沖縄県那覇市のメインストリート「国際通り」で開催される『一万人のエイサー踊り隊』は、今年で24回目を迎えます。沖縄県民や沖縄が好きな人、エイサーが好きな人と共に、このイベントをより盛り上げていきたいという思いから、プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

▼はじめに

このプロジェクトをご覧いただき、ありがとうござます。

夏祭りin那覇実行委員会です。

今年で24回目を迎える、夏祭りin那覇国際通り『一万人のエイサー踊り隊』を今年も開催することになりました。※2018年8月5日(日)開催予定

イベントは国際通り商店街とボランティアで運営しており、那覇市や協賛企業の協力はいただいているものの、回を重ねるにつれ負担も大きくなってきており、イベントの存続が厳しい状況です。

イベントを続けていくために、みなさまのご協力を賜りたく、このプロジェクトを立ち上げました。

 

▼『一万人のエイサー踊り隊』とは

このイベントは、県内外のエイサーファンや観光客をターゲットとして、沖縄県那覇市のメインストリート「国際通り」で、毎年8月の第一日曜日に開催しています。

普段の国際通りは買い物や食事を楽しむ観光客でにぎわい、繁華街であるため、バス、タクシー、一般車の往来も激しく、昼夜問わずごった返しています。

そんな通りで車の通行を完全にストップさせ、国際通りがエイサーを披露する最高の舞台となります。

創作エイサー、青年会の伝統エイサー、一般参加のエイサーなど、総勢4,000名のエイサー団体が、1.6kmの国際通りで勇壮な演舞を披露します。

これだけ多くの団体のエイサー演舞を、沿道で間近に見られるのは他になく、観客にも演舞の熱が伝わるとともに、演者も観客の応援を身近に感じることができ、双方の力で大いに盛り上がります。

毎年数万人の観客が駆けつけ、お年寄りやお子様、観光客や外国人の方など、沿道はたくさんのエイサーファンで埋め尽くされます。

▼イベントの目的

「守るべきもの、育てるべきもの、伝えるべきこと」
エイサーはこれまで、地域青年会の活動として行われる伝統エイサーが主でしたが、現在では楽曲や踊りを独自にアレンジした創作エイサー団体や、職場のサークル活動など、多種多様な形で取り組まれています。

地域青年会に比べ、創作エイサーの団体は発表の場が少なく、このイベントが大きな舞台となっております。数あるエイサーイベントにおいて、創作エイサーを見られる機会は少なく、これだけの規模で創作エイサーと伝統エイサーの競演が見られるイベントもそうありません。


一万人のエイサー踊り隊は、エイサーの伝統を守り、新たなエイサーを育て、次の世代へ伝えていくための一助となり、エイサーの未来へつながる舞台となる事を目指して取り組んでおります。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

『一万人のエイサー踊り隊』は、これまで国際通り商店街が、たくさんの方の協力を得ながら開催し、今回で24回目を迎えることになりました。

那覇を代表する大きなイベントの一つでありながら課題も多く、毎年積みあがる運営費、ボランティアスタッフの確保、熱中症対策、なにより観客や出演者に楽しんでいただけているのだろうか。このままではイベントを続けられないのではないか。
そんな思いが実行委員の中でもじわじわと広がっておりました。

だけどもう一度課題点を洗い出そう、運営を改善しよう、なにより観客の視点でイベントを作り上げていこう。そしてみんなが楽しめる一万人のエイサー踊り隊にしよう、そんな思いで今回新たに運営委員会を再編成しました。
実質的にイベントを取りまとめる運営委員は全員国際通り商店街のメンバーです。エイサーを愛する店主、お祭り好きな店員、パワーあふれる銀行員、みんなでもう一度新たな一万人のエイサー踊り隊をつくると決意し取り組んで参りました。


「熱中症対策はどうするのか」関係機関の協力と粘り強い交渉で開催時間をずらすことができました。これまでより涼しい時間にエイサーがみられるようになりました。
「観客の皆さまに飽きられてないか」演者の移動や入替をスムーズにし、間延びすることなく演舞を楽しんでもらえるよう運営方法を改善しました。
「かさむ経費はどうするか」大きなところ、細かいところ、削れる分は全部削りました。協賛をいただくため委員会メンバーみんなで駆け回っています。


このイベントを続けていくためには、たくさんの方々の応援が必要です。
今はまだ我々が思い描くイベントには遠いかもしれませんが、このイベントが創作エイサー団体においても、伝統エイサー団体においても、この舞台に立ちたいと思えるようなものに、そして県内外のコアなエイサーファンにも心から楽しんでもらえるようなものにしたいと強く思っております。


創作エイサーと伝統エイサーの競演が見られるイベントとして、那覇で開催される数少ないエイサーイベントとして、エイサーファンの思いも受け止め、これからも発展させながら続けていきたいと思っております。


皆さまからのご支援につきましては、主に演舞者を暑さから守るための対策、大勢の観客のための安全対策、また広報活動に充てさせていただきたく存じます。

 

▼リターンについて

■3,000円をご支援くださった方
一万人のエイサー踊り隊オリジナルTシャツ
お礼の特製絵はがき


■5,000円をご支援くださった方
一万人のエイサー踊り隊オリジナルTシャツ
オリジナルバッジ
お礼の特製絵はがき


■7,000円をご支援くださった方
一万人のエイサー踊り隊オリジナルTシャツ
オリジナルバッジ
紙製締め太鼓
イベント当日にわかエイサーへ無料参加
※にわかエイサーは、イベント当日に課題曲で練習し、本番で踊ります

 

一万人のエイサー踊り隊オリジナルTシャツの色が決定しました。BLACK・WHITE・BLUEの3色です。

 


オリジナルTシャツとバッジは関係者のみ手に入る完全オリジナルです。
(一般販売はございません)

 ※本イベントの実施は確定しているので、目標金額が集まらない場合も、返礼品はお出し致します

▼最後に

これまでもたくさんの方の協力で積み重ねてきた『一万人のエイサー踊り隊』
エイサーの伝統を守り、新しいエイサーを育て、それを伝えていくため、ぜひみなさまのご支援を賜りたく存じます。

また、ぜひ会場にお越しいただき、エイサーの熱気を間近で感じてください。

これからも沖縄を代表する伝統文化であるエイサーの発展に寄与できるよう努めてまいります。

応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください