2010年に開業してから8年
本格的な店舗展開を開始しました。
「最高の癒し」を与えていきたい想いで始めたサロンドチャチャは8周年を迎えます。
30000人以上の女性が癒され愛されてきたサロンを、今後世界にも広めたいと思い立ち上げたプロジェクトです。

 

ハワイの癒しのエネルギーは絶大であり、日本が好む豊かさがあります。
歌を歌いながら仕事をする風景や、自然が溢れる開放的な気候と空間
誰もが一度は行きたいと思う、五感が癒されるハワイの空間を、日本にいながら体験できるサロンでありたいという想いで店舗作りをしております。
 
・日本のリラクゼーション業界
リラクゼーション業界は、2013年に産業認定されたばかりの、真新しい業界です。
なので、実はまだ基盤ができておりません。
サロンは個人店が非常に多く自宅と兼用で行っているサロンも珍しくありません。
 
そんなリラクゼーション業界はまだまだこれから繁栄を築き上げ、人々にとって、必ず必要なものとなってきます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

女性の自立を応援して、人々の心と体の健康寿命を延ばしていきたい

人の心はみんな平等にあります。疲れやストレスが溜まってくると鬱症状や病気になります。

ハワイでは気の流れのバランスが悪くなると体に影響があると言われています。

悪循環になってしまった心と体のバランスを私たちセラピストの力でリセットすることによって、その人自身の力でまた歩き出せる。

そんなお手伝いをするのが私たち「セラピスト」の力です。

当サロン、サロン ド チャチャは、アロマの力とハワイアンスピリットの力で、「最高の癒し」の体験をしていただけるサロンとして、店舗展開を目指します。

アロマの香りで、脳からもセロトニン物質が出て五感が癒され,、さらにオイルでロミロミリンパトリートメントをすることにより、むくみや肩こり、疲労の回復など、体のメンテナンスもすることができるのです。

まさにセラピストの仕事は一石二鳥!心と体を両面から癒せる唯一の業界です。 

フランスやイギリスでは治療としても使われており、最近のアロマセラピーはお医者さんや、企業にも取り入れられています。

心と体が癒されたと感じることにより、深い睡眠ができ溜まった老廃物が追い出され、本来の自分の姿に戻れることで、自然治癒力で健康寿命を伸ばせる人々の力になれるサロン作りをしていきたいと想いプロジェクトを行うことに決めました。

またサロンで働く女性をしっかり教育することにより、女性の自立を助け社会貢献ができると思っております。

 

▼資金の使い道
集まった資金では、お客様により良い接客、技術サービスを行うために、サービス向上のための人件費、デジタル化のためのシステム管理費用、OEM制作、世界で初めてのセラピーの開発などに費用を当てます。

●セラピスト育成の為のオリジナル研修用動画

今でもスクールの併設、ペーパーノウハウは揃ってますが、100店舗目指すためには、教育やオリジナル商品の開発が不可欠だと気付きました。

教育はどんなところにいても見れる「オンライン動画マニュアル」の制作です。たくさんの人々を癒すための大事なマニュアルになり、
一人一人のセラピストが自分を生かし、且つお客様に安心安全な技術と効果的なエネルギー提供をするための大切なプログラムになります。

●ハワイアンヒーリングホオポノポノやチャクラに基づいた自己分析カウンセリングが行える、オリジナルカウンセリングシート(できればアプリで)

お客様のカウンセリングをもっと緻密にできる、様々な方向から自己分析が可能のカウンセリングアプリの制作をしたいと考えています。

●OEM制作:オリジナルオイル、夢心地パジャマ、タオル、サロングッツなど

お客様が触れるものをもっと厳選したオリジナル商品にし、オリジナル化することでここだけでしか感じられない体感をさらにしてもらえればと思っています。

支援をしていただいたサポーターの方にはプレミアムチケットを発行して、サロン ド チャチャの素晴らしい技術を接客を体験していただけます。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと
5〜7年以内に100店舗を目指します。

そのための様々な基盤作りのために資金を使用します。

託児所付きサロンやまつげや美容院などの総合サロンも後々出店予定です。

商業施設出店なども来年から出店予定です。

 

▼これからチャレンジしたいこと
日本で初めての癒しの技術や仕組みに挑戦したい。

本当の癒しの体験の可能性としてさらなるハワイアンスピリットの導入もしていきたい。

施設や企業出張などもしており、今後も出張先を増やしていきたい。

全店利用できるプレミアムチケットに占いメッセージ付きの仕組みを作りたい。

 

 

  

【当社の目的】

・女性の“幸せ自立”を応援し、家庭を守りながら活き活きと仕事をする女性を増やす事

・一人でも多くの人にリラクゼーションを通して、心身のケアの大切さも知ってもらう事

  

当社の理念は

強く優しく何があっても未来は明るい笑顔で楽しく挑み続ける勇気を保とうという理念を持ちます。

愛、勇気、健康、美、心、金、全てが巡り財産になる。

働く女性が生き生きと成長しながら、務めることができる会社を目指してます。

アロマの世界に入り、重要性と需要の深さを確信しました。

外の「美」だけでは無く、心の内面の「美」が必要だと感じ、アロマで女性に最高の癒しを与え、

スタッフ自身も自立をさせる、人生の「施し」と「教育」を両立して展開していきます。

また女性が子供を産んでも働ける環境を実現し、社会問題解決に向けて貢献していきます。

 

・ ハワイアンフォレスト株式会社の女性キャリアアップ制度

リラクゼーション業界は低賃金が多い中、ハワイアンフォレストでは、女性のキャリアアップ制度もふんだんに準備しております。

売上、指名制度からの歩合はもちろん、提携スクールの講師の道やマネージャーの道なども準備されており、最終的には自分で店舗を持てる独立支援制度も準備しております。

女性が長く勤め、キャリアアップする制度を設けております。

 

 

どのようにして、100店舗目指すのか、ハワイアンフォレストでの直営ともう一つはフランチャイズ展開をしていきます。

●  サロンドチャチャの特徴
・  天然リゾートオイル20種類以上から選べる
・  気持ちよくて高い効果が期待できる技術力
・  教育制度の充実
・  福利厚生の充実
・  通うとハワイツアーがプレゼントされる制度
・  癒しされながら健康キレイになれるリラク&ビューティーサロン
・  独自の技術を開発、むくみ、肩こり、ダイエットなど気持ちが良いのにスッキリしたという体感を実感
・  五感を癒すハワイアン空間 ハワイの香り、ハワイの音楽、ハワイの内装、ハワイの技術、まるでハワイに来たかのような感覚に
・  女性専用サロンですが、女性同伴で男性はどこのサロンも来ていただけます。一部男性もこれるサロンもあるため、癒されたい男女が通うサロンとしてご利用いただけます。


●  こんな人に利用してほしい
日頃ストレスが溜まって、寝付けない。気付いたら身体が重くて常に何か乗っかっているような感覚になっている。
肩こり、むくみに悩まされている。PCを使うことが多く、全身の血行が悪い
ダイエットをしたいけど痛くて辛いのが嫌い。
そんな女性をターゲットにサロンドチャチャは展開をしていきます。

男性が来れるサロンもあり、基本的に全店で女性同伴で男性もサロンに来て頂けます。

家族やカップル、友達や同僚と一緒に来ていただくことで、今までに無い癒しのコミュニケーションがとれること間違いなしです。

●  問われるセラピストの質はどうするのか
サロンドチャチャではスクールの提携を多数しております。
それにより一定の技術を身につけたセラピストが店舗に配属される仕組みになっております。
さらにサロン研修では、一定以上の技術、接客を学ぶための全マニュアル化がされており、さらにそれを動画にして「オンライン研修動画化」を可能にできるよう9月に開設するように動いています。
  

 

 

店内はハワイ直輸入もののインテリアに、たそれぞれ違う店舗ごとのテーマに沿っハワイアン空間が楽しめます。

ハワイの音楽、ハワイの空間、ハワイの香り、見て聞いて香って楽しめる日帰りハワイを体験できます。

 

ロミロミの技術を織り交ぜ700手技から厳選した気持ち良くて、効果が期待できる技術を厳選してお客様に提供しております。

「気持ち良くてスッキリした」という当たり前にお客様が体感したい!と思える技術で、アロマトリートメントってこんなに気持ちよいと実感して頂ける極上技術を味わえます。

 

▼肩のコリをがっつり捉える技術!
 ▼徹底リンパケアでむくみ解消!

▼しっかりした圧でもみほぐします!

 

 

 

使用するリゾートアロマオイルの質は全て天然です。

カウンセリングの際、20種類以上の中から自分に合ったものをお選び頂けます。

 

 

▼代表的なリゾートアロマオイルのご紹介

テラノヴァボディ

天然アロマ精油

  

 

 

●リターンについて 

①店舗用ギフト券とハワイのお守りリボンレイ

②施設、企業へ出張リゾートサロン1日8時間分

全サロンで使用できるプレミアムチケット90分

④フランチャイズ権限(スクール費用込み)

累計30000人以上の人が癒されたリゾートオイル20種類以上からお選び頂けるハワイアンリラクゼーションサロンの体験をしてみてください。

「Salon de chacha〜ハワイアンリラク&ビューティー〜」「ロイヤルプライベートアロマサロン MOGU」の全店でご利用可能です。

使用できるサロンは約20店舗(男性がお一人で行けるサロンもございます。女性同伴でしたら全店御利用可能です)


 

 ▼最後に

リラクゼーションサロンの可能性は無限大だと感じています。

一生この仕事をしていこうと決めた中、まだまだこの業界を底上げできる力はあります。

物には無い「体験型」の癒しをこれからもっと需要を高め知ってほしいという願いを込めてプロジェクトに挑みました。

サポーターの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ハワイアンフォレスト株式会社 代表取締役 森 優
経歴:1985年9月日生まれ 横浜市出身 21歳銀座ホリスティックアロマスクール卒業 
ロミロミサロンの経験を経て 24歳で独立 サロンドチャチャを開業 28歳ハワイアンフォレスト株式会社設立 
現在のご職業:ハワイアンフォレスト株式会社でサロン運営 一般社団法人国際セラピスト技術開発協会でセラピスト育成スクール運営
 私は20歳の頃、かなりひどい自律神経失調症になりました。
仕事柄深夜まで働くこともあったのですが、手足や頭がしびれて、いきなり涙が出てくる状態。
その時に、「自分が本当にやりたいものは何だろう」と、自分の内に問いかけてみたんです。
 
思い出したのは、18歳の時にアロマサロンのマッサージを受けた時の、まるで天国に行ったような感動。幼い頃から家族や友だちにマッサージしてあげるのが好きだったこともあり、アロママッサージを一生やって行くことを決めました。
 
21歳の時にスクールに入り、この業界に入って京都の方で働いていたのですが、実家のある横浜に戻ってきたのをきっかけに、開業しちゃおうということで、その1週間で物件を探して、事業計画も出して広告も全部決めて、お母さんに「帰ってきた、ちょっと開業するわ」って。
 
その3週間後にオープンした感じです。この時開業したのがサロン・ド・チャチャという個人サロンでした。その後1、2年はスクールをやったり、プロデュースの店舗を頼まれたりしていたのですが、同じ頃に自分の離婚という大きなターニングポイントが重なったんですね。
 
辛い時期ではあったものの、自分自身が解放されたこともあり、色々と行動をしていたものの一つとしてハワイ・カフナのツアーに参加しました。ハワイではスピリチュアルは当たり前なのですが、バックグラウンドが見える方にみていただくと、「今立ち上がれ」と。
 
これを聞いた時「自分で立ち上がって、女性の幸せや自立を叶える会社をやろう」と決断しました。この時生まれたのがハワイアンフォレスト株式会社です。
何度も行ったハワイとのつながりを持ち続けたい、またアロハスピリットを大事にしたいという思いで、ハワイアンフォレストという社名を選びました。

 

《沿革》

2010年  神奈川県横浜市にサロンドチャチャを1号店(現横浜本店)を開業
2012年  マンションから店舗に移転。サロンドチャチャスクールを開校 
2013年  麻布十番と神立高原スキー場にサロンドチャチャオーナープロデュース店舗を開業
2014年  ハワイアンフォレスト株式会社 一般社団法人国際セラピスト技術開発協会を同時に設立
直営2店舗目を開業 サロンドチャチャ渋谷店を開業 スクールをハワフォレアカデミーと名称変更
2015年  ヴィーナスアカデミー、高等学校、美容室等に出張スクールを開催  
2016年  モグ川崎店 FC開業 サロンドチャチャ渋谷店移転 
2017年  本格FC展開関東FCサロンドチャチャ、モグ 合計12店舗開業
ハワフォレアカデミーを一般社団法人国際セラピスト技術開発協会に譲渡、スクール名称を「アロハセラピストアカデミー」に変更 
2018年  FC、直営サロンドチャチャ、モグ 合計関東、関西6店舗開業  

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください