HIBIKI FES とは

HIBIKI FESは、『つながり』から生まれ、『つながり』を創る、『音楽・アート・食事・体験を感じることのできる入場無料の野外音楽フェスティバル』です。

これまでの多くの人が音楽との関わり方として、「学校の授業で習うもの」や「テレビの歌番組やCD、ラジオから流れてくるもの」であったかと思います。しかし、「より音楽を身近に楽しんでもらうことはできないか」と思い、このフェスを企画しました。実はより身近に音楽で活動している人がいて、より簡単に音をつくり、感じ、楽しむことができることを感じてもらいたい。

このフェスでは、「音楽を通して人と人がつながり、音楽を手段として様々な良い関係性が生み出される空間を表現すること」コンセプトにしております。創り手と受け手が融和して、音に乗るように自然と調和し、音楽やこのイベントが皆様の生活の一部に溶け込むようなイベントにしたいと考えています。

これまで、この趣旨に賛同していただいたアーティスト、出店者が集まっていただき、ゼロからの企画を第3回も開催することができました。過去の出演アーティストとしては、「JILLE」「arvin homa aya」「watusi(coldfeet)」「COOKIE」「Chaobee」「ikkyu」「瀬戸口 恵」等、多くのアーティストに協力していただいております。

今回で4回目となるこのフェスは、今年も九州熊本を中心に活躍している音楽やアート、飲食、体験のアーティストが集結し、様々なジャンルから「音楽を通した人と人のつながり」を感じることのできる野外音楽フェスティバルとなっています。

HIBIKI FESのこだわり

HIBIKI FESは、どうしても、入場無料にこだわりたい!

これまで、開催を継続していくために、試行錯誤しながら、資金集めを行っていました。2回、3回は入場料をいただきました。しかし「多くの人に音楽を通して人とつながり、音楽を様々な良い関係性を生み出す空間づくり」をコンセプトとする中で、やはり、もっとっもっと多くの人にこのイベントの空気感を感じてもらいたいために、原点回帰し、無料で開催することに決まりました。

HIBIKI FES 2018

日時:2018年9月22日 (土)12:00〜21:00 / 23日(日) 10:00〜21:00 / 24日(月・祝) 10:00〜17:00 

入場料:無料

出演アーティスト:「JILLE」「Satsuki」「Watusi(COLDFEET)」「SILVA」「DJ Namy」「MAKOTO」「KENSHIRO」「OSAMU」「jaNn」「ChaoBee」「瀬戸口恵」「Ikkyu」他多数アーティスト出演予定。

会場:四季の里旭志(熊本県菊池市旭志麓2924−10)

問い合わせTEL:0968−37−3939(四季の里旭志)

四季の里旭志について

会場である四季の里旭志は、阿蘇北外輪山の鞍岳中腹にあるアクティブツーリズム複合施設です。天然温泉、ふれあい動物広場、カフェ&レストラン(The kuradake terrace)、ログハウス・バンガロー、キャンプ場、BBQハウス、貸切風呂、温泉プール(夏季限定)、しゃくなげ園(春季限定)、芝生広場、野外ステージ等があります。

HIBIKI FES 1回目より会場として使用させていただいており、実行委員会のメンバーとしてこのイベントを共同で開催しております。

熊本市内から一番近いキャンプ場である条件でありながら、自然豊かなローケーションの中で、音楽と自然、人をつなぐ拠点として最適な施設です。

HIBIKI FES イベント開催しながらキャンプしたり、温泉に入ったり、動物と触れ合えたり、付加価値の高い場所でもあります。

 

▼資金の使い道

・出演アーティストの交通費、謝礼

・会場設営費

に使用させていただきます。これまで、アーティストの方々には、ほとんどお礼もできず出演頂いておりました。また、会場設営についても手作り自主制作で行ってまいりました。

今後、このイベントを継続して開催する仕組みを作っていくため、そして少しでも、このコンセプトが達成できる空気感を作り上げるために資金を使用させていただきます。

 

▼リターンについて

「お礼のメッセージ」

実行委員会より、メールもしくは、書面など、いずれかの方法でお礼、イベントの報告をさせていただきます。

 

「四季の里旭志ペア温泉無料券」

会場である四季の里旭志の温泉入浴券をご提供させていただきます。阿蘇外輪山の北西に位置する鞍岳の中腹にあるここの温泉は、菊池平野を一望でき、天気の良い日は、長崎の普賢岳まで眺めることにできる施設です。HIBIKI FESの際に入浴いただいてもOKですし、その後、ゆっくり施設に伺うのもありだと思います。使用期限はありません。

 

「HPならびにスポンサーボードへの名前記載」※任意

ご希望の方は、HPと会場に設置したスポンサーボードの2ヶ所に、クレジットの記入をさせていただきます。

※支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。

※記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますご了承ください。
※また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事が御座います、ご注意ください。

 

「出演アーティストサイン入りオフィシャルタオル」※アーティストの指定不可

イベントに向けてオフィシャルタオルを販売致します。そのタオルに出演アーティストよりサインを頂きリターンさせていただきます。

 

「出演アーティストサイン入りオフィシャルTシャツ」※アーティストの指定不可

イベントに向けてオフィシャルTシャツを販売致します。そのタオルに出演アーティストよりサインを頂きリターンさせていただきます。サイズは、S・M・L・LLの4サイズ展開とさせていただきます。

※支援時にプルダウンメニューよりご希望のサイズを選択ください

 
▼最後に

今回、クラウドファンディングでの「つながり」の募集は初めてとなります。

何分不慣れで、皆様へ、ご迷惑おかけする場面があるかもしれません。しかし、精一杯の対応をさせていただきます。

このHIBIKI FESを無事に開催させ、より多くの皆様へ笑顔を届け、より多くの方が「音楽を通して人と人がつながり、音楽を手段として様々な良い関係性が生み出される空間」を実感していただけれように、頑張ってまいりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください