「転倒」が、人生を大きく変えてしまう。

 「ららふる」が第一弾として取り組んだのは、足腰を鍛えることによる「転倒予防」。

厚生労働省のデータ(※平成25年国民生活基礎調査)によると、介護が必要となった人のうち、一割前後が「転倒による骨折」です。

転倒による骨折は、脳卒中・認知症・高齢による衰弱に次いで

寝たきりになる原因の上位を占めています。

また骨折で動けない状態が続くことで、認知症や衰弱につながるリスクも高まります。

 

 「転倒しない」カラダづくりを、おうちで手軽に。

イキイキと楽しく、自立し、充実した生活を送るためには、何より転倒しないことが大切です。

 

 

「ららふる」の商品企画メンバーは、市区町村にて、健康づくり・介護予防のボランティア養成講座講師や、社会福祉協議会や保健所などにて、認知症予防教室やロコモティブシンドローム予防教室の講師を務める、日本福祉大学准教授 荒深裕規先生の監修のもと、シニアの方々の生活実態のヒアリングや、ご自宅で既存品・試作品をお試しいただいての観察を重ね、おうちで安全に、楽しく・無理なく続けていただけるエクササイズアイテムを考案しました。

 

 

 1つ目は、脚を上げる筋肉を鍛える、座ったままウォーキング

 

  1つ目は脚を上げる筋肉を鍛える、座ったままウォーキングアイテム

「ららふる フットウォーク」。

寒暖の厳しい季節に、屋外でウォーキングするのは、体力に自信のないシニアの方には、ハードルが高いものです。

自宅で手軽にウォーキング効果を得られるエクササイズ器具としては、トレッドミル(ウォーキングマシーン)が挙げられますが、電動式では、操作の難易度の高さ、ペースが合わなかった時の転倒の危険性もあり、自走式では、ある程度の負荷をかけないと回すことが難しい面が、実際にシニアの方々に使用いただいて見受けられました。

 

①座ってできる・誰でもできる

「ららふる フットウォーク」は、椅子に座ったままで少しの負荷で回すことが可能。

リモコンの操作も必要なく、簡単にできるエクササイズ器具です。

 コンパクトサイズで設置もしやすく、住居環境問わずご使用いただけます。

②安全・ケガしない

椅子に座って自分のペースでできるので、転倒の危険性もなく、

シニアの方でも安心してご使用いただけます。

③負荷が少ないのに大事な部位を鍛えられる

エクササイズの負荷は少ないながら 

歩行時に脚を引き上げるのに必要な、太ももの筋活動はウォーキング以上

また、消費カロリーもウォーキング相当のデータが得られました。

実際に「ららふる フットウォーク」を使用した方の声

2つ目は、つま先を上げるすねの筋肉を鍛える、ダンベルエクササイズ

 

 

2つ目は、つま先を上げるすねの筋肉を鍛える、ダンベルエクササイズ器具

「ららふる フットダンベル」です。

 

すねの足上げ筋(前脛骨筋)を鍛えよう!

つま先が上がらない、いわゆるすり足の状態になると、ちょっとした段差でつまづきやすくなります。

すね筋を鍛えることで、つま先が上がりやすくなり、強い踏み出し・足首周りの強化・少しの段差への対応・スムーズな動作へと導きます。

.

大切なあの人へ、いつまでも歩けるカラダづくりを

今回のプロジェクトでは、先行予約特典として、通常の価格の7~20%OFFで数量限りでのご提供となります。

限定数までは、参加頂いた方皆さまに必ずご提供するAll-In方式です。

 

敬老の日や記念日などに、大切な方へ健康づくりのギフトとしてもおススメです。

 

  • 2018/08/18 19:23

    プロジェクト公開とともに、毎日配信してきた活動報告も本日で最終日になります。ららふる誕生の過程や、開発者の思い、アンケート結果などを書かせていただきました。 足の筋力は鍛えなければいけないのか、歩けているだけではだめなのか等、様々なお考えがあるかと思います。実際私も、まだ「健康に生きるための...

  • 2018/08/17 21:30

    今回はフットダンベル編です! フットダンベルもフットウォーク同様、わかりやすいように設計されています。また、座って使えるため、転ぶ心配もありません。 76歳の祖母に使ってもらった結果、意外とすんなりダンベルが上がっていました。しかし、この動きを続けるとなると、少しずつ負荷がかかるようで、二...

  • 2018/08/17 18:08

    今回から二回に分けて、私が帰省した際に、実際に祖母に使ってもらった感想をお届けしたいと思います。 簡単に祖母の紹介をさせていただくと、今年76歳になりまして、まだ元気には歩いているものの、少しずつ本人も筋力の衰えを感じていると言っていました。 そこで、是非試してほしいとお願いして、ららふる...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください