★若者たちでDIYする野外音楽フェス「宇宙の森フェス」を開催します★

みなさま、はじめまして!

宇宙の森フェス実行委員会 委員長の上田(ウエダ)と申します。

宇宙の森フェスはここ北海道大樹町に暮らす20代30代のメンバーを中心として

町内外さまざまな方のご協力を得ながら企画・準備を進めています。

野外音楽フェス好きだった私が、

「こんなハッピーな空間を、私が住む大樹町でも創りだせたらどんなに楽しいだろうか」

と思い、周りの友人知人に声をかけ始めたことがきっかけです。

約1年前から大樹町で初めての野外音楽フェス開催に向けて動き出し、

「初めての野外音楽フェスづくり」にみんなで苦戦しながらも、

最高の一日を作り上げるため、日々力を合わせて頑張っています。

宇宙の森フェス 2016 告知PV

 

 

◇ ◇ 目次 ◇ ◇

1.まちの課題 「何もないまち」

2.じぶん達のまちは、じぶん達の手で楽しくする

3.宇宙の森フェス2016 開催概要

4.パトロンのみなさまへのお返しの品(リターン)について

 5 . 最後に 

 
1.まちの課題 「何もないまち」

北海道十勝の南にある大樹町は人口が5700人の小さな町です。

町には働く場所や進学先が少ないため、

子どもたちは進学や就職を理由に都市へと引越してしまいます。

近年は人口流出と高齢化が激しく、この20年間で人口はおおよそ20%減りました。

大樹町には、地方の小さな町特有の課題がいくつもあります。 

 

<まちの課題>

・人口減少、減っていく若者や子供達

・たくさんの思い出が詰まった母校の廃校、廃校空き家問題

・店が相次いで閉店し、人通りのなくなったシャッター商店街 

・人が減り、祭りがなくなり、娯楽の場が減るさみしさ

 

 

なかでも大きな問題は、

大樹町に住む人たちが、外から来た人に「大樹町には何があるの?」と聞かれても

「大樹町には何もないから・・・」と答えてしまうこと。

自分が暮らす町に対する誇りや自信を持てなくなっていること。

 

 

メンバーで宇宙の森フェスの企画を立ち上げる際、

私たちは大樹町の「今」について話し合いました。

たしかに、都会や他の地域と比べた時に、この町にはないものは沢山あります。

メンバーも全員一度は 「大樹って何もない町だな」、そう思った経験があります。

 

「でも反対に、他にはなくてこの町にあるものだって、あるよね」

 

ずっと暮らしてきたこのまちの良さを見つめ直そうとメンバーでアイディア出しをしてみると、

まちは「宇宙」にも負けないくらいの、沢山の魅力で溢れていることに気がつきました。

 

 

大樹町が約30年前から粘り強く取り組んできた宇宙のまちづくり。

航空宇宙実験の拠点として、JAXAの施設があり、ロケットの発射実験などが行われています。

最近町民となった堀江貴文氏の設立したインターステラテクノロジス㈱の本社も町内にあり、日々ロケット開発が進められています。

こんな人口5700人の小さな町で、宇宙をめざすなんて壮大すぎます(笑)

 

町内を流れる歴舟川(れきふねがわ)は日本一の清流といわれ、

カヌーやラフティングを楽しむことができます。

カヌー愛好者(通称カヌーイスト)の間では「聖地」と呼ばれているほどです。

 

全国のチーズコンテストで入賞経験もある酪農家の自家製チーズなど

特産品のクオリティが高く、豊かな食に溢れています。

 

 

ほかにも、美しい自然であったり、星空であったり、新鮮なグルメであったり。

ここでは上げきれないほどたくさんの魅力があります。

特に星空は、文字では伝えられない感動があります!!

 

大樹町の魅力を、わたしたち自身が見つめなおして、

地域の外に、声を大にして発信しよう!

 

そんな想いから、私たちの活動は始まりました。

 

 

2.じぶん達のまちは、じぶん達の手で楽しくする

 

どうせやるなら、みんなが一緒になって企画して、

みんなが楽しめることをしよう。

そこで、野外音楽フェス好きの上田が提案した

「大樹町初の野外フェス」企画がみんなのイメージにぴったりとはまりました。

 

そして大樹町の2つの特色である「宇宙」と「自然」をテーマとして

「美しい自然の中で宇宙を感じてもらう野外音楽フェスを開催する」プロジェクトが立ち上がります。

 

このまちの魅力を発信し、たくさんの人に知ってもらいたい。

たくさんの人に大樹町を好きになってもらいたい。

そして、町で暮らす人たちにも、素敵なまち、大樹町を誇りに思ってほしい。

私たちの願いは欲張りかもしれませんが、

今回の野外音楽フェス「宇宙の森フェス」は、そんなきっかけとなる場を目指しています。

 

 

 

 

しかし、野外フェスを立ち上げた経験のあるメンバーはもちろんゼロ。

ひとつひとつ手探りで企画を進めていきました。

人生で初めてのアーティストブッキング。

機材や設備は何が必要?

そもそも全体にいくらかかるのか・・・

 

 

悩みや困難だらけな道のりですが、

たくさんの方の協力を得ながら、ここまで準備を進めてくることができました!

 

日本一の清流歴舟川のほとりに、ステージをたてて

みんなでつくった手作りの装飾をほどこし

自慢の地元食材で作ったフードと

お洒落な音楽を聞きながら

満天の星空を眺めたり、

頭上にひろがる遥かな宇宙の存在を感じる。

そんな時間や空間を、みなさまと一緒に作り上げたいと思っています。

 

3.宇宙の森フェス2016 開催概要

 

 

日時:2016年9月10日(土) OPEN 10:00 / LIVE 11:00~20:00

会場:北海道大樹町カムイコタン公園キャンプ場

内容:

 ○野外音楽LIVE 地元出身アーティストほか(詳しくは後述)

 ○地元食材を使った美味しい食事、こだわりの雑貨など約20店舗が出店するマーケット

 ○子どもから大人まで楽しめるわくわく体験ワークショップ

 (星空案内や、民間ロケット企業ISTによるミニホバリングロケット、音と光で宇宙を表現するSpecialライティングパフォーマンスなど)

 

料金:当日4,000円 / 前売3,500円(中学生以下無料、高校生・町民割あり)

チケット販売場所:

 ー チケットぴあ http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1627006

 ー e+(イープラス)https://eplus.jp/ath/word/93992

 ー その他十勝管内4箇所

 

公式ホームページ:http://www.uchunomori-fes.com/

Facebook:https://www.facebook.com/uchunomorifes/

Twitter:https://twitter.com/uchunomorifes

Instagram:https://www.instagram.com/uchunomorifes/

 

会場となるカムイコタン公園キャンプ場:

 

 

出演アーティスト:

▪️ 荒井岳史(the band apart)

the band apart のギター・ボーカル。伸びやかで芯のある独特の歌声と卓越したギターセンスで独特の存在感を放つ。

 オフィシャルサイト↓

http://www.araitakeshi.org/

YouTube↓

「あきらめの街抜けて」https://youtu.be/mHOhLsVVB6Y

「ピルグリム」https://youtu.be/nba_DfNBQI0

 

▪️カジヒデキ

日本を代表するネオ・アコースティック・シンガーソングライター。2008年映画「デトロイト・ メタル・シティ」の主題歌「甘い恋人」は スマッシュヒットを記録。

オフィシャルサイト↓

www.hidekikaji.net

YouTube↓

「甘い恋人」https://youtu.be/vAEXXESZ-BY

「Heroes」https://youtu.be/r9JO5lRIDps

 

▪️Keishi Tanaka

Riddim Saunter 解散後、シンガーソングライターとして活動をスタート。これまでにアルバム 2 枚をリリースし、絵本や写真集などソングブックも発売。

オフィシャルサイト↓

http://keishitanaka.com/

YouTube↓

「Floatin'Groove inc.AL"Alley"」https://www.youtube.com/watch?v=GuTBLk61xcY

「Anyone's 」https://www.youtube.com/watch?v=FWsHTIlkUH8

 

▪️須永 辰緒

Sunaga t experience =須永辰緒によるソロ・ユニット含むDJ/プロデューサー。 

最新ワークスは「夜ジャズ」「World Standard CKB」「Sunaga t experience/STE」など。

オフィシャルサイト↓

http://www.sunaga-t.com/

 

▪️成山内(sleepy.ab)

札幌在住の3ピース・バンド、sleepy.ab のVo&Gt成山剛とGt山内憲介からなるアコースティック・デュオ。 sleepy.ab:RISING SUN ROCK FES, FUJI ROCK FES. など大型フェスに出演。

 

オフィシャルサイト↓

http://sleepyab.info/

YouTube↓

「ladifone」https://youtu.be/zthHdtTtU8U

「メロディ」https://youtu.be/_zrGfQjA830

 

▪️akiko

2001年、ユニバーサルミュージック傘下の名門ジャズレーベル「ヴァーヴ」初の日本人女性シンガーとしてデビュー。「ジャズ・ディスク大賞」を始め、数々のミュージックアワードを受賞。

オフィシャルサイト↓

http://www.akiko-jazz.com/

 

▪️Softly

苫小牧出身の10代シンガーソングライターデュオ。2人が共作する10代の等身大の心を描いた歌詞と多彩な楽曲が最大の魅力。

オフィシャルサイト↓

https://softly1997.com/

YouTube↓

「キミがいい」https://youtu.be/nhSgBLptN98

「恋心よあたしにきっと幸あれ」https://youtu.be/tb61WfzLP9o

 

▪️DJ D.S.K (a.k.a MAYHEM) 

ロック〜クラブミュージックのクロスオーバー型エクストリームイベント『Keep it louuud!!』をオーガナイズ。当日はライティングパフォーマンス集団「MAプロジェクト」とコラボして光と音で宇宙を表現する「宇宙の森Specialライティングパフォーマンス」を予定。

 

▪️青空教室

オフィシャルサイト↓

http://aozora-kyoshitsu.com

 

 ▪️ERIKO to.

オフィシャルサイト↓

https://www.facebook.com/white.spring.eriko.to/?fref=ts

 

▪️流

オフィシャルサイト↓

http://nagare.us/

  

▪️言xTHEANSWER

 

 オフィシャルサイト↓

https://twitter.com/hashimotoyuta

 

 

▼いただいた資金の使い方についてのご説明

宇宙の森フェスの基本的な運営資金は、町内外のスポンサー企業や団体様からいただく協賛金とチケット収入になります。

ではいただいた資金はどのようなことに使っていくのか??

 

パトロン様にいただいた資金の使い道

・会場装飾 (美しい森を歩く散歩コースや宇宙の森を感じるオブジェの装飾や照明の制作費。基本的にDIYでつくります!)

・ステージ設備 (メインステージとサブステージの2つのステージを設置。サブステージが少し寂しいので装飾に!)

・特別な1日を記録しておくための映像撮影費

・その他(出演者の交通宿泊費や、音響・照明費、宣伝広告費等の一部)

 

フェスを運営するための「必要最低限の経費」だけではなく、

宇宙の森フェスの魅力をもっともっとアップさせるために、使わせていただきたいと思っています。

 


4 . パトロンのみなさまへのお返しの品(リターン)について

ご寄附のお礼の気持ちとして、大樹町の特産品などの商品を用意致しました。

 

☆大樹町の特産品・商品紹介☆

【 Planetta 白樺石鹸 】

白樺の葉には、天然のタンニンやサポニン、ミネラルが豊富に含まれています。
大樹町にある、白樺林に囲まれた宿・インカルシペ白樺で新緑の白樺が一番美しい時期だけ採集した枝葉から作った白樺フローラルウォーターを練り込んだ化粧石鹸です。
保湿効果が高いシアバターと白樺の効果で、キメ細やかな美肌へと導きます。

内容量: 70g
使用目安:朝晩の洗顔で約2ヶ月半 ※1回使用の適正量を守っていただいた場合

 

【 「インターステラテクノロジス社」オリジナルTシャツ(限定品) 】
【 「インターステラテクノロジス社」オリジナルマグカップ(限定品) 】

ホリエモンこと堀江貴文氏が立ち上げた、民間ロケット開発企業「インターステラテクノロジス社」のオリジナルグッズ。

Tシャツにあしらわれた「MOMO」の文字は同社が長年の技術研究のうえ開発した日本国産ロケットの名前。大樹町内もしくは同社が出展する展示会でしか買えない限定品です。

※Tシャツは男女共用でカラー(オレンジ/黒)とサイズ(S/M/L/XL)が選べます。

 

【 新鮮濃厚ミルク使用!特選カウベルアイスクリーム15個セット 】

酪農王国大樹町よりお届けするカウベルアイスクリーム、毎朝届く新鮮な牛乳と北海道産の食材を原料につくられたアイスクリームです。
バニラなどの王道の味に加えて、とうきびやかぼちゃ、赤肉メロンなど北海道の食材にこだわったカウベルのアイスクリーム。
果実や野菜は旬の時期に収穫してペースト状にすることで、素材の美味しさをぎゅっと閉じ込めました。

食べ比べが楽しくなる種類の豊富さで人気を集めています。

 

【 まるみ工房 浜のおっかさんが厳選!旬のお魚詰め合わせ特選セット 】

※写真はイメージです。漁の時期により、旬の魚類は変わります。

漁師の政男さんが自ら海で獲ってきた海の幸を、奥様のみち子さんが加工をしています。
「俺と嫁が食べて、美味くないものは絶対ださない(政男さん)」 
漁師だけが知っている、魚それぞれに適した一番の方法で、海産物の特徴にあった最良の加工方法を施します。

加工に使用する材料は国産にこだわり、添加物は一切使用していません。
魚本来の美味しさを少しでも多くの人達に知ってもらうために、手間や時間を惜しまずに、大樹町旭浜の最高の美味をお届けします。

 

【 まさに陸の大トロ!夢大樹黒毛和牛ビフトロセット 】

※写真は調理例です。器やごはん、海苔、ネギなどの薬味は付きません。

大樹町の豊かな自然と澄んだ空気で育てられた黒毛和種「夢大樹牛」を、温度品質管理を行いながらウエットエイジングという方法でじっくり長期熟成。
アツアツのご飯の上にビフトロを乗せて食べると、黒毛和牛の旨味と風味がお口の中でトロ〜っと溶ろけ出します。その滑らかな舌触りは、まるで陸の大トロ!
有名グルメレポーターも“生涯最高の味”と絶賛したほどの美味しさです。
袋から出した凍ったままのビフトロをご飯の上に乗せ、わさび醤油をかけるだけで、絶品ビフトロ丼が自宅で手軽に味わえます。(付属のタレにわさびを溶いてお召し上がりください)

 

【お試し:至高のおつまみ たむらやチーズみそ漬セット】

たむらやは群馬県前橋市に本社を置く、120年の歴史を持つ老舗の漬物屋です。
たむらや北海道大樹工場は、1995年に操業を開始し、主力製品である野菜の味噌漬けや、ナチュラルチーズの味噌漬けなどを製造しています。
今回、お届けする品は、たむらや北海道大樹工場と同町でチーズ製造を営む半田ファームが、大樹町という縁で結ばれたコラボレーション商品「みそ床熟成チーズのみそ漬」の他、「モッツァレラチーズみそ漬」、「チーズみそ漬大葉巻き」、そして「ほっき貝みそ漬」と、個性豊かな4つの商品を詰め合わせました。
特に、モッツァレラチーズみそ漬は国際線ビジネスクラスの機内食に3年連続で採用された人気・実力ともにNo.1の大ヒット商品です。
老舗漬物屋たむらやの人気商品を是非堪能してください。

※商品到着時の賞味期限までの日数は、発送日数などにより異なりますのでご了承ください。

 

【宇宙の森フェス 公式グッズ】

・缶バッジ

・ステッカー

・iphoneケース (iphone5と6に対応)

・オリジナルフェスTシャツ



【出演アーティストほぼ全組のサイン入りオリジナルTシャツ+アーティストグッズ】

※宇宙の森フェスTシャツは鋭意作成中です。出来上がり次第、画像を載せますので、しばしお待ちください。

・出演アーティスト全組のサインの入った世界に一つだけの宇宙の森フェス2016オフィシャルTシャツ(あなたの名前入り)

・実行委員長が選ぶ 各アーティストオフィシャルグッズ

<<宇宙の森フェス2016出演アーティスト(アイウエオ順)>>

青空教室/akiko/荒井岳史(the band apart)/ERIKO to./カジヒデキ/Keishi Tanaka/須永辰緒/Softly/DJ D.S.K/流/成山内(sleepy.ab)/言xTHEANSWER

※イベント当日の都合等により全員のサインをいただけない場合もございます。あらかじめご了承ください。
※オフィシャルグッズは当日会場で販売しているものに限ります。

 

5.最後に

*フェス会場となるカムイコタン公園キャンプ場で、想いを馳せつつのBBQ打ち合わせ

 

宇宙の森フェスは、大樹町に暮らす20-30代の若者メンバーが集まった「宇宙の森フェス実行委員会」を中心として、町内外のボランティアスタッフも含めると約30名のメンバーが参加して活動しています。

初めてのイベントで過去の実績も無いなか、

全員がイベントの主旨や想いに魅力を感じ、集結してくれたスタッフです。

また、スタッフだけでなく、イベントへのスポンサーいただいた企業様、ご支援ご協力をいただいた多くの方々に、深く感謝をしています。

 

長文になってしまいましたが、

私たちの想いが皆様に少しでも伝わったなら、幸いです。

そして、何よりも皆様に素敵な時間を過ごしていただけるよう、
スタッフ一同、本番へ向けて全力で挑んでまいります!

皆様からのご支援・ご協力をお待ちしております。
よろしくお願いします!

 

宇宙の森フェス実行委員メンバー一同

  • 2016/09/14 17:57

    たくさんのご支援いただき、ありがとうございました。宇宙の森フェス2016は、9月10日(土)に無事開催することができました。 ご来場いただいた皆さまにおかれましては、わたしたちのまちに足をはこんでいただき、ありがとうございました! 野外音楽フェスの開催は未経験のメンバーでしたが、「自分たち...

  • 2016/09/04 03:04

    【宇宙の森フェス、開催致します!】 ニュース報道などによりご存知の方もいるかと思いますが、 先般の台風10号にあたり、東北や北海道の様々な場所で深刻な被害がでております。 この度の台風により被害を受けた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。 ...

  • 2016/08/23 01:05

    宇宙の森フェス 2016 告知PV 完成しました! ぜひご覧ください。 イベントの雰囲気や、開催場所の風景をお楽しみください。 音楽は大樹町出身アーティスト Keishi Tanaka さんの『秘密の森』です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください