、ブログ活動を継続していくうちに、起業支援に興味を持ち、起業支援を行っているサムライインキュベートにジョインしました。ちなみに、社長である榊原にはインタビューしたことがキッカケで初めて出会いました。

3

そして、現在サムライインキュベートではイベントの企画・運営をしたり、コワーキング施設の管理をしたり、広報・営業をしたりしています。職務柄、様々な人と会う機会に恵まれており、毎日が刺激的です。イベントは基本的に起業家向けのイベントで、年間200回も行うようになりました。ほぼ2日に1回のペースでイベントを行っているので、相当鍛えられます(笑)

学生時代からこれまでの間、インタビューとイベントを行ってきたので、これを基盤にしたプロジェクトにしたいなと考えました。海外で活躍している日本人起業家をインタビュー取材して日本に発信したり、報告イベントを開催したり、現地有名スタートアップのCEOなどを呼んだイベントなどを考えています。

2

▼現地の情報を日本人起業家にもっと広く届けたい

日本人が海外進出しない原因は様々ありますが、そのうちの1つとして「海外進出に関する情報があまりに少ないこと」だと思ったため、実際に海外で活躍している日本人起業家の実情や、海外のスタートアップ(日本人以外も含め)の実情を日本に発信する企画にしようと思い立ちました。

ただ、この企画は自分なりの使命感に基づくもので、特にマネタイズを図るわけでもないため、資金が必要になりました。そこで、資金を気にせず情報収集に集中する環境を作りたいと思ったので、今回のCAMPFIREプロジェクトでご支援を募らせて頂くことに至りました。

また、イベントも企画しようと思っています。SXSWに参加してきた報告会や、現地で出会った有名スタートアップの登壇イベントなど、今まで出来なかった企画を実現し、日本のスタートアップに海外進出の情報を届けます。ただ、海外進出を絶対的に勧める、というつもりはありません。受け取った情報をもとに自己判断して頂きたいと思っています。

▼なぜSXSWなのか?

僕が行くのは、米国のオースティンで開催される、South By Southwest (SXSW) というイベントです。もともと、SXSWは音楽の祭典でした。そこに、映画やインタラクティブ(ITはここに分類)も追加されるようになり、全世界から有名な企業や著名人が集まるようになました。その結果、SXSWには一気にIT色を帯びるようになりました。TwitterやFoursquareもそこで注目を集めてブレイクしました。毎年5万人ほどの参加者が世界中から集まるそうです。会場の外でも、オースティンの街の至るところでもパーティやプロモーションイベントが行われています。

なぜ、ここに行くのかというと、世界の最先端をいくイベントだからです。現地では、PinterestやDropboxのCEOなどが普通に素通りするくらい、ここには世界からスタートアップが集まっています。世界の優秀なスタートアップたちが集う場所であり、まさに最先端の商談が行われている場所です。

▼最後に

起業支援を行う中で、様々な課題が浮かび上がってきます。スタートアップの大きな課題としてずっと感じてきたグローバル展開ですが、これまでなかなか足を踏み出せませんでした。皆さんからのご支援を心に携え、このプロジェクトを通じて日本により多くの情報を持って帰り、インパクトを与えたいと思っています。どうぞご支援のほどよろしくお願いします。

また、一緒に行ってくれるメンバーも募集しています。その際、3ヶ月前には既にホテルがとれないくらい予約が殺到しているので、早めにとりましょう。ちなみに、5名分の宿はAirbnbで確保済なので、行きたい方がいれば抽選で3名まで受け付けています!ご一緒したい方はこちらから応募してください!(航空券やSXSWチケットは各自購入)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください