みなさんこんにちは。

わたしたちはミレニアル世代のファッションクリエイターチーム"TSUNAGU(ツナグ)"です!

 

・エシカル(倫理的)、サステナブル(持続可能)な文化を次世代に継承していくこと。

・誰でも買えるエシカルな商品が選択出来る社会を目指すこと。

・若者が伝統技術の商品に触れるきっかけを作り、その価値観を広げること。

 

をミッションにさまざまな活動をしています。

 

「エシカル」とは英語で"倫理的な"と言う意味、「サステナブル」は"持続可能な"という意味です。
エシカル、サステナブルな商品とは社会貢献や環境の維持・回復を意識した商品のことです。

「フェアトレード」「伝統技術」「オーガニック」などをひっくるめて、消費を通して社会にも地球にも貢献しようという考え方です。

世界はグローバル化が進み、わたしたちはますます自分たちの目の前のものがどうやって出来ているかが見えなくなって来ました。

背景を知らないものを買うことは、もしかすると、地球やどこかの誰かを傷つけている行為なのかもしれません。

自分の消費活動で犠牲になる人や動物、自然があることが、わたしたちにもしはっきりと見えていたとしたら、はたしてその商品を選ぶのでしょうか?

もしかすると、見えないからこその選択なのかもしれません。

ものの背景が見えにくく、わかりづらい社会ではありますが、どれだけ見えにくくても

地球や世界の人々とわたしたちは繋がっているので、わたしたちの日々の選択はとても重要なアクションだと思います。

そしてわたしたちは、世界中で起こるこういった問題提起をきっかけに、自分たちの足でたくさんの畑、工房、クリエイション、イベントを見に行って、エシカルやサステナブルな世界に触れてきました。
そして地球や自然、人を大切にする伝統文化や価値観に触れれば触れるほど、「オーガニックな洋服は着心地が良いよね」とか「エシカルな価値観って大事だよね」という言葉の世界を超えて、本当に、人によってたくさんの愛情と手間ひまかけられた自然のものを身にまとうことは、奇跡みたいな事なんだ、と深く感じるようになりました。

こんなにも奇跡をかたちにしたものに気付かずに過ごすのは本当にもったいなさすぎるし、もし触れるきっかけがあれば、たくさんの人の幸せを作ることが出来るという確信があるので、わたしたちの感動をどんどん伝えていきたいと思っています。

ぜひ一度、この世界に触れてみてください。

 

▼TSUNAGUとは?

 

エシカルやサステナブルなアイテムが着心地もよく、自分にも人にも環境にも良いことはわかる・・・。

でも、こんなこと思いませんか?

 

●オーガニックが良いものなのはわかるけど、値段が高い

●少し独特な世界観のデザインばかりで、かわいい!と思うものがない

●わかるけど、"意識の高い"人が買うイメージがあって、踏み込めない

 

その気持ち、とってもわかります。わたしたちも同じようにそういうことをよく思います。
良いとわかっていても、かわいくないと買わないし、お値段の問題もありますよね。

でもやっぱり、"質より安さ"のファストファッションとは違う、たくさんの愛情と手間ひまをかけて作られた"本物"を一度は買ってみて、極上に心地良いファッションに触れて毎日を過ごしたくないですか?

そんなわたしたちの等身大の悩みを解決するために、TSUNAGUは生まれました。

 
▼TSUNAGUの3つの特徴

 

①伝統技術やオーガニック素材を使用した上質な洋服を受注生産で

TSUNAGUが作るアイテムは、すべて受注生産になります。Web上で受注生産をすることで、さまざまなコストを省き、製品価格を抑えます。

 

 

②原価も工場もすべて見せる透明性

洋服の材料費、縫製費、デザイン料、輸送量など、具体的な価格を公表し、洋服の価格の背景を知ってもらいます。

また、職人さんや縫製工場さんの製作背景についてたくさん発信することで、より繋がりを生む仕組みを作ります。

 

③購入者が3つの選べる価格

原価を透明にし、価格は購入者さんに選んでいただきます。

わたしたちはものの価値に対する価格を支払いますが、多様性の時代、ものの価値はきっとひとつではありません。

ぜひ、あなたらしい価格を選んでみてください!

 

▼記念すべき第一弾プロジェクト


四国の東部に位置する徳島県。

那賀川や吉野川、四国山地、紀伊水道をはじめとする自然が多く残っており、鳴門の渦潮や祖谷渓、大歩危・小歩危などの観光資源や、約400年の伝統がある阿波踊りなどの文化を有する、自然と文化が豊かな土地で、産業では農作物(すだち、にんじんなど)が盛ん。関西の台所と呼ばれるほど、豊かな食材に恵まれた場所です。

 

そしてこの多様な豊かさのある徳島で、現在最も注目されているのが、

徳島・本藍染めとは

藍染めとは、"ジャパンブルー"と言われるように、日本人の庶民にずっと愛用されてきた伝統的な染色法です。

藍染物の世界では線引きが難しく、簡単に藍染めと語る物も世の中に多数存在する中、伝統行程を守り、 すべてハンドメイドの一点もの、それが本藍染めです。

中でも阿波(徳島)の本藍染はその品質の高さからも別格扱いされ、阿波の藍を「本藍」、他の地方の藍を 「地藍」と区別されたほどでした。

その深く鮮やかな発色はとても美しく、また高価なため希少価値も高く、 江戸時代には侍のステータスとして重宝されていました。

最近では、東京オリンピックロゴにも藍色が使われ、オリンピック開始予定の7/24が徳島藍の日に制定されるなど、本藍染めは大変盛り上がっています。

本藍は、蓼藍(タデアイ)を収穫し(3〜9月)、藍を発酵させた染料「すくも」を作り(9月〜12月)、藍建て(樫の木などの灰や日本酒などを入れて混ぜ、微生物の働きを活性化させ、ふすまや小麦の皮で糖分を加える)をすることで完成します。

染料を作るだけでも約9か月という長い時間がかかる、大変に手間をかけた染色方法になります。

一面に広がる無農薬の藍畑
雑草を取りながら、ていねいに育てます。

すくも作りの倉庫。乾燥した藍を葉だけにし、寝かせて水をかけていきます。

藍建てされた藍。"藍の花"と言われる美しい泡が出来るのは、染料として素晴らしい状態の証拠。

▼こんなにすごい!藍の効能

わたしたちが藍染めをお勧めする理由に、昔からずーっと日本の庶民の中で大切にされていた、服を薬と考える"服の薬効""じょうぶさ"があります。

藍染めの主な効能には、

●冷え性、肌荒れ、あせもに効果的

●防虫効果があり、虫食いもしない

●紫外線を遮るUVカット効果

などがあります。

昔はわざと染料が落ちやすいように赤ちゃんの産着を染めてそで口をしゃぶらせる事で薬効を与えたり、武士が健康を保つために着ていたりしました。

衣食住の最初に衣がくるように、昔の人々にとって「藍の衣を身にまとう」という事は、寒さや暑さをしのぐだけではなく、命にかかわる非常に大切なことでした。

現在にもお肌のケアには特に藍が重宝されており、一度着ていただけるとその着心地の素晴らしさ、効能に間違いなく感動していただけるでしょう。

また、

●天然染色なのにほぼ色落ち・色移りしない

●洗濯機で洗える

など、現代人にとってもとっても扱いやすく、天然染料初心者でも安心です。

 
▼藍染め工場のご紹介

ソックスを染めていただいているのは、徳島県立城西高等学校です。

http://josei-hs.tokushima-ec.ed.jp/阿波藍について/

次代へつなぐJAPAN BLUE! 〜阿波藍文化の伝承と広がる交流活動〜をモットーに、栽培からすくも、藍建て、商品開発まで、すべて高校の授業の一貫で教えています。

学校敷地内に畑、すくもを作る蔵、豪華な藍甕(あいがめ)が4つもあり、高校とは思えないクオリティの高さで藍染め活動をされています。

中心になって活動されているのは、農業科の川西和男先生。

城西高校の藍畑。無農薬のため、雑草むしりも大変。

蔵にはこれからすくもになる大量の乾燥藍。

城西高校自慢の藍甕(あいがめ)設備。

職人さんが染色している姿はかっこいいのです。

藍とサーフィンの祭典、Blue Fesに出店されていた川西先生と城西高校のみなさん。
わたしたちも遊びに行きました!

川西先生はご自身が苛性ソーダ入りの藍甕(科学的なものを混ぜ、早く簡単に染める手法があります)に手を入れてしまい、手中に疱疹が出来てしまった経験から、生徒には本物を伝えようという一心で、今回ワンピースを染めていただく本藍矢野工場の矢野さんのところに放課後や休日に通いつめたり、たくさんの協力を得ながら、何年もかけてこの環境を作られました。

高校生の時から伝統文化や自然に触れる事が出来ることは素晴らしいですよね。城西高校の環境作りに、わたしたちは本当に感動しました。

川西先生と高校生たちの想いが、たくさんの人に届きますように。

 

▼こんなかわいいソックスが出来ました

特殊なゴムで口ゴムの負担をなくし、力のかかるかかとはパイル編みでやさしくカバー。
足の特徴を把握し、驚くほど心地よく、やさしく包んでくれる機能性に定評のあるソックスです。

高校生の同世代も購入出来るようにという想いで、藍染めをしていないオフホワイトバージョンも作りました。

底とかかとのパイルが本当に心地よいです。

エシカルな靴下なんだからエシカルって書いちゃえ!っていうやつ!ただエシカルっていう言葉と直訳の意味を広めてるだけじゃんって 思うかもしれない。

私たちの生活でよく、それかわいい!とかそれどこの? とか身につけるもの、服のことってよく話題になる。もし、こんな奇抜な靴下をはいていたら?「それなに?」「なんの靴下? 」会話のきっかけになることは間違いない。
ファッションが好きで、でも今のファッションの傾向にちょっと疑問を持ってて。疑問は持ってても何か行動も起こせないなあと思っている若者がた くさんいるとしたらこの靴下を履くだけで自分の考えてること、 自分を表現するツールにもなると思う。
手に取ってもらう理由は、 最近漢字が書いてあるアイテムが流行ってるからでもいい。 なんでエシカルって、倫理的って書いてあるのかなって疑問に思ってくれたら、そこからどんどんエシカルファッションの輪が広がっていくはず。(H.O.P.E.)

 

今回は全部で5アイテムをご用意いたしました。
●TSUNAGUのほかのアイテムはこちら

本藍染めワンピース
https://camp-fire.jp/projects/89839

本藍染めロゴプリントTシャツ
https://camp-fire.jp/projects/94985

本藍染め手描きプリントTシャツ
https://camp-fire.jp/projects/90481

海部藍フリンジピアス
https://camp-fire.jp/projects/94989

 

▼生産してくださったみなさま

ソックス:マハール(大阪)

http://machar.co.jp/pw/

1955年創業。1984年より30年にわたりシルク、オーガニックコットンなどこだわりの自然繊維で、
人と環境にやさしい商品づくりをめざしています。
多様なウォーマー・ソックスを国内自社工房内でひとつひとつていねいに製造、検査し出荷しています。
永年にわたり上質生活からバレエダンサーまで多くのファンの方々にご愛用いただいております。
着心地のよい、柔らかい生地を編み出すため、世界にひとつの独自の機械で丁寧に編まれた生地は、大切な足元を優しく包んでくれます。

 

刺繍:ユタカ工房(岐阜)

http://yutakaemb.dip.jp/index.html

スピーディで丁寧なお仕事をしてくださるオールマイティな刺繍屋さん。
こちらの難しい相談にも、できる限り答えようとしてくださります。

▼TRUE COST

この本藍染めの商品、ご覧のとおり、あまりにも手間がかかりすぎて、かなり高額になります。

そのため、現状はわたしたちにはなかなかファッションとして手が届きにくいものになってしまっていますが、今回は受注生産のため、価格は抑えられています。

また、この商品は本当にすべての方に届けたいほどすばらしい商品なので、TSUNAGUは原価を公表し、みなさんにぴったりの価格を選んでもらうことにしました。

(TSUNAGUの収益)

 

いかがでしょうか?

原価が2,500円だと、上の方で説明した既存のアパレルシステムに合わせると、みなさんにお渡し出来る価格は、10,000円ほどになってしまいます。

高いとは思うのですが、本藍染めの手間を加えるとどうしてもそうなってしまいます。本藍染めが市場でほとんど見られない理由がよくわかりますよね。

丁寧な1点もののものづくりは、現在のシステムにそぐわないこともあるのです。

 

多くの職人さんは、利益になりにくいことを理解しながら技術を守ってくださっています。
本当に大切な、自然と人の想いを込めた技術を、システムにそぐわないからと手放してしまうのではなく、続けていくための新しいシステムをみんなで作っていくということをわたしたちは提案します。

ものの価値はきっとひとつではありません。

自分の心と身体の状態をよくする効能たっぷりのソックス1足を何年も大切に使うのであれば、通常のソックス2,3枚買えてしまう価格も決して高いとは思いません。

それぞれの暮らし、それぞれの価値観に合わせて、価値が変わることもこれからの多様性の次代のひとつの象徴なのかもしれません。

わたしたちはできる限り、この本当にすばらしい商品を多くの方に届けたいと思っているので、収入の差に関係なく、出来るだけ多くの方に届けられるように、値段を3つ作るという仕組みを考えました。

もしこの商品が本当に社会に必要とされているのであれば、お試ししたい方、取り組みに共感してくださる方、支援してくださる方、色々な関わり方のバランスが自然に取れ、わたしたちの取り組みも広がっていくような気がしています。

これはわたしたちにとって多様性の中で文化を育めるのかという、とっても大きな実験です!

ぜひ、本当に自由に、価格を選んでみてください。
その選択が、あなたを幸せにするものでありますように。

 
▼わたしたちが企画しました

TEAM "H.O.P.E."

東京都・目黒区の駒場野公園近くにある東京都立国際高校に通う高校3年生のチーム「H.O.P.E.」。「Help Open people’s Eyes」の頭文字を取って付けられた名前には、「現実を見よう」という素敵な意味が込められています。
国際教育プログラム「SAGE JAPAN CUP」でエシカルをテーマにしたビジネスモデルで優勝、8月に南アフリカのダーバンで開催された「SAGE WORLD CUP」で日本人初のSAGE国際賞を受賞したスーパー高校生。

TSUNAGU Instagram  @tsunagu_fashion

H.O.P.E. Instagram   @rrmk_hope_

 

●買い手から、作り手に

TSUNAGUでは、買い手のみなさまが作り手になれる仕組みを考えています。

このプロジェクトが成功すれば、TSUNAGUを応援したい、自分もこのプロジェクトに関わってみたい!と思ってくださった方と一緒に活動出来るような企画も準備中です。ぜひ、商品開発を通して、TSUNAGUをわたしたちと盛り上げていきましょう!

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください