2017年12月末より一大ムーブメントとなったバーチャルYouTuber 。 その数は飛躍的に増え続け、2018年6月にはついに総数が3,000人を超えました。 そのためVTuberの情報を管理するデータベースが必要となってきています。 このプロジェクトではそのDBの構築を行っていきます。

プロジェクト本文

▼自己紹介

十六夜おじいちゃんと申します。
普段はとあるバーチャルYouTuber (VTuber) のサポートを行っています。

▼プロジェクト立ち上げの背景1

2017年12月末より一大ムーブメントとなったバーチャルYouTuber。それまで100人にも満たなかったのですが、ブーム以降飛躍的に増え続け、2018年3月には1,000人を突破、6月にはついに3,000人を超えるに至っています。

VTuberに新しく興味を持ち始めた方はもちろんそうですが、VTuberの既存視聴者にとっても、有名VTuber以外の、自分の好みに合うVTuberを発掘・検索することが難しい状況となってきています。

▼プロジェクト立ち上げの背景2

これまではVTuber界隈を応援する有志がVTuberリストを作成していたのですが、日々デビューするVTuberは20人を超え、情報を収集すること・管理することが人力では困難になっています。

私も自身でデータ補完を行ったのですが、1人分のデータを収集し登録するのに5~6分要し、220件のデータを登録した際には22時間を要しました。

2,000~3,000人分のデータを補完するためには、200~300時間を要する計算となり、プロジェクト化する必要があると判断するに至りました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

有志の方が作成してくれた2018年5月末までにデビューしたVTuberさんの簡易リストがあります。これをベースに、必要項目を補完し、データベースに登録します。

データベースに登録されたVTuberを、ウェブサイトに全員がアクセスし検索できるようにします。

※表示情報量を増やすためPCにのみ最適化します。

▼これまでの活動

検索システムを開発しウェブサイトに公開しています。

〇 検索サイト(本サイト)
https://virtualstars.azurewebsites.net

〇 新人さん仮登録所
https://newvtuber.azurewebsites.net

▼実現方法

みんなの目的が同じなら、どうにかマッチングできないかと思っています。

▼資金の使い道

〇 250,000円まで
※2018年5月末までにデビューした残り2,000人分のデータを、データベースに登録するための作業費用に全て充てます。
※目標額に達しない場合も、集まった金額で出来るところまで行います
※今回の補完内容はチャンネル名や氏名といった最低限の情報を埋めるところまでです
※作業者はTwitter等で募集します
※CAMPFIREへの手数料が差し引かれる分を計算に入れています
※これでプラマイ0になります

〇 250,000円を超えた分
1.これまで半年間リストを作成してくれた方(今回リストを提供してくれた方)へデータ作成費用をお支払いします。
2.システムの保守費用・サーバー運用費用に充てます。

▼実施スケジュール

7月上旬よりプロジェクト自体は開始いたします。8月末までに完了予定です。

▼リターンについて

〇 3,000円
ウェブサイトにブロンズスポンサーとして名前を記載させていただきます

〇 6,000円
ウェブサイトにシルバースポンサーとして名前を記載させていただきます

〇 10,000円
ウェブサイトにゴールドスポンサーとして名前を記載させていただきます

掲載の違いは「ブロンズ」と表記されるか「シルバー」と表記されるか「ゴールド」と表記されるかの違いのみになります。

▼その他

無償でお手伝いをしてもいいという方、自身の詳細情報を提供しますというVTuberの方はtwitterの十六夜おじいちゃんまでご連絡ください。目標額より少ない金額で目標の実現ができます。

▼最後に

このデータベースは、VTuberを網羅することを第一の目的とし、そのデータを利用しやすくすることを第二の目的とします。

VTuber間で出来る限り公平性を保つようにしたいため、ランキング表示機能などを実装することはございません。

以上を踏まえまして、ご協力・ご支援の程、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください