ボディペイントアーティストが作る 「水彩画で描いたようなタトゥーシール」

はじめまして。ボディペイントアーティストのAiと申します。普段はダンサー向けのボディペイントや、マタニティ向けのベリーペイント、ハロウィンの子どもむけフェイスペイント等で活動しています。

「ペイントがすぐに落ちてしまうのがもったいない。もっと長持ちさせる方法はないの?」「ペイントアーティストに頼まなくても、自分でできないの?」「繰り返し使える、コスパの良い方法は無いの?」そんなお客さまの希望をかなえるため、日本で初めて絵具のタッチをそのまま再現した「水彩画タトゥーシール」を開発しました!誰でも30秒で簡単に貼ることができ、1週間長持ち。激しい汗や動きにも耐えられるので、ダンサーなどにとてもおすすめです。

 

<夏の花畑>

<夏のいきもの>

<特徴>
・自分で簡単に貼れる!30秒で完成です。
・シールの持続期間は3日~1週間ほど。持続させるためのお手入れ方法や、剥がし方の独自マニュアルも用意しています。
・汗をかいても水に濡れても落ちません。夏フェスやお祭り、海で思い切りハジけても大丈夫!
・金属アレルギーの方のジュエリーとしても活用できます。
・シールを貼るだけでハロウィンペイントが簡単にできるので、活動的なお子様のフェイスペイントにも最適です。
・体調などの理由でマタニティーペイントに出かけられない妊婦さんも、ご自宅で自分のペースで楽しめます。ご主人と一緒にシールを貼れば、臨月のお腹を愛おしむ二人きりの素敵な時間になるでしょう!
・繊細なレースのような表現が可能なので、ブライダルのアクセサリーやボディジュエリーの代わりとしても使えます
・舞台用にオーダーメイドの大量生産も可能です。激しい動きでも落ちない・色移りしないので、衣装を汚しません。また、これまで長時間かかっていた特殊メイクも、30秒でフィニッシュ! 貴重な舞台前の時間が大幅に短縮できます。
・ボディペイントアーティストに依頼するよりも低コストです。

 なぜボディペイントアーティストがタトゥーシールを開発したのか?


 ボディペイントには、「臨月の妊婦さんが赤ちゃんのメッセージをお腹に描いて、マタニティーフォトにしたい」「女性が20歳になった記念にセミヌードフォトを撮りたい」という方から、「過去の手術の痕をペイントで美しく装飾して、自分に自信を取り戻したい」という方まで、さまざまな想いのお客さまが訪れます。そんなお客さまの喜びの表情は何にも代えがたい、アーティストとしての生きがいです。
 しかし一方で、アーティストが直接出向いて水彩絵具でペイントを施すことには多くの制約があることを、とても残念に感じていました。たとえば、妊婦さんがベリーペイントを予約したものの、体調が悪化したなどの理由により来られなくなるケースは全体の3割も発生します。また、お子様の誕生日会でフェイスペイントの依頼を受けても、お子様がぐずってしまって描けない、やっと描いたとしてもやんちゃ盛りで15分後には滅茶苦茶に・・といったことは、なんと7割以上です。多くの大人のお客様からも、せっかく描いたペイントが汗やシャワーですぐに落ちてしまうと残念がられていました。さらに、舞台メイク用のペイントのご依頼もいただくのですが、1人あたりのペイントに時間がかかる ため忙しい舞台裏で出演者の時間を確保できず、断念したケースもありました。そうした不便さにくわえ、アーティストが直接出向いて1人1人に描くスタイルは、費用面でも高額にならざるをえません。

“時間や費用を気にせず、誰もがもっと身近にペイントを楽しめる方法はないだろうか。"
”ボディペイントをもっと長時間保存できる方法はないだろうか。”

 そこで鋭意創作の結果生み出したのが、絵具でペイントしたデザインをそのままタトゥーシール化することだったのです。そして開発を重ねた末、ついに「水彩画タトゥーシール」として完成させることができたのです。

きめ細やかな水彩画タトゥーシールを可能にした日本の職人技術


 「水彩画をタトゥーシールにする」。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、実は、図面で水彩画のデザインを作成できても、それをタトゥーシールとして再現することは並大抵ではありません。
 わたしはタトゥーシールの開発のため、海外を含め多くの業者と交渉しました。現在販売されているタトゥーシールは、主に安い労働力・安いインクがある中国で製造されています。しかし、安さと速さを重視する単純な生産工程では、繊細なグラデーションや透明感を特徴とする水彩画タトゥー シールを決して生み出せないことが分かりました。タトゥーシールの印刷は、たとえ使用するインクや設備が同じであっても、手がける技術者ひとりひとりによって色調や繊細さの再現性に差が出るため、非常に職人的性質の強いものだからです。特に色の表現に関しては、国の文化や人種による瞳の構造上の違いにより色彩感覚が異なります。そのため、一般的に日本人の感じる”美しさ”は、日本人の手によって最も適切に再現されると言われています。 (日本印刷学会よりヒヤリング。) したがって、繊細な水彩画のようなタトゥーシールを創るには、日本人の感覚ときめ細やかな職人技術が欠かせないのです。

CAMPFIREで応援していただいた方には、お礼として限定生産の水彩画風タトゥーシールをお届けします。

★オーダーメイドも絶賛受付中です。たとえば・・
・ハロウィン向けに世界で一つの仮面を作りたい
・臨月のマタニティーフォト撮影用に、赤ちゃんの名前入りタトゥーシールが欲しい
・妊婦さんのお腹の大きさの変化を毎月撮影するために、お腹の成長に合わせたメッセージ入りの10か月ぶんのセットが欲しい
などなど!自由な発想で何でも個別メッセージからご相談ください。

資金の使い道

いただいたすべての資金は、より皆様に喜ばれるデザインの開発および、今後の印刷費用として使わせていただきます。水彩画タトゥーシールで今すぐ夏を楽しんで!

 

  • 2016/08/23 21:15

    8/25~31までご連絡がつきにくくなります。 海外で行われるボディペイントの世界大会に出場するため、8月25日から31日までは発送・ご連絡ができなくなります。ご了承ください。 ボディペイント、海外の空気、楽しんできます♪♪ 31日にはクラウドファンディングが最終日となります。まだご支援...

  • 2016/07/29 00:37

    水彩画タトゥーシールの業務用販売をはじめるため、営業をしています。 そのなかで、やはり「動いても汗かいてもおちないボディ装飾っていいよね!」と言ってくれるのがベリーダンサーたち♪ 全国のベリーダンススタジオと話しながら、どんなデザインが舞台で最も美しく見えるのか試行錯誤のこのごろ。 新デザ...

  • 2016/07/20 17:21

    クラウドファンディングを開始してから、約一週間が経ちました。さっそくご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます‼ スタートアップは誰しも不安なものです。わたしもこれまで本格的な起業はしたことがなく、勢い半分で走り出したものの、いざとなったら「本当に開発費用が集まるのか」「独りで全部で...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください