歯磨きに自信ありますか?フロスも使えば、歯ブラシだけより3割増しで汚れがとれて、歯の病気だけでなく、全身の病気の予防になります。 「日本にフロス文化を」予約なし・10分間のフロスケア専門店を作ることで、気軽にきちんとできるオーラルケアを広め、日本をお口から健康に。 そして健康寿命を延ばします。

プロジェクト本文

あなたは歯磨きに自信がありますか?

 こう聞かれて、「はい」と答えられる人は少ないのではないでしょうか?

残念ながら、「口や歯に悩みや気になることがある」人は7割にのぼる、という厚生労働省の統計結果(平成11年保健福祉動向調査の概況)があります。

しかし、健康診査に1年以内に行ったと答えた人は4割弱という結果です。

→気になることがあるけど、歯医者には行かない

 

 さらに8割の人が普段から歯や歯ぐきに「注意を払っている」と答えていますが、歯周病にかかっている人も8割という結果です。

つまり、注意しているのに歯周病になってしまっている、とも言えます。

またむし歯も、未治療の人が3割です。(厚労省・平成二十八年歯科疾患実態調査)

→注意しているけれど、歯周病・むし歯になっている

 

ここから言えることは、

「歯医者は嫌だから行かないけれど、自己流の磨き方では不十分」

ということです。

→歯医者は国民のニーズに応えられていないという現実があります。

 

そんな日本は”歯科後進国”

 

 実は、日本と欧米では、歯医者の使い方が全く違うのをご存知ですか?

日本では、歯医者は”治療”にいくところ、というイメージを多くの方が持っていると思います。

 歯医者に行くのは、痛い・腫れた・詰め物が取れたなど緊急の時がとても多く、定期的なクリーニングを受けている人はわずか2割です。(Lion調査2014より)

  7割の人がお口に悩みや気になることがある、という状況は、歯科先進国とは言えませんね。

 

 一方欧米では、歯医者は”予防”にいくところです。「歯医者には健康診断のために行く」と6割以上の人が答えました。

 

 こんなに考え方が違うとは、、、と驚かれた方もいるでしょう。

 

 この「考え方の差」こそ、年をとった時に残っている歯の本数を比べた時、大きな差として認識できるようになるのです。

 70歳で比べてみると、16本残っているのが日本、21本残っているのがスウェーデンです。20本ないと食べにくいと感じます。(Lion HPより)

 でも、正直、年をとってから愕然としたくないですよね?!

 

 

実際問題として、「もっと早くくればよかったのに、、、」「この衛生状態はマズイ」という人が多いです

 

 歯医者に来るまでに、かなり我慢してしまっている人が多いのです。残念なお口の人が多いです。

 歯医者には、よっぽど困らないと来ないという現実があります。

 

 そこで、私たちは考えました。私たちの方から近づこうと。

 

 はい、申し遅れましたが、私たちは現役歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、マーケティング・物流のプロを中心にしたチームです。

 

 閉じた歯科業界から飛び出して、一般社会の本当のニーズに応えるべく、社会と歯科業界をつなぐ新しいサービスを提供するのが、Dr. Happy's Flossです。

 

Facebook はこちらをクリック→facebook.com/DrHappys-Floss

 

弊社代表・歯科医師の生澤と谷田大輔氏(前タニタ社長)

 

 

”予防先進国” 欧米に学ぼう!〜フロスって使ってる?

 

 デンタルフロスをご存知ですか?

 糸ようじのことです!

 実は、歯磨きの時にフロスを使っている人の数が、欧米と日本では全然違うのです。

 

 今から200年前に誕生し、欧米では歯ブラシと並んで一般的なお口のケアグッズであるデンタルフロス(糸ようじ)。

欧米では半数以上の人がフロスを使用しています。

 

 しかし残念ながら、フロスを毎日のお口のケアに取り入れている人は、日本ではわずか2割です。

 

 この数字の示すとおり、フロスがお口の汚れを落とすのにとても大切だと理解している人はとても少ないのです。

 ここで、衝撃の真実をお伝えしましょう。

 

 

 

FLOSS OR DIE 〜フロスをしないと死ぬ?!

 

  上の図は、アメリカの歯周病学会が1997年に一般に向けて発表した啓蒙のためのキャッチフレーズです。

 

 フロスなどを使ってお口のケアをしっかりしてますか?

そうでないと、歯周病にかかって、それが全身の病気に影響して、寿命を縮めて死んでしまいますよ!

という、強いメッセージです。

 

 フロスをしないと、口臭・歯周病・糖尿病や心筋梗塞、脳梗塞、肺炎などになる可能性があるよと言っています。

 

 

歯周病と全身の病気は深く関係しているって知ってる?

 

 最近の研究で、歯周病と全身の病気の関わりが明らかになってきました。

 ここで、今わかっている病気を挙げてみましょう。

 

1.狭心症・心筋梗塞

2.脳梗塞

3.糖尿病

4.動脈硬化・生活習慣病(メタボリック・シンドローム)

5.低体重児早産

6.誤嚥性肺炎

7.骨粗鬆症

8.関節炎・腎炎

9. ED

10. アルツハイマー型認知症

 

 今わかっているものだけでも、こんなにありました!

 全身の病気を悪くしないようにと、お口のケアの重要性が専門家の間では叫ばれています。

 

 ここまでくると、お口が汚いことを放置することが、健康にとってどんなに問題かお分かりでしょう。

 

「注意してるけど、できないんだよ」 では済まされません。

 

 

 

「日本にフロス文化を」

歯医者より気軽に行けて、自己流よりもしっかりと磨ける!フロスに注目した新・歯磨きサロンを日本中に作りたい!

 

 日本人はあまり馴染みのないフロスですが、歯ブラシだけより、フロスも一緒に使うと汚れが3割増で取れる、ということをご存知ですか?(日歯保存誌2005より改変)

 

 むし歯・歯周病・口臭・糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞、、、などを予防できるのに、、、

 フロスを使わないなんて、もったいない!

 

 今すぐにでも毎日のお口のケアにフロスを取り入れて欲しいところですが、

実際フロスをやろうとしても難しかったり、面倒だったりしてなかなか習慣化しないのです。

 

 それに対して予防先進国では、フロスを歯ブラシと一緒に使っている人は半数以上。

 

 だから私たちは、《スウェーデン式オーラルケア》を取り入れて、

気軽にお口をしっかり綺麗にできる新・歯磨きサロンを日本中に作りたい!!!

 

 お口に気になることがあると言った7割もの人も、

新・歯磨きサロンで多くの問題が解決されて、笑顔になるでしょう。

 

 

 

●日本初!フロスケアの専門店!10分のスキマ時間でお口爽やか!

 

 私たちが目指すのは、歯医者より身近で、

 自己流よりしっかりお口を綺麗にできるお店、Dr. Happy's Flossです。

 

 思いたったときに予約なしで行ける、フロスに特化したお口のケアをするサービスの展開です。

 

 まずは一回10分のサービスを受けてみてください。

 

 おっとその前に、まず自分の舌を左右に動かして、歯の横をなめてみてください。

 

 今、ネバネバしてませんか?

 もしかしたら、ネバネバに気づいていない人もいるかもしれません。

 

 そして、フロスケアが終わった後に、また舌で綺麗にしたところをなめてみて下さい。

 上の前歯の表側でもいいです。

 

 ネバネバや口臭とサヨナラしましょう。

 しっかりした歯磨きで、もう歯ぐきから血が出ることはなくなります。

 

 

  フロスケアの専門店なので、フロスは色々なものを扱います。

歯並びの悪い方、ブリッジ・インプラントがある方、矯正中の方など歯磨きに苦労している方も、お任せ下さい。

 

 メニューは

 口臭予防・歯周病予防・むし歯予防・ホワイトニング・矯正中の方・お子さま・法人様向け

 フロスと特殊な歯ブラシ、マウスウオッシュを使って、10分のスキマ時間で爽やかに仕上げます。

 お値段も親しみやすい!基本コースは1000円から。

 

 

 まずは、忙しくて歯医者にいけないビジネスパーソンに来ていただきたいです。

 大事な商談の前・デートの前・出張の前など、お口をしっかり綺麗にしてから勝負しましょう、と。

 

 あるいは、お子さんのむし歯が心配なお母さんにもお子さんを連れて来ていただきたいです。

小さなお子さんにこそ、歯ブラシを教えるとき、同時にフロスも習慣化するように教えて欲しいですね。

大人になってからでは、どうもフロスが難しいようで、習慣化しにくいです。

 

 一回フロスを体験すれば、フロスをしないと気持ち悪くなります。なんか詰まっている感じです。

その感覚こそ、本来の感覚なのです!

 

 

日本初!フロスケアの専門店 「Dr. Happy's Floss」が 日本の未来を救うワケ

 

 「歯医者は治療するところ」という今までのイメージから、

 欧米の「予防するところ」というイメージの転換は難しいかもしれません。

 

 しかしDr. Happy's Flossが、毎日の歯磨きを強力にサポートすることによって、

 お口は常に綺麗な状態でキープできます。

 

 そう、予防ができるようになるのです!

 

 今までみてきたように、お口を綺麗にキープすることは、

むし歯・歯周病・口臭・糖尿病・心筋梗塞・脳梗塞、、、などを予防できるのです。

 

 実際、これらの病気の治療をしている人がどれくらいいると思いますか?

1700万人(厚労省・平成26年患者調査)です!

 

さらに、糖尿病有病者と糖尿病予備群は、いずれも約1,000万人と推計(厚労省・平成28年 国民健康・栄養調査)

されるそうで、患者として医療費をまだ払っていない、データから漏れている人を合わせると

ざっくり見積もって、3500万人くらいと予想されます。

 

 また、平成27年の医療費は、健保連の保険請求のあった合計の医療費のうち、11%が生活習慣病の医療費だったとのことです。

(生活習慣病の10疾患とは:1.糖尿病 2.脳血管障害 3.虚血性心疾患 4.動脈閉塞 5.高血圧症 6.高尿酸血症 7.高脂血症 8.肝機能障害 9.高血圧性腎臓障害 10.人工透析 )

 
 お口を綺麗にすることで、もっと減らせます!!

 

今の医療費がうなぎのぼりで大変だ!とニュースで聞いたことありますよね?

  

平成 27 年度 国民医療費の概況 (厚労省)より改変

人口一人当たりの国民医療費は33万 3,300円

 

国民医療費は2017年の42兆円から2025年には1.4倍の57.8兆円に増加するとの予想があります。(健保連)

そのお金をどこから賄うのか、というと保険料負担の増加です。一人当たり33%保険料が増えるというのです。 

 

だから、お医者さんも、国も、歯医者も、お口を綺麗にしましょうと言っているのですね。

Dr.Happy's Flossで、しっかりお口を綺麗にして、お口だけでなく、全身の病気を予防しましょう!

 

 

 

人生100年時代!Dr.Happy's Flossは日本人の健康寿命をのばします!

 

 お口を綺麗にすると、

 まずは、あなたの医療費が減ります。

 

 そして、それが日本の国全体の医療費を減らすことにつながるのです。

 

 病気になることで、通院や非生産的な時間が生まれてしまいますが、

   病気を予防することで、お金も時間も無駄にしません。

 

 お口から生活習慣病を予防できれば、自分の歯を今より多く残せれば、

将来は自立して生き生きしたシニアが増えることでしょう。

 

 人生100年時代と言われるようになった昨今、今までの健康の常識では立ち行きません。

 高い意識を持って、戦略的に健康を守らなければいけない時代がきています。

 

 かの有名なハーバード大学の医学部のブログにも、100才以上のご長寿になる秘訣として

10項目あるうちの9番目に、「フロスと歯ブラシをして、定期的に歯科医院に通うこと。

口の中が汚いと、栄養が十分に取れなかったり、痛みがあったりするばかりでなく、

心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まる。」と書いてあるのです。

https://www.health.harvard.edu/blog/living-to-100-and-beyond

 

 さあ、予防にシフトしましょう!!

 

 

 ●ビジネスとしてのDr.Happy's Flossの魅力

 

  フロスケアの専門店 Dr.Happy's Flossは、きちんと歯磨きしているけど、

 実際にはお口を綺麗にできていない人の救世主になります。

 

 深刻な社会問題となっている莫大な医療費の増加に、歯止めをかける切り札となります。

 

 一人一人にも、社会全体にも貢献できる、今までになかった素晴らしいビジネスです。

 

 そして、私たちの大事な武器であるフロスは、言ってしまえば、糸です。

 原価はそれほど高くありません。

 

 たくさんのお客様に来ていただければ、

 そのお金は次のお店の開業に使うことができます。

 

 

 私たちは、日本全国、津々浦々にフロスケアの専門店 Dr.Happy's Flossを増やしたいと思っています。

私たちに、毎日の歯磨きのお手伝いをさせてください。

 

8割の人がかかってしまっている歯周病、継続してしっかり予防しましょう。

 

歯ぐきが腫れていた人も、血が出ていた人も、お口の健康を手に入れて、

気づいていなかったけど、今まで歯ぐきが病気だったんだと、わかるでしょう。

 

 まずは、健康な歯ぐきの感覚を手に入れてください。

 

 

 そのために、あなたの街に行くために、最初にエンジンをかけるところを応援してください!

 

 皆さまから頂戴する大切な資金は、1号店のお店を作るために使わせていただきます。

 1号店は品川〜東京~神田に店舗をオープンを予定しています。

 (店舗を借りるお金・内装費・器材費・研修費等)

 

 それと同時に、2号店、3号店、と日本中にお店を作るための準備も、

 このお金でさせて頂きます。

 

 日本中にお店を作るために、ぜひお力を貸してください!

 

 

●リターンについて

個人の方は、

金額に応じて、Dr. Happy's Flossのサービス回数券やフリーパス、

また、「日本初!最高峰の歯の安心のための会員制サービス・世界レベルの歯医者と繋がって、あなたの歯を守る!

プレミアム・デンタルサポート・クラブ」のサービス内容の一部をご体験いただけます。

 

法人様は、

Dr. Happy's Floss がご提供する法人様向け、出張フロスサービス

歯科衛生士による「日本人の8割が歯周病!いますぐ実践すべき、スウェーデン式オーラルケア」と題したセミナーをさせて頂きます。

フロスを併用した歯磨きでお口を綺麗に保つことは、ビジネスパーソンとしてのエチケットとして必要です。

また生活習慣病の予防にも繋がるので、社員様の健康を保ち、医療費の増加を防ぐために、非常に有効な手立てとなります。

 

◯個人の方用コース

 


【3,000円(応援)コース】


・ 5日間の口臭予防メルマガ・無料購読(5,000円相当)

・「あなたの歯医者選びに絶対はずせない7つのチェックポイント」(10,000円相当)

代表歯科医師による、世界レベルの知っておきたい歯の情報をお届けするLine@の登録にて無料配布

 

 

【5,000円コース】

 

・6,000円分のフロス回数券(ベイシックフロス6回分)

5日間の口臭予防メルマガ・無料購読(5,000円相当)

・「あなたの歯医者選びに絶対はずせない7つのチェックポイント」(10,000円相当)

代表歯科医師による、世界レベルの知っておきたい歯の情報をお届けするLine@の登録にて無料配布

 

 

 

【10,000円コース】

 

・12,000円分のフロス回数券(ベイシックフロス12回分)

・代表歯科医師 Dr. 生澤の口臭・予防セミナー(3万円相当)の動画をプレゼント

・ 5日間の口臭予防メルマガ・無料購読(5,000円相当)

・「あなたの歯医者選びに絶対はずせない7つのチェックポイント」(10,000円相当)

代表歯科医師 Dr.生澤による、世界レベルの知っておきたい歯の情報をお届けするLine@の登録にて無料配布

 

 

 

【30,000円コース】

 

・ 1ヶ月間有効「ベイシックフロス フリーパス」

・ 代表歯科医師 Dr. 生澤の口臭・予防セミナー(3万円相当)の動画をプレゼント

・ 5日間の口臭予防メルマガ・無料購読(5,000円相当)

・「あなたの歯医者選びに絶対はずせない7つのチェックポイント」(10,000円相当)

代表歯科医師 Dr.生澤による、世界レベルの知っておきたい歯の情報をお届けするLine@の登録にて無料配布

 

 

 

【50,000円コース】

・3ヶ月間有効「ベイシックフロス フリーパス」

・代表歯科医師 Dr. 生澤の口臭・予防セミナー(3万円相当)の動画をプレゼント

・ 5日間の口臭予防メルマガ・無料購読(5,000円相当)

・「あなたの歯医者選びに絶対はずせない7つのチェックポイント」(10,000円相当)

代表歯科医師 Dr.生澤による、世界レベルの知っておきたい歯の情報をお届けするLine@の登録にて無料配布

 

 

 

【100,000円コース】

 

・6ヶ月間有効「ベイシックフロス フリーパス」

・「日本初!最高峰の歯の安心のための会員制サービス・世界レベルの歯医者と繋がって、あなたの歯を守る!

プレミアム・デンタルサポート・クラブ」入会金無料

・ 5日間の口臭予防メルマガ・無料購読(5,000円相当)

・「あなたの歯医者選びに絶対はずせない7つのチェックポイント」(10,000円相当)

代表歯科医師 Dr.生澤による、世界レベルの知っておきたい歯の情報をお届けするLine@の登録にて無料配布

 

 

 

【200,000円コース】

 

・1年間有効「ベイシックフロス フリーパス」

・「日本初!最高峰の歯の安心のための会員制サービス・世界レベルの歯医者と繋がって、あなたの歯を守る!

プレミアム・デンタルサポート・クラブ」入会金無料

・ 5日間の口臭予防メルマガ・無料購読(5,000円相当)

・「あなたの歯医者選びに絶対はずせない7つのチェックポイント」(10,000円相当)

代表歯科医師 Dr.生澤による、世界レベルの知っておきたい歯の情報をお届けするLine@の登録にて無料配布

 

 

 

◯法人様用コース

 

9:30-15:30 で、実施日数は人数によります。(宿泊費、交通費別途実費)


歯科衛生士による60分間のセミナー

「日本人の8割が歯周病!いますぐ実践すべき、スウェーデン式オーラルケア」


Dr.Happy's Floss ベイシックフロスサービスお一人10分


【30万円コース】
※従業員様50名まで

【40万円コース】
※従業員様70名まで

【55万円コース】
※従業員様100名まで

【70万円コース】
※従業員様150名まで

【100万円コース】
※従業員様200名まで

 

それ以上の規模の法人様も承ります。

上記のコースを組み合わせて頂き、ご購入をお願いいたします。

 

お問い合わせ先

drhappy@dentaldefense.co.jp

 

 

 

●よくある質問( F & Q)

 

Q:フロスケアの専門店ではどんなサービスを受けられますか?

 A:フロス・歯ブラシ・マウスウオッシュを使って、10分間でお口のネバネバを落とし、爽やかにするサービスです。

ベイシック・口臭予防・歯周病予防・むし歯予防・ホワイトニング・矯正中の方・お子さま・法人様向けコースがございます。

     使用するフロスの種類は、コースによって異なります。

   

Q:フロス回数券や、フリーパスには有効期限はありますか?

 A: ありません。あなたのお住いのお店が近くにできるまで、待っていただいても大丈夫です。ただし、フリーパスについては使用開始からの有効期限がございます。

 

 

Q:フロス回数券や、フリーパスでメニューを選べますか?

 A: どちらもベイシックフロスコース(10分1000円税別)となります。

  それ以外のコースをご選択いただいた場合は、差額分が必要になります。

 

Q:プレミアム・デンタルサポート・クラブとは何ですか?

 A: 「日本初!最高峰の歯の安心のための会員制サービス・世界レベルの歯医者と

         繋がって、あなたの歯を守る!」というコンセプトで作られた、有料会員制クラブです。

   健康意識が高く、戦略的にご自分の歯を守りたいと強く思われている方限定で、

   通常はご案内させていただいております。

 

  1.世界レベルの歯の情報を配信するメルマガ

      2.世界レベルの歯医者によるコンサル

  3.日本で数少ない世界レベルの名医をご紹介

 

   以上がサービス内容となっております。

   コンセプトをさらにお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

   http://dentaldefense.co.jp

        

●最近の活動

歯周病にかかっている人が日本人の8割とは、あまりにもひどすぎる!!

との思いから、一般の方々に向けて、イベントでの講演や小セミナーを実施して、お口を綺麗にすることの重要性を全身との関わりからお話ししています。

また、フロスの実践セミナーも行っております。

 

 

 

● 代表歯科医師 生澤 右子(いくざわ ゆうこ)経歴

 

『もっと早く知ってたらよかったのに』

患者さんからのこの一言がすべての始まり。

世界レベルの知識と技術を学び、日本の歯科医療の現状に危機感を持った現役の歯科医師が、日本の患者さんの『真の利益』を守るための会社を設立。


東京医科歯科大学歯学部卒業

東京医科歯科大学大学院卒業・歯学博士

ペンシルバニア大学歯学部大学院 マイクロサージェリーコース修了

明海大学歯学部客員講師

米国歯内療法学会会員 American Association of Endodontists・日本歯内療法学会会員・日本歯科麻酔学会会員(日本歯科麻酔学会認定医)

 

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました

 

 今までにない前例のないプロジェクト

 「新・歯磨きサロンが日本の未来を救う!10分で全身の病気も予防してお口爽やかに!」

 

   薬や治療の前に、予防です。シンプルで重要なこのことを、フロスのサービスを通じて訴えていきたいと考えています

  

共感して頂きましたなら、ぜひDr.Happy's Flossの立ち上げにお力をお貸しいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

 活動報告はこちらから→facebook.com/DrHappys-Floss

 

  • 名刺交換
    活動報告

    【For Companies(企業様向け)】サービスについて

    2018/09/10 12:46

    Dr. Happy’s Floss は、企業様向け・出張フロス(歯磨き)サービスをご提供しています。 続きは、以下のURLで、 是非、ご確認ください!! http://dr-happys-floss.co.jp/for-companies/

  • 地図3
    活動報告

    【09月23(日)開催!!】 10分でお口爽やかに! スウェーデン式オーラルケア 無料体験会☆彡

    2018/09/06 06:52

    先着6名様限定 【 Dr.Happy’s Floss 10分でお口爽やかに!スウェーデン式 オーラルケア無料体験会 】 《弊社代表:歯科医師 生澤監修》熟練の歯科衛生士が体系化したフロスサービスを、あなたも体験しませんか? プロから施術を受けることで、毎日の口腔ケア技術があがります 体系...

  • Dr歯っぴ
    活動報告

    公式HPオープンしました!

    2018/09/02 16:46

    こんにちは! Dr.Happyです。   オーラルフレイルや誤嚥性肺炎が話題になっている昨今、 「日本にフロス文化を!」そして「健康寿命を伸ばし、超高齢化社会の日本を救う!」 上記をモットーに 「10分でお口爽やかに!日本初、予約不要のデンタルフロス専門店!」を創りあげます!  ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください