プロジェクト本文

クリスマスは、1年でいちばんメリーな日。
メリーな心があれば誰だってサンタになれる!
3.11から3年目となるクリスマス。
子どもも大人もサンタになって、みんなに笑顔をプレゼントしよう!

福島県いわき市勿来(なこそ)出身である 星一さんのモットーであった
「親切第一」をコンセプトに「MERRY SMILE XMAS」を開催!
いわき市民が主役(サンタ)となることで、街のみんなを笑顔でいっぱいに。

地産地消をテーマにした屋台や、サンタクロースキッズワークショップ、
メリーなアーティストライブなど、楽しいイベントが盛りだくさんです!

MERRY PROJECTは、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに、MERRYの輪を広げていくコミュニケーションアートです。
今まで世界28カ国、3万人以上の笑顔とメッセージを集めてきました。
MERRY PROJECTは3.11以降、東日本復興支援プロジェクトとして
「MERRY SMILE ACTION」を立ち上げ、福島県いわき市、
宮城県東松島市、岩手県陸前高田市をはじめとした各地で支援活動を実施。
子どもたちの笑顔の力による被災地復興を目指しています。


01
▲出演者、参加者合わせて1000人のサンタが集まるアートプロジェクト!

02
▲2012年には500人のサンタが大集合し、みんなを笑顔に。

03
▲2011年は笑顔のまちづくりとして、いわき復興のメッセージを笑顔と一緒に発信するために、笑顔の傘で世界最大のMERRYなクリスマスツリーを完成させました

■MERRYの今まで

MERRYPROJECTはこれまで沢山のプロジェクトをやってきました。ラフォーレ原宿、ロンドンのセルフリッジ、震災後の神戸、9.11後のNYなど笑顔が必要な沢山の場所で笑顔いっぱいのプロジェクトを成功させています。近年は地球サミットのリオデジャネイロ、ロンドンオリンピック時のロンドン、昨年洪水の起きたタイ・アユタヤ遺跡、サイクロンの起きたミャンマーでも笑顔の傘を咲かせてきました。

04
▲北京オリンピックでは2008年にちなんで2008本の笑顔が咲いた

05
▲ロンドン五輪に合わせ、東北の子どもたちの笑顔が「ありがとう」のメッセージを発信

06
▲宮城・東松島の笑顔をタイ・アユタヤの子どもたちが開いた

07
▲ミャンマーでは孤児院、寺子屋を周り笑顔で勇気づけた

■MERRY SMILE ACTIONとは

被災地の子どもたちに希望の笑顔を咲かそう。被災された東北の方々を勇気づけたい。私たちMERRY PROJECTは、子どもたちの笑顔を通して復興への、そして未来への希望の光を増やしていく活動を震災直後から開始しています。

Merry Smile Action

09

10

11
▲いわきの復興の象徴フラガールと一緒に、子どもたちがあさがおの種まき。

12
▲福島県川内村では笑顔のカエルの参加型モニュメントを作成

13
▲チャリティイベントで笑顔の花を咲かせてきました!

この笑顔は、中国・四川省、インドネシア・スマトラ島、そして日本・東北地方で被災された子どもたちの笑顔です。
子どもの笑顔は大人も元気にしてくれる希望の光。
だからひとつでも多くの笑顔を咲かせる支援をしたい。
私たちは笑顔の力と日本の力を信じています。

■あなたの支援が子どもたちの笑顔に繋がります。

支援いただいたあなたには、MERRYPROJECTから
クリスマスギフトとしてお返しをお送りします。

14 20
▲親切第一オリジナル缶バッジ(左)
▲MERRYステッカー(右)

15 21
▲笑顔のポスターとハートのアルバムのセット(左)
▲Merry Farming Kit(右)

16 17
▲MERRY MESSAGE CDとMerry Farming Kitのセット(左)
▲MERRY MESSAGE CDと MERRYの本各種、Merry Farming Kitのセット(右)
※MERRY MESSAGE CDは全部で6色。1色をランダムでお届けします。

18 19
▲世界中の子どもたちの笑顔がたくさんのプチアンブレラ(左)
▲あなたのオリジナルプチアンブレラも!(右)

■支援金は、参加者へのクリスマスプレゼントに!

支援いただいたお金はすべてこのイベントの為に使わせていただきます。また、あなたの支援の額に応じてMERRY PROJECTがいわきの人々にクリスマスギフトを届けます。
※1000円以上の支援全てに、あなたにお返しをお送りするのに加えて支援額に併せてMERRYが現地にクリスマスギフトをお届けしてきます

22

■MERRY SMILE XMAS 2013 in いわき開催概要

主催:メリースマイルクリスマス in いわき 実行委員会
企画:NPO法人MERRY PROJECT/勿来ひと・まち未来会議/星一プロジェクト
後援:いわき市

日時:2013年12月23日(月・祝)12時〜18時
場所:いわき市勿来市民会館
公式ページ:http://www.merryproject.com/

  • 活動報告

    親切第一!MERRY SMILE XMAS in いわき!

    2013/12/24 22:39

    2011年から毎年開催して、今年はいよいよ3回目。 いわきを笑顔あふれる MERRY SMILE CITY にするため、 勿来出身である星一さんのモットー「親切♥第一」をコンセプトに、 みんなが主役(サンタ)となり、みんなでつくりあげる 笑顔あふれるクリスマスイベント ...

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    親切第一!MERRY SMILE XMAS ![メディア報告]

    2013/12/24 17:50

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    “MERRY SMILE CITY” in いわき、はじまる!/ロゴマーク編 その2

    2013/12/12 18:43

    「今年のクリスマスは、サンタさんを待ってる場合じゃない!    真っ赤なサンタ帽子を自らかぶって、    自分たちが暮らすまちに、笑顔をプレゼントしよう!」 そんないわきのみなさんのハートがひとつになって、このマークは出来上がるのです。 スパリゾート・ハワイアンズのフラガールたちを...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください