板橋駅前本通り商店街の祭りの歩行者天国、近年活気がありませんでした、そんな祭りをまた子供の頃の気持ちで待ちわびて、活気溢れ、誰もが楽しめて、新しい発見や挑戦できる場を作り板橋のポテンシャルを引き出せるイベントにしたいと、昨年入場無料で1回目を行い盛況いただきました、今年は規模拡大しさらに盛り上げます

プロジェクト本文

          

 イベント名

板橋JCT Challenge FES

場所日時

9月8日 

板橋駅前本通り商店街 商店街車道完全歩行者天国内

JR板橋駅 西口 徒歩1分

都営三田線 徒歩 2分

13時~20時まで

入場無料、体験無料 ※一部有料体験あり

無料体験ゾーン スタンプラリーあり参加無料

昨年来客数およそ2万人 ※商店街発表

▼はじめにご挨拶

はじめまして板橋JCT実行委員会代表大橋と申します。板橋生まれ板橋育ち板橋住まいの根っからの板橋男です!!

なれ親しんだ地元板橋の商店街のお祭りの歩行者天国、子供の頃は活気あふれ毎年楽しみだったお祭りもコンテンツがマンネリになり、いつの間にか若者も少なりくなってあまり活気がなくなっていました。

そんな中私たちはイベントを企画し商店街の祭りを盛り上げようと商店街の方々に相談しイベントをやらせていただけることになりました。昨年商店街の交差点の一角を使用させていただき、体験無料、観覧無料でダブルダッチ、BMX、バランスバイクなどの体験ゾーンとステージでのプロやKIDSのパフォーマンス、HIPHOPLIVEを行い大人子供関係なく体験し、体感できる場を作り大盛況を頂きました!商店街の商店の売上や来場者の数も増え昨年度よりも活気を少し取り戻すことができました。 

今年はそのイベントをさらに交差点を二つ増やしより多くの人に体験、体感するチャレンジの場を増やし、また商店街の活性化と板橋の人たちのポテンシャルをより底上げしていけるようなイベントにしたいと思っております。

そこで今回規模拡大や無料でイベントを行うにあたり、実行委員会や出演者、体験ゾーン協力団体で資金を集めなくてはならなく、今回クラウドファンディングを立ち上げこの企画に賛同していただける方々のご協力をお願いしたいと思っております。 

以下に詳細なコンセプトやコンテンツ内容を記載しておりますので以下の内容を見ていただき賛同していただけましたら、ご協力よろしくお願い致します!!!

                                      板橋JCT実行委員会代表 大橋

▼このイベントを通し感じてもらいたい事

        

1、GET NEW FIELDS

それぞれ商店街の商店や、プロパフォーマー、アーティスト、アートなどそれぞれ違うカテゴリーの分野が集まりそれぞれの良い部分を共有しあい新しい発見や挑戦への道筋にしたい。

2、GET NEXT LEVEL

板橋の商店街に集まる人たちが持つまだ発揮されていない一面やそれぞれの新しい可能性をこのイベントを通して、見つけ出し次の次元までレベルアップすることを目指したい。

3、GET CHALLENGE

中々板橋の商店街では経験できないことを提供し子供だけに限らず大人の方々も楽しめ、新しい体験、発見、挑戦につながるイベントにしてこんなこともできるんだ、やらせてあげられるんだという意識を芽生えさせられるイベントにしたい。

 

▼企画背景

         

パフォーマーやアーティスト、板橋の商店街の人達など色々なジャンルがお互いのいいところ生かしさらに、

自分のジャンルの幅やレベルを上げられるようなコンテンツを作り、

それを見て、体験して大人は今まであきらめていた何かを呼び覚まし、

子供は新しい発見からの挑戦へのきっかけにできるような、皆が高め合え、

皆で楽しめるコンテンツを提供していきます!!

その相乗効果をフルに生かし全てが次の次元にSTEPUPできるイベントを作ります。

 

▼コンテンツ詳細

        

3つの交差点とそれをつなぐ道を利用し様々なコンテンツを用意しました。

歩行者天国内に無料体験を5つ用意し

様々な体験をしてもらえるように

当日配布されるパンフレット内にスタンプラリーを盛り込みました。

体験ゾーンで体験しスタンプを押してもらい、最終地点でくじ引きオリジナルグッズや

様々なアイテムをプレゼントハズレ無し!!

 

 

●無料体験ゾーン詳細

五つの無料体験エリアを用意しております。

子供、大人関わらずチャレンジして何かを見出してほしいと思います。

こちらの五つはスタンプラリーが設置されています、五つ

集めて商品をゲットしましょう!!

    

第一交差点無料体験ゾーンにBMX体験とスケートボード体験を歩行者天国を利用してやります。

今回はミニスケボーPARKを作り初心者でも経験者でも楽しめるようにしました。

板橋にスケボーPARK TRINITYさんの協力のもとプロライダーの方がたのサポートをうけながら体験

することができます。今回スタンプラリー第一ポイントとして板橋JCTの最初の体験を楽しんでください。

このゾーンではプロのライダーがパフォーマンスも行ってくれるのでプロのプレーを見てさらにチャレンジ

精神を高めてください!またスケボーアイテムやBMXアイテムも物販されるので要チェックです!!

第三交差点無料体験ゾーンにダブルダッチ体験をやります。

ダブルダッチスクールNICOの協力のもとダブルダッチを無料で体験できます!NICO代表は

元ダブルダッチ世界チャンピオンでもあり初めてやる方にも簡単に飛べるよう教えてくれます!

このゾーンではダブルダッチのフリースタイルバトル予選も行われ決勝&準決勝はメインステージで

行われます。その他にオリジナル縄跳びワークショップやマイブロックという大きい

ブロックで遊ぶ事ができるエリアもございます。

スタンプラリーではこのダブルダッチゾーンが最終地点になりくじ引きで賞品ゲットできます!!

 

    

第二交差点ART&DIYゾーンでは自由に絵が描けるお絵描きBOXを道の真ん中に設置

BOX内で自由に絵お描いてみましょう!BOXの外側ではLIVE PAINTアーティスト

がLIVE PAINTを行いBOXを色鮮やかに変えてくれます!またDIYゾーンでは

電動工具を使った釘打ち体験なども行う予定です、釘をみんなが打ち終えたあと

一つのアートになっているかもしれません。

もう一つの体験は指でできるスケボー通称指スケのパークも設置。

難しいけど是非体験してみて下さい。

こちらの3つの無料体験もスタンプラリー対象になります。

 

 

 

第一交差点と第二交差点をつなぐ道に出店ゾーンを用意。

毎年行われている歩行者天国で地元の方限定のフリーマーケットゾーンと

アパレルブランドやアクセサリー、ベビー用品、ワークショップブースなどを

織り交ぜ、また商店街の商店の出店とも協力しあいこのイベント独自の

マーケットスペース造っちゃいます!

当日限定のOFFICIALSHOPも設置OFFICIALTシャツや出演者アイテム

当日でしかゲットできない限定グッツやサイン入りアイテムもゲットできるかもしれません。

              

メインステージゾーン コンテンツ

第二交差点メインステージ

HIPHOP LIVE

               

商店街で普段聞くことがないHIPHOP LIVEを交差点のど真ん中でDJブースを設けラッパーとDJに会場を盛り上げ

ていただきます!ラッパーの発する言葉とDJが流す音で何か感じてもらえたら最高です!!

ミニコンテンツとしてオープンマイク(一般参加)&小学生ラッパー対有名ラッパーのフリースタイルバトルなど子供や大人にこのライブを通して何かを感じてもらえるようなコンテンツを用意しました!!

 

 

BMX PERFORMANCE

                

BMXフラットランドという平らな面で色々な技を披露する競技のプロが商店街の交差点のど真ん中でパフォーマンスしてくれます!!くるくる回ったり、飛んだりとインパクト抜群!!世界大会にも出ているプロが会場を盛り上げます!!参加型パフォーマンスもあるかも!!

 

ダブルダッチ PERFORMANCE

                

二本の縄を使って縄の中を自在に飛んだり、踊ったりと目が離せないパフォーマンスをやっていただきます!!今回はダブルダッチのプロチームJ-TRAP.の皆さんにパフォーマンスをやっていただき観覧者参加などワクワクするパフォーマンスをお楽しみください!!!

 KIDSダンス

     

 

板橋でやっているダンススクールtwinkleSMILEの子供たちがパワー全開でダンスを披露してくれます!!幼児の可愛いダンスや高学年や中学生のかっこいいダンスまで色々な表情を見せてくれるダンススクールです!見ている人たちを巻き込むパワーは抜群です!!色々なプロと同じステージでも全く引けを取りません!今回もラッパーとのコラボがあるかも!

 

 ダブルダッチフリースタイルバトル 跳龍門 決勝

ダブルダッチ体験ゾーンで行われるフリースタイルバトルの決勝と準決勝をメインステージで行います!!

決勝ではNEWJACKSKILLZのDJDAIがスクラッチでコラボするという企画もあるので見ごたえ満点です。

 

 

●LIVE 出演者

  

 

                 

▼資金の使い道

●体験ゾーン設備資金

●ステージ設備資金

●人件費

●その他設営(椅子、テント、テーブルなど)

規模拡大に対してより良い体験をできるような機材や体験、ステージ設備などの設備資金とそれに伴う

スタッフの人件費などが多くかかってしまいます、実行委員や協力団体などの皆様とお金を出し合い

運営しておりますが無料開催イベントで更により良い運営することが難しくなってしまいます。

そこで今回企画に賛同して共に板橋を盛り上げていただける方々のご協力をどうぞよろしくお願い

致します。

▼リターンについて

今回イベントに関わってくだする団体様、パフォーマー様、アーティスト様と関連するリターンや

イベント限定リターン、体験型のものなど色々用意させていただいております。

詳細はリターン詳細画面でご確認ください。

▼最後に

板橋の商店街の交差点のお祭りでの歩行者天国という場所をとおして、

普段あまり触れる事ができないものと、馴染みある場所や商店との交差する

イベントを開催することで、馴染みない物でも馴染みある場所でできることにより

よりチャレンジしやすくなり、大人子供関係なく新しい何かの道筋になり

そこから今回の体験コンテンツに関係なく、チャレンジし始めてもらえるようなイベントに。

また今回は人と人の交差も目的です板橋の商店街の方々や板橋に住んでいる方々、

今回出演者、協力団体の方々など様々な人たちが交わるでよりお互いでいい部分を

共有できるようなイベントに。

そしてそこから板橋という街と板橋の人たちがよりお互いを高め合い、さらなる

発展につながるきっかけになるようなイベントにしたいと思います。

皆さまご協力お願いいたします。

                             板橋JCT実行委員会 一同

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください