初めまして。Gorin Music Studioの神保慎一郎です。 本業はドラマーです。そんな私がモリコロパークでイベントを開催します! このイベントに出演する人が感動しそしてそれが地域の活性化に貢献できたら! そんな想いで8月26日(日)イベントを開催します。皆様に応援して頂けると幸いです!

プロジェクト本文

■ご挨拶

数あるプロジェクトの中から、このページを見て頂きありがとうございます!

Gorin Music Studioの神保 慎一郎です。

 
2017年万博サンバフェスティバル(2018年名称変更シャララ万博カーニバル)

 
■シャララ万博カーニバル 8月26日(日) 開催します!!!

会場となるのは2005年愛知万博が開催されたモリコロパークです!!

 

■モリコロパークは長久手市にあります。

愛知県名古屋市の東にある長久手市って知っていますか?
この街は日本一若い街です。
人口増加も著しい街です。
昔 山だった場所に2005年愛知万博をキッカケに新しい街が作られました。
今ではお洒落な家やお店が立ち並びます。
少子高齢化や人口減に直面する地方都市とは異なる風景が広がります。

 

しかし!問題が!
新しく出来た街と古くからある街が交わっていないんです!
長久手市の行政でもこの問題が取り上げられています。

愛知万博の理念と成果である「交流」「環境
しかし万博開催地の長久手市で新しい世帯と古い世帯の交流が無い。
行政も色々模索していますが中々解決策が見つからないのが現実です。
そんな長久手市にモリコロパークはあります。

では、どうやって?
の前に まずは

■自己紹介させて下さい。

私 神保 慎一郎はドラマーです。
名古屋市のGorin Music Studioでドラムを教えたり演奏の仕事をしています。
1999年 世界に誇るシンセサイザー奏者の喜多郎のワールドツアーに
途中から参加しました。
このツアーはThinking Of Youと言うグラミー賞を取ったアルバムのツアーです。
その後 日本ツアーや東南アジアのツアーにも参加しました。

数年前からイベント開催を通してモリコロパークと関わることになりました。
元々愛知万博に相当思いを入れていた私です。
万博はかなり通いました。
回数は、、、数え切れません。


そんな私にモリコロパーク側からモリコロパークの曲の制作を依頼されました。
コンセプトは万博の理念継承です。
できたのがsha-la-la万博サンバです。
唄うのは愛知県公認アイドルOS☆Uです。

 

■どんなイベント?

このsha-la-la万博サンバを中心にしたイベントがシャララ万博カーニバルです。

昨年は万博サンバフェスティバルとして開催され約8,000人以上の来場者があり
ました。

イベントのフィナーレでsha-la-la万博サンバが演奏されます。

OS☆Uと言う愛知県公認の大須出身のアイドルが歌います。

演奏は生バンドです。

 

はい、私がドラム叩きます!!
スタッフからは「主催者がドラム叩くなんてあり得ない。。」と。(汗)
フィナーレに演奏されるこの曲にみんなが参加します。

  
2017年万博サンバフェスティバル フィナーレの様子
(2018年シャララ万博カーニバルに名称変更)

 

■シャララ万博カーニバルのフィナーレのステージを目指します!!!
どうやって?

ズバリ!コラボします!
色んなジャンルのコラボ。
色んな世代のコラボ。
色んな世帯のコラボ。
老若男女。

このコラボでsha-la-la万博サンバのリズムだけのセクションで
自由に思い思いの演奏やパフォーマンスで参加します!!!!

 

■シャララ和太鼓

プロの和太鼓奏者 笛木 良彦氏。

彼が曲のアレンジを考えます。
和太鼓のパートをいくつか作ります。
それを聖霊中学高校の和太鼓部が練習してケアハウスの
おばあちゃん達に教えます。
おばあちゃん達にとっては初めての太鼓です。
勿論ステージに上がるなんて人生初!

初めは本物の和太鼓の音にビックリ!!
学生達と何度も繰り返し練習しました。
初め緊張していた学生達もいつの間にかおばあちゃん達と仲良しに!
新しい交流の始まりです! 

おばあちゃん達は毎日施設で練習しているそうです。

そして6月の練習では 何と!! 最後までみんなと曲を通すことが出来ました。
学生達も拍手喝采!!!

施設の方にお話聞くとおばあちゃん達はステージに向けて
毎日ドキドキして生活されているそうです。
生きがいになっているそうです。
打ち上げ何処に飲みに行く?
おーーーミュージシャンみたいではないですか!

そして毎年恒例の七夕の短冊
いつもはご自身の健康の事を書いているのに今年は・・・

 

今まで交わった事がない世代が一緒にステージを目指します!!!

 

■シャララフリースタイルバスケ

フリースタイルバスケ ってご存知ですか?
バスケットボールを使ってのパフォーマンス。

 

彼の名前はBUG!?(バグ)
日本一のタイトル取っています。
世界でも日本はトップクラスだそうです

 

 彼はちゃんと音楽的にパフォーマンス出来る人です。

初めて話をした時「ボール一つで色んな人と交わる事ができる。国も性別も。身障者とも。」
出演を即お願いしました。

どんなコラボ?

ダンススクールの子供達20人と一緒にボール使ってパフォーマンス!!!
バスケットをスポーツでしかやった事がない子供達。
初めての合同練習。
さてどうなることやら。。。

 

見てください!
子供達のキラキラした目を!!

練習の最後に彼が本気ワザを見せてくれました!!

 


大歓声です!!
子供達は今度は自分たちがステージで見ている人たちを感動させる番です。

 

今まで交わった事がないジャンルが一緒にステージを目指します!!!!

 

■シャララクーテシナーガ

長久手市の曲「クーテシガーナ 」
幼稚園とかではヘビーローテーションです。
盆踊りとかでもよく踊られます。
基本的に踊るのは子供達。

どんなコラボ?

子供達と長久手の元気なシニアがフィナーレのステージで
一緒に踊ります!!
バンドの演奏で踊ります。

今まで交わった事がない世代が一緒にステージを目指します!!!!

 

 

■フィナーレのステージを実現するためには?

このイベントのステージには多くの人が登ります。
クーテシガーナ は40人の子供達と近隣のシニアがステージに上がります。
小さなステージでは危険です。

これらのコラボのステージを実現するには大きめのステージを
用意しないといけません。
そして照明も点けてあげたい

経費を抑えて抑えてやって来ました。
でも やっぱり 夢のあるステージにしてあげたい。
必要以上に派手にするつもりはありません。

音響もしっかりしてあげたい。

ステージからの景色が一生忘れないものにしてあげたいんです。
そのためには40万足りません。

昨年行われたイベント2017万博サンバフェスティバル
(2018シャララ万博カーニバル 名称変更)
では企業からの協力金もなく、ステージ参加費も入場料も無料でした。

私 一人の手弁当で行いました。

今年も多くの人の協力があり かなり経費を抑えていますが
どうしても資金が足りません。
もう今年は手弁当は無理です。

みんな8月26日のステージを楽しみにしています。
なんとか皆さんの力添えで地域住民、おじいちゃん、おばあちゃん、
子供達のステージを実現させてあげてください

 

■どんなことに資金が必要?

⒈音響費
⒉ステージ設営費
⒊簡易照明費

 

■最後に

フィナーレのステージを多くの人が目指します。

きっと毎日ステージを想像しながらドキドキ過ごしてくれる事でしょう。

私の夢はステージに出演してくれた人達が感動して そして 
シャララを口ずさみながら
ニコニコ帰ってくれる事です

そんなステージは見ている人にもきっと感動を与えるはずです。
そして出演者は間違いなくこの日のことを一生覚えていてくれるはず!!!!

この場をお借りしてお願いします!!
みんなの夢のステージ実現にどうかお力をお貸しください。

応援・ご協力の程 どうぞシャララ万博カーニバルをよろしくお願いします!!!

入場無料です。
お時間あれば是非会場にお越し下さい。
みんなの夢の時間を見届けて下さい!!!

 

 

■ステージ実現へ支援して頂ける皆様へのリターン

リターン  3,000円
お礼の手紙

リターン  5,000円
フィナーレの映像のエンドロールにお名前
当日 フィナーレの様子を動画にします。
支援していただいた皆様には動画のエンドロールにお名前入れさせて頂きます。
そしてDVDにして本年中に実行委員会より郵送いたします。

リターン 15,000円
大きなステージでダンスを披露出来ます。
CDでは無くてプロのバンド演奏です。
時間は17時前を予定。
MCによる紹介もあります。
1曲です。
8月5日までに音源をご用意下さい。
あれば譜面もご用意下さい。
ソロでも複数参加も可。
8月25日(土)モリコロパークにてリハーサル15分です。
当日はリハーサルないのでご注意ください。

リターン  30,000円
大きなステージでダンスを披露出来ます。
CDでは無くプロのバンド演奏です。
時間は17時前を予定。
MCによる紹介もあります。
1曲です。
8月5日までに音源とあれば譜面ご用意下さい。
ソロでも複数参加も可。
その様子をプロのエンジニアが編集し映像データにします。
データにて本年中にお渡しします。
8月25日(土)モリコロパークにてリハーサル15分です。
当日はリハーサルないのでご注意ください。

リターン  20,000円
フィナーレでダンス披露出来ます。
プロのバンド演奏です。
OS☆Uもステージにいます。
多くの人にアピールできます。
MCによる紹介もあります。
1コーラス(1分半〜2分程度)
8月5日までに音源とあれば譜面ご用意下さい。
ソロでも複数参加も可。
8月25日(土)モリコロパークにてリハーサル15分です。
当日はリハーサルないのでご注意ください。

リターン  40,000円
フィナーレでダンス披露出来ます。
プロのバンド演奏です。
OS☆Uもステージにいます。
多くの人にアピールできます。
MCによる紹介もあります。
1コーラス(1分半〜2分程度)
8月5日までに音源とあれば譜面ご用意下さい。
ソロでも複数参加も可。
その様子をプロのエンジニアが編集し映像データにします。
データにて本年中にお渡しします。
8月25日(土)モリコロパークにてリハーサル15分です。
当日はリハーサルないのでご注意ください。



最後まで読んで頂きありがとうございました!!
何卒シャララ万博カーニバルをよろしくお願いします!!!

ありがとうございました!!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください