奉還町商店街で3つのことを実行いたします。①フルーツスムージー店【more fruits(モアフル)】を開店!②オリジナルデニムクラフトのワークショップ&販売店開店!③壁アートで奉還町商店街をアート商店街へ!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 

〇社長:犬飼光晴

 (代表取締役社長)

  

はじめまして。有限会社フクシマ宅建 代表取締役の犬飼です。

フクシマ宅建は岡山県奉還町商店街の中にあります。

祖父が40年前に奉還町商店街のなかに開業して以来地域の皆様を笑顔にしたいとの思いで今日まで営業をしてまいりました。

この奉還町商店街を若い世代の力で盛り上げていきたいと思い今回クラウドファンディングを利用しようと考えました。

 

(当社:有限会社フクシマ宅建)

 

〇more fruits(モアフル)店長:橘将太

(ももの選定中)

 

ども。フルーツライフクリエイターの橘です。

百貨店のフルーツギフト専門店で約5年間勤務していました。 

「日常にもっとフルーツを」をテーマに普段なかなか自分では買わない

フルーツをもっと身近に、そして美味しく食べてもらいたく、クオリティにこだわったスムージーやスイーツを提案致します。

前職で働いている際、全国放送の【お散歩ジャパン】で国分太一さんと共演させて頂いたことが自慢です♪

 

〇デニムクラフト担当:西谷光平

 

どうも!マルチデニムクリエイターの西谷光平と申します!

児島でジーンズ職人として3年間修業していました。

デニムは岡山が世界へ誇れる物の一つです。

そんな岡山の強いデニム愛で世界を藍に染めたいです。

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由
 

さて、「奉還町商店街をクラウドファンディングで盛り上げたい」と考えた理由の話をさせて頂きます。

それは、、、

大好きな岡山県に第3の観光地の【奉還町商店街】を作りたいと考えたからです。 

岡山と言えば、第1に日本三大庭園の後楽園。第2に倉敷の美観地区を思い浮かべる方が多いと思います。

 

私どもは飲食店・ワークショップ&物販・アートを皮切りに奉還町商店街を盛り上げ、第3の観光地にいたします。

 

町おこしを考えたときに単発のイベントを考える方は多いと思います。

しかし、単発のイベントだけでは、持続的な発展は期待できません。

 

常に町にお金が落ちて、人が集まり、詰まるところは土地の価値が上がっていくことが本当の町おこしになると私どもは考えました。

 

そのためには、飲食店や販売店、体験機能付き店舗を多く開いていくことが大事です。

ニーズ・ターゲットの選定はもちろんですが、とにかくお店を開いていきます。

 

第3の観光地を作ることは、一朝一夕に成し遂げられることではございません。

今回のクラウドファンディングはあくまで第1弾で考えております。

最初の一歩としてこのプロジェクトをやろうと考えました。

 

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 

 

私どもは岡山奉還町商店街で3つのことを実現したいです。

 

①フルーツスムージー店【more fruits(モアフル)】の開店 

岡山と言えば、果物が全国的に有名です。

清水白桃、足守メロン、もんげぇバナナなど、

もっと世界中の皆さんに味わってもらいたい美味の果物が多くあります。

その果物をスムージーにしてご提供致します。

 

 ↑地域で有名な祭りに仮出店いたしました。大盛況で終えることができました。

 本当にありがとうございます!!!!!

  

↓↓↓実際の商品(試作)を紹介します♪↓↓↓

【池宗さんの桃のスムージー】

鉄腕DASHで特集された池宗さんの白桃を贅沢に2玉使用したわやサイズのスムージー

 

【足守メロンスムージー】

板野様の足守メロンを使用した完熟メロンスムージー

 

 

【イルカのバナナスムージー】

バナナをイルカに見立てた可愛らしいバナナスムージー

 

【ブルーベリーたっぷりヨーグルトスムージー】

お肌のことだけを考えて試作に試作を重ねた、ブルーベリーたっぷりのヨーグルトスムージー

 

お店の内装づくりには瀬戸内市で本店を構える木下商店様にアドバイスを頂いてます。

また、木下商店様が焙煎した豆を使用したコーヒーもご提供致します。

 

【【【果物の品質にもこだわっています。】】】 

more fruits(モアフル)で使う果物は鉄腕ダッシュにも取り上げられたことのある

いけむね果樹園の☆清水白桃☆を使用しています。

 

「ダッシュ村に取り上げられた記録」

http://www.ntv.co.jp/dash/village/21_akio/2013/0804/

 

 

②デニムクラフトワークショップの開催

岡山と言えば、デニム。

岡山では100年以上前の江戸時代から繊維業が盛んです。

今、世界中に出回っているジーンズが岡山県で作られているんです。

 

そんな岡山デニムを使って、

デニムクラフトワークショップを行える場をご提供致します。

 

 (デニムクラフト中・・・)

↓ 

完成!

 

ワークショップ後は、デニムの物販も行います。

ガイアの夜明けでも取り上げられたジャパンブルー様のデニム商品を是非一度手に取って

素材の良さ、色味の違いをご覧いただきたいです。

  

「ジャパンブルー様とのコラボ商品販売」

(左:西谷、真左:犬飼、真右:岸本事業部長、右:小野本部長)

 

「株式会社ジャパンブルーHP」 http://www.japanblue.co.jp/company/

「ジャパンブルーさんのインスタグラム」https://www.instagram.com/japanbluejeans/

「ジャパンブルーさんのフェイスブック」https://www.facebook.com/JAPANBLUE-JEANS-128488217161361/

 

また、当社が運営するゲストハウス「YADOKARI」にて

ジャパンブルー様とのコラボした居室が近日公開になります。

そのお部屋では、ジャパンブルー様が作成したデニム生地の壁紙クロスや

デニム生地の畳、カーテンロールを使用する予定です。乞うご期待!!

 

 

③壁アートでインスタ映え

(ESOW様の描いた壁絵の一部)

  

SNSの発展で多くの人が芸術やデザインに興味を持つようになりました。

岡山駅西口に大胆に壁アートを描き、岡山の地に新たなインスタSPOTを作ります。

 

 

(かわいいですよね。)

 

まだまだアートを増やしていくんで、そこは後程!

  

私どもが運営するゲストハウスでは

今世界で活躍するアーティストのESOW様に描いて頂いた部屋もございます。

是非一度、泊りに来て頂きたいです。

 

(部屋)

 

(入口)

 

 

▼協力者の声

今回のプロジェクトには本当に多くの方にご協力いただいております。

 

「奉還町商店街組合・理事長」

 

理事長:若い世代の方が大好きな奉還町商店街を盛り上げたいと思ってくれていることを

    大変嬉しく思います。

    失敗を恐れずに取り組んでほしいです。

 

「奉還町復興組合・専務理事 畝本伸三」

畝本専務理事:若い力で頑張ってください。

  

「キノシタ商店様」

 

(左端:木村様、左2:犬飼、真中:橘、左2:木下社長、右端:木多社長)

 

「木下商店HP」http://kinoshitashouten.com/

「キノシタショウテンさんのインスタグラム」https://www.instagram.com/kinoshitasyouten

「キノシタショウテンさんのフェイスブック」 https://ja-jp.facebook.com/kinoshitashouten

 

「白桃農家の池宗様のご協力」

(左:白桃農家の池宗様、右:橘) 

 

他にも多くの方々に応援頂いております!

 


▼資金の使い道

 

ご支援いただいた資金は

・more fruits(モアフル)の開店資金、

・奉還町ウォールアートの製作資金、

・デニムクラフトワークショップのイベント資金の一部として使用させて頂きます。


 ※金額の中に手数料と消費税も含ませて頂いております。

 


▼リターンについて

A:【more fruits(モアフル)】商品券3240円

 ※有効期限:2019年3月31日まで

 

B :【デニムクラフトワークショップ】無料券3240円分

 ※有効期限:2019年3月31日まで

 

C:【ゲストハウス一泊】無料券3240円分

 ※有効期限:2019年3月31日まで 

 

 

▼最後に


 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。

岡山には、本当に良いものがたくさんあります。

私どもは岡山こそ革命が起こせる県・日本のモデルになる県だと強く信じています。

ご協力の程、宜しくお願い致します。わん!

  • 活動報告

    ウォールアート第2弾

    2018/12/07 13:43

    奉還町ウォールアート第2弾ができました!!今回はアーティストのmizyuroさんに書いて頂きました!!https://instagram.com/mizyuro?utm_source=ig_profile_share&igshid=11agynszvmzadmizyuroさんはEXIL...

  • 活動報告

    プロジェクションマッピング ✖︎ ハロウィン

    2018/12/01 00:22

    皆さんこんにちわ!少し前の話にはなりますが、先月10月に奉還町商店街の道100メートルにプロジェクションマッピングを投影するイベントを行いました!アーティストのshinPo maiさんにもお越し頂き、ライブペイントも行いました!本年は西日本豪雨にみまわれた岡山。その復興の意味を希望の光に込めま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください