はにかみライバーは、半年以上ファンの方々と行ってきた役作りの集大成となる舞台公演を行います。はにかみライバー主演・オリジナル脚本・今この瞬間も続いている「物語の結末」をぜひ皆さんと迎えたいです!

プロジェクト本文

▼1年ちかくに及ぶ役作り

物語からとび出したアイドル・はにかみライバーのプロデュース、舞台の脚本演出を行います港谷です。
普段は私自身俳優活動をしておりますが、このたびタイミングが合い、プロデュース公演を打つこととなりました。その中で、僕が最近悩んでいた「役作り」を徹底的に出来ないものかと考えました。テレビドラマの世界において、台本は最初からすべて渡されるわけではありません。撮影をしながら少しずつ続きを貰い、役を深めていく。しかし一番最初の撮影からもう役は始まっています。映画でも撮影に入る前にどれほどの準備期間があるかというとアクションや、ダンスなどの練習は先だって始まりますが、役についてはそこまで深めていく時間はありません。舞台公演においても最近ではダブルキャストであったり、二週間の稽古で本番の日を迎えることもザラにあります。

演じるというのはその人物の人生をしっかり歩むことだと考えています。果たして充分な準備期間なくして、本当の意味で演じることが出来るのか、と疑問に思いました。
そこでこのプロデュース公演で、しっかり役作りを行った上で舞台に立つ俳優・女優を見たい、と思い顔合わせから舞台本番までのおよそ11ヶ月に及ぶ「一年懸けた役作り」と称して、女優によるアイドルグループを立ち上げ、実際にライブパフォーマンスを行い役を深めていくという前代未聞のプロジェクトをスタートしたのでした。

▼期間限定だからこそ輝く

物語からとび出したアイドル、ということで活動を始めたはにかみライバーですが舞台公演を行う予定の10月末に解散する予定です。アイドルは活動を続けてこそ、というのは存じております。ライブ活動中にも「解散しちゃうんじゃ推せないよ」と言われたこともあります。しかし、限られた活動期間だからこそその時間を一生懸命生き抜くことが出来るのではないだろうかと考えています。
いつか売れると願い続けて活動し、志半ばに疲弊して辞めていくアイドルの子達を見ると、とても胸が苦しくなります。その「いつか」が見えない不安。
期間を決めているからこそその間でどこまで挑むことが出来るかと前向きに力強く進み輝き続けることが出来ると考えています。
また、舞台自体が「終わりが決まっている芸術」のため、私自身が散っていく美というのに重きを置いているのもあります。

 

▼0からのスタート


私を含め、オーディションを通過しアイドル役を演じることになった5人は誰もアイドル経験者がおりませんでした。ダンス練習もボーカル練習も全てが0からのスタート。それぞれがアイドルの動画を見て、ライブを見に行ったりし、「アイドルとはどんな存在か」と話し合い研究をしていきました。またこの企画は本物のアイドルになるのではなく、役としてアイドルを演じるというのも大事な要素となっています。アイドルよりもアイドルらしくをテーマに三ヶ月あった時間はあっという間に経過し、デビューが目前となりました。

▼物語ははじまり

役作りとはあくまで私達の話で、見に来てくれる方々に対してはしっかりと「アイドルのライブ」をしなければなりません。人の目に触れた瞬間から、物語がはじまる。見に来てくれる方々と一緒に作り上げていく物語は2018年3月26日にスタートしました。「この日常すら、彼女たちの物語」「物語からとび出したアイドル」のキャッチコピー通り、脚本上でしかなかったはにかみライバーはステージやファンの皆様との交流により役は深まり、成長していきました。「彼女だったらこう言うだろうな」というディスカッションも行われています。デビューして半年間の活動がそのまま舞台の物語に繋がっていきます。

3月26日はにかみライバーデビューライブ「はにかみ行進曲」

▼そして舞台に帰結する

はにかみライバーの物語は日に日に紡がれていき、ライブを重ねていくことで成長していく部分、変わっていく部分の脚本を途中で修正しながら進んでいます。8月までの間にすでに脚本は第16稿となりました。脚本が更新されていくというのも滅多にないことだと思います。物語の全ては10月の舞台公演に帰結します。

 

*舞台公演概要

Ayuka project#1「アユカの世界」

期間:2018年10月24日(水)~2018年10月28日(日)全7ステージ

場所:花まる学習会王子小劇場(キャパシティ80名)

前売・当日3500円

▼資金の使い道

今回のクラウドファンディングは舞台公演を打つための資金集めという側面ももちろんありますが、ご参加くださる皆さんと一緒に物語を創り上げたいと思っております。

ご支援いただいた資金は下記の制作費に充てさせていただきます。

・舞台公演制作費
・ワンマンライブ費
・MV制作費
・各リターン品制作費、及び送料手数料ほか

▼リターンについて

以下のものを考えております。

 

3000円
・はにかみライバー手刷りサインCD
・お礼メッセージ(各メンバーランダム)

6000円
CD・ワンマンセット
・はにかみライバー手刷りサインCD
・ワンマンライブチケット
・お礼メッセージ(各メンバーランダム)

6000円
CD・舞台セット
・はにかみライバー手刷りサインCD
・舞台チケット
・お礼メッセージ(各メンバーランダム)

9000円
ライブ・舞台セット
・はにかみライバー手刷りサインCD
・ワンマンライブチケット
・舞台公演チケット
・お礼メッセージ(各メンバーランダム)


20000円
特典セット
・はにかみライバー手刷りサインCD
・ワンマンライブチケット
・舞台公演チケット
・公演DVD引換券
・特典映像1分分
・お礼メッセージ(各メンバーランダム)
・はにラバオリジナル戯曲書き下ろし(どのメンバーの物語かはランダム)


150000円
盛りだくさんセット
・はにかみライバー手刷りサインCD
・ワンマンライブチケット
・舞台公演チケット
・公演DVD引き換え券
・特典映像1分分
・推しランダムチェキ5枚
・はにかみライバーライブ衣装(一着)
・あなただけの推しモーニングボイス(10秒ほど)
・お礼メッセージ(各メンバーランダム)

 

▼終わりに

はにかみライバーのワンマンライブは都内にて2018年9月30日、10月7日、14日いずれかの日に行います。現状7日が最有力となります。公式ホームページにてご連絡させていただきます。舞台公演は2018年10月24日から28日の期間で行います。舞台公演まで、までまだまだライブ活動を行っていくのでぜひ一緒に物語を紡ぎ上げていきましょう。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください