☆はじめに☆

山梨県山梨市牧丘町のぶどう農家、岡果実園と申します。

祖父の時代に桃をはじめ、父の代に巨峰ぶどうを始めました。

私は、6年前に東京より山梨に移り住み、サラーリーマンをしながら土、日、祝日など桃、ぶどう畑を手伝ってきました。父母も高齢になり、なかなか思うような作業ができなくなり私の出番となりました。

2年前に会社を辞め、農家3代目となり奮闘中です。

 

☆このプロジェクトで実現したいこと☆

山梨県に限らず、農家の高齢化、後継者不足が目立ちます。

農家の仕事は休みは少なく、収入もサラリーマンより安定せず、若者は便利な町中へ。

山梨の空き家、耕作放棄地がどんどん増え、農家が少なくなっています。

そして、最近流行りの「シャインマスカット」という皮ごと食べられて、マスカットの風味豊かな甘いぶどうです。

笛吹市や勝沼などでは大半の農家さんが生産しています。ここ牧丘町でも、巨峰ぶどうからシャインマスカットへ改植する農家さんが急増中です。

このままでいくと10年後、30年後には山梨市牧丘町に限らず、山梨県から巨峰ぶどうの絶滅の危機とも言えます。

そこで何とかぶどうの王様、巨峰ぶどうの美味しさ、産地直送の新鮮さをリーズナブルな価格で食べていただき、

まきおかブランドの巨峰ぶどうを応援していただきながら、Iターンして農家を継ぐ人や、都会にお住まいで農業を

始めたい方が増えることが願いです。

 

☆☆☆資金の使い道☆☆☆

数ある巨峰ぶどうの木は老木ですので、徐々に植え替えをしますので、苗木代。

まきおかブランドの化粧箱代。

広告宣伝費。

作業場、倉庫も老朽化しており、作業性が悪い状態です。

作業場の増設、倉庫の改修費に使いたいと思います。

☆リターンについて☆

収穫は、9月上旬から下旬の予定です。

種なし巨峰ぶどうや自家野菜詰め合わせ

朝どり新鮮なぶどうをお召し上がりください。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください