鯖江を訪れる人も暮らす人も気持ちよく!“まち美化”で鯖江を日本一美しいまちに!

キャンプファイヤー ふるさと納税のバッヂ

鯖江市では市の花つつじの植栽をはじめ、市民によるポケットスペースの花壇づくり等、様々なまちの美化活動を行ってきました。しかし今年の豪雪で大きな被害が…。また、今年は「福井しあわせ元気国体」が開催され市内でも競技が行われます。まち美化を進め、全国から訪れる多くの人達に「美しい鯖江」を感じてもらいたい!

現在の支援総額
245,000円
支援者数
7人
募集終了まで残り
終了

現在1%/ 目標金額14,000,000円

1%

このプロジェクトは、ふるさと納税型クラウドファンディングのAll-In方式です。
目標金額に関わらず、期間内に集まった金額がファンディングされます。

このプロジェクトは、2018-09-07に募集を開始し、7人の支援により245,000円の資金を集め、2018-12-31に募集を終了しました

プロジェクト本文

このプロジェクトは、ふるさと納税制度(個人)による税額控除の対象となります。寄附額のうち2,000円を超える部分の額が税額から控除されます。控除額は個人の収入等によって上限金額が決まっており、下記リンク先で目安金額が計算できます。正確な金額については、お住いの市区町村へお問い合わせください。
https://fbyg.jp/furusato-tax#simulation

本プロジェクトに寄附をすることで、実質2,000円で地域を応援しリターンを受け取ることができます。
▼CAMPFIREふるさと納税の詳細はこちら
https://camp-fire.jp/channels/furusato

※税額控除を利用するには、ワンストップ特例の申請書の提出か、確定申告をすることが必要です。
※寄附(ふるさと納税)を行うと、11月頃に寄附した自治体から寄附金受領書(確定申告用)、ワンストップ特例申請書が届きますので、大切に保管し所定の手続きを実施してください。

「日本一美しいまち」へ

春になると色とりどりのつつじが咲き乱れる西山公園。

鯖江市では市の花「つつじ」の植栽をはじめ、市民によるポケットスペースの花壇づくりなど、これまで様々なまちの美化活動を行ってきました。

この秋には、福井県全域で「福井しあわせ元気国体」、「福井しあわせ元気大会」が開催されます。

鯖江市でも元気国体では「体操・新体操」、「なぎなた」競技が、元気大会では「卓球」競技が行われ、全国から多くの人が訪れます。

その多くの人たちに「美しい鯖江」を感じてもらいたい!国体をきっかけに「日本一美しいまち」にしたい!

今年は例年以上にまち美化に対する想いが高まっています。

皆さまのご協力をお願いいたします。

 

小さなまちに全国から多くの人が

鯖江市は人口7万人弱。面積も84.59㎡と小さなまち。

しかし、近年、鯖江市には「市民協働のまちづくり」「オープンデータ」「鯖江市役所JK課」などで注目を浴び、全国から視察が相次いでいます。

また、サンドーム福井で行われる有名アーティストによるコンサートには、県内外から1日に1万人が鯖江市を訪れ、開催される週末は大きな賑わいを見せます。

(↑県内外からサンドームに訪れる方たち。きれいな鯖江のまちを歩いていただきたい)

 

そのため、市では鯖江を訪れたすべての人に美しい鯖江を感じてほしいと、これまでも長年にわたり市民と一体になって“まち美化”に取り組んできました。

(↑左:スイーパー車による道路清掃、右:定期的に実施している除草作業)

(↑左:街路桝のつつじ、右:西山公園のシバザクラ)

(↑鯖江のまちには、市民のみなさんが丹精込めた花壇がいくつもあります)

昨年の台風21号、そして記録的な豪雪で…

しかし、昨年10月の台風21号や今年2月の福井豪雪は、市内各所の街路樹をなぎ倒し、枝折れも数多く発生しました。

鯖江市の花である『つつじ』は市内のいたるところに植栽されていますが、豪雪では大きな被害を受けたことから枯れて花が咲かないなど無残な姿になってしまったものもあります。

 

(↑積雪により大きく傾いた街路樹)

今年は福井で国体開催!これまで以上に美しい鯖江を見てもらいたい!

今年は福井国体が開催されるため、全国各地から選手、監督など大会関係者だけでなく、応援のために鯖江市を訪れていただく皆さんを気持ちよくお迎えしたい。そんな想いから、市内の道路や公共施設、街路、公園などのまち美化により一層取り組んでいます。

 まずは、車の玄関口となる「鯖江インター」。

料金所の南正面県道にシダレザクラとつつじを植栽するとともに、鯖江インター前から国道8号交差点までの県道の植樹ますには、宿根草で黄色い花が長く咲き続ける「ガザニア」の植栽を市職員自らが行っています。

「ガザニア」は市内主要幹線道路や斜面などに植栽し、美しい景観を醸しています。

 

(↑街路桝に植栽されたガザニア)

 

オール鯖江でまち美化を

事業所の皆さんには「まち美化実践事業所」として登録し、事業所の敷地内はもちろんのこと、敷地に面する公共空間の歩道や車道のゴミ拾い、除草など市内のまち美化に協力していただいています。

(↑日野川一斉清掃や草刈りなど、市内各所で多くの市民の皆さんに協力していただいています)

 

そして、市民の皆さんには市民協働アプリ「さばれぽ」に登録をお願いし、危険個所はもちろんのこと、景観を損なっている箇所などもSNSを活用し市役所に情報提供してもらい、美しいまちづくりを目指しています。

※市民協働アプリ「さばれぽ」の詳細についてはこちらをご覧ください。

 

また、全国で話題になっている“鯖江市役所JK課”の皆さんも「まちが美しいのが一番!」と話し、定期的に工夫を凝らしたアイデアを取り入れ、ゴミ拾いイベントを開催しています。

(↑鯖江市役所JK課の皆さんが企画しているゴミ拾いイベント『ピカピカプラン』の参加者)

 

このように秋の福井国体に向けて、「市民、行政が一体となってまち美化に取り組み、日本一美しいまちを目指したい」これが私たちの考えです。

 

皆さんの温かいご寄付をよろしくお願いします。

【支援金の使途】

・道路桝へのつつじや街路樹の植栽費用

・国体重点路線にかかる道路補修費用

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

ふるさと納税を通じて地域に火を灯していきます

CAMPFIREは、「好きな地域を応援する」という
ふるさと納税の本質に立ち返ります。
事業の取組や背景、関わる職員たちの想いを形にし、集まった支援金の使いみち、まちのビジョンやミッションを
明確にして、地域の魅力や地場産業を掘り起こして健全なふるさと納税を再構築していきます。
ふるさとを応援したい、あなたの思いに応えるための
クラウドファンディングプラットフォームがここにあります。