■現代美術と古典芸能の芸術祭をかつて遊郭があったまち「吉原」で!

江戸時代、遊郭が軒を連ねたまち「吉原」。
現在はソープランドが立ち並ぶとともに、東京の下町文化が同居しています。
私たちはこの「吉原」で、現代アートと、この地に縁のある古典芸能が競演する芸術祭
「吉原芸術大サービス」を開催します。

■遊郭、赤線地帯、ソープランド、東京の下町ー吉原の過去・現在・未来

「吉原」は東京都台東区千束3・4丁目界隈のことを指します。
現在は、その地名はなくなってしまったのですが、
かつて、江戸時代には幕府公認の遊郭として日本中に知られていました。
厳しい制度のもと、まちを堀で囲まれ、
遊女をはじめとした人びとは特殊な環境のなかで暮らしていました。
現在はソープランドがたち並ぶまちとして知られています。
また、東京の下町の生活文化の気配を感じられる地域です。

yoshiwara_oomon_oiran

■吉原と芸術文化

複雑な歴史を歩んで来た吉原ですが、
その特殊な環境が文化を育んで来たという側面もあります。
今では、すっかり日本の文化を代表するもののひとつとなった浮世絵も、
吉原のまちや花魁を題材にしたものが多数あります。
また、吉原は多くの文化人にインスピレーションを与えてきました。
歌舞伎や浄瑠璃の題材として、また、文学作品の舞台にも吉原は登場します。

2
△江戸時代に描かれた吉原の様子(歌川広重「東都名所 吉原仲の町夜桜」)

■まちとアーティストの関わりから生まれた「吉原芸術大サービス」

「吉原芸術大サービス」も
吉原のまちからインスピレーションを受けたアーティストによって生まれました。
2年前、吉原からほど近い「アトリエ空鼠」のところに、
「吉原弁財天の壁画を描かないか?」というまちの方からの依頼が舞い込みました。
吉原弁財天は、関東大震災で亡くなった遊女たちを祀った場所です。
しかし、近年まで人が立ち入れないほど、荒れ果ててしまっていました。
そこを再生する取り組みが、まちの人びととアーティストの交流のきっかけです。
若手の芸術家から成る「アトリエ空鼠」は仲間を巻き込みながら、
アーティスト独自のやり方で、丁寧にまちとの関係を築いてきました。

そんななかで、2013年3月に実施した第1回「吉原芸術大サービス」は、
古典芸能・現代美術・パフォーミングアーツが一体となった芸術祭となり、
さまざまな人びとが吉原に集いました。
参加するひとりひとりがそれぞれの視点で
まちの過去・現在・未来を見つめる場となったのです。

3
△第1回の会場前にてアーティストとまちのみなさま

4
△さまざまなひとが混ざってテーブルを囲んだ村上慧の「さんかくカフェ」
(第1回「吉原芸術大サービス」出展作品)

yoshiwara_cf_kitsunetomoyoshi
△左:吉原の狐舞い(神楽)、右:友吉鶴心(薩摩琵琶)※両方、第1回「吉原芸術大サービス」より

アトリエ空鼠(http://soranezu.blogspot.jp/
武蔵野美術大学と東京藝術大学の卒業生によるギャラリー兼アトリエ兼シェアハウス。個々に作家活動をするとともに、「東京ホタル」(2012)ではワークショップやイベントの実施。2013年夏にはアートプロジェクト「×日町」(新潟県十日町)(http://batsukamachi.blogspot.jp/)
を行う。
メンバーは、村上慧、橋本匠、阿部圭佑、小山一平。

■第2回「吉原芸術大サービス〜春一番〜」

今回の吉原芸術大サービスは、「逢初桜」の咲く春に開催を予定しています。
「逢初桜」とは、恋いこがれた人に初めて会うという意味がある吉原のご神木です。
明治22年の大火で焼失して以来、忘れ去られていました。
しかし、近年、まちの有志によって200年ぶりに復活しました。
きっと今年も美しく咲き乱れることでしょう。
「吉原芸術大サービス」は、
時代とともに変化する吉原の文化に想いを馳せ、刺激されたアーティストたちによる芸術祭です。
「逢初桜」が咲く頃、さまざまな人びとが集い、
再びこれからのまちの姿を考えていくための芸術祭を作ろうと考えています。

【開催日程】
2014年4月5日(土)・6日(日)(予定)

【会場】
吉原弁財天、吉原神社、その周辺地域 (台東区千束3・4丁目界隈)

【公式web】
「吉原芸術大サービス〜春一番〜」http://yoshiwarasuperartservice.tumblr.com/
公式Facebookページ https://www.facebook.com/yoshiwaraartsurvice
公式Twitter https://twitter.com/YSWR_artsurvice

6
△吉原弁財天の壁画制作の作業の様子。今回も会場になります。

■リターンのイメージ

当企画に関わりのあるアーティストやメンバーが心を込めてお礼をさせていただきます!

◎林友深による吉原と「吉原芸術大サービス」を描いた絵/ポストカード
吉原弁財天の壁画制作から、吉原での活動に関わっている林友深(絵描き)が描いた
吉原と「吉原芸術大サービス」の絵の原画とそれをポストカードにしたものをプレゼントします。
作品の画像はイメージです。4枚の原画(これから2枚増えます)を額装してお送りします。
作品は、A4サイズの紙に描かれています。
また、原画を基に作成したポストカードをお送りします。

7

◎安田愛加(TENUSIS)による吉原芸術大サービス特製手刷りハンカチ
丁寧に手刷りで作られた、特製のハンカチをプレゼントします。
1枚1枚てづくりの作品なので、それぞれデザインは異なります。
どんなものが届くかはお楽しみに。

8

◎aokidによるドローイング
aokid(参加アーティスト)直筆のドローイングを、額装してプレゼントします!
大きさはB5サイズです。ひとつひとつ違うものを、心を込めて描きます。

9

◎岸井大輔(劇作家)による戯曲(限定1つ)
今回、吉原で発表する戯曲に直筆のサインを加えてプレゼント!
作品の制作過程でのメモもそのままにプレゼントします。
制作過程の思考回路に想いを巡らせることができる貴重なものです。

◎スペシャルドキュメントDVD
「吉原芸術大サービス〜春一番〜」の作品展示の様子やパフォーマンスを記録した
特製DVDを作成し、お送りします。

◎打ち上げにご招待
アトリエ空鼠の企画に参加しているアーティストやまちの人びと、関係者が
一同に会する打ち上げにご招待します。
事務局一同、精一杯おもてなしをさせていただきます!
(4月6日(日)夜、台東区内にて開催予定です。)

10

■第2回「吉原芸術大サービス〜春一番〜」参加アーティスト

吉原に惹き付けられた現代美術と古典芸能のアーティストたちが、
まちのなかで、それぞれの表現を展開します。

【現代美術】

◎岸井大輔
劇作家
http://www.kishiidaisuke.com/
11

◎切腹ピストルズ
演奏集団
http://seppukupistols.soregashi.com/
12

◎中村未歩
13

◎東山佳永
アーティスト/踊り手
http://touyamakae.net/
14

◎津田翔平
実験建築家 / Noise Artist
http://shoheitsuda.net/noise/
15

◎aokid
アーティスト
http://iamaokid.tumblr.com/
16

◎林友深
絵描き
17

◎中銀河
ドラマー/ペインター
18

◎安田愛加(TENUSIS)
テキスタイル作家
http://tenuguisisters.tumblr.com/
19

◎熊倉凉子
アーティスト
http://kumakuraryoko.tumblr.com/
20

◎村上慧
美術家
http://satoshimurakami.net/
21

◎橋本匠
アーティスト/俳優/トランスフォーマー
http://takumihashimoto.info/
22

◎阿部圭佑
映像作家/美術家
http://keisukeabe.tumblr.com/
23

これから更に追加発表があります!ご期待ください!

【古典芸能】
現在、出演のお願いをしています。
前回に引き続き、吉原にゆかりのある古典芸能の担い手に参加をお願いします。
参考までに
前回の「吉原芸術大サービス」にご参加いただいたアーティストのみなさまをご紹介します。
・ 山川冬樹
・ 遠藤一郎
・ 加茂昂
・ 井口雄介
・ 山山山
・ 高田冬彦
・ 吉野もも
・ 服部紫野
・ fifi
・ アンサンブルMOMO
・吉原の狐舞い(よしわらのきつねまい)(神楽)
・友吉鶴心(ともよしかくしん)(薩摩琵琶)
・太田家元九郎(おおたやがんくろう)(津軽三味線漫談)
・岡本紋弥+杉浦千弥(おかもともんや・すぎうらせんや)(新内流し、三味線)ほか

▼資金の使い道

パトロンのみなさまにいただいた資金は、フライヤーの制作費や音響などの会場の設営などの運営資金の一部に充てさせていただきます。

■さいごに

「吉原芸術大サービス」はアーティストと地元の方の小さな関わりから少しずつ広がりをみせ、まちに根付こうとしている取り組みです。吉原に強く惹きつけられたアーティストとまちの文化を誇りに思う人びとが手を携えて芸術祭をつくってきました。より多くのみなさんに見守っていただき、共に吉原のこれからを考えていくことができたらと存じます。何卒、ご支援よろしくおねがいします。

  • 2014/04/03 13:02

    吉原芸術大サービス〜春一番〜まであと2日!! 現在、急ピッチで作業をしています。 リターンの一つの林友深さんのポストカードが到着しました!素敵な出来上がり〜!! 林さんありがとうございました!! もう少しで、本番!! 作品の搬入や設営など、 ...

  • 2014/03/06 21:39

    お礼が遅くなってしまいました.... CAMPFIRE無事にサクセスすることができました!! 本当に!本当に!本当に!ありがとうございます!!! CAMPFIREを通じて、まだ出会ったことのないひとにご支援いただけたこと、 企画を知ってもらい、応援していただいた...

  • 2014/02/26 20:02

    こんばんわ! 吉原芸術大サービスまで、6週間!! キャンプファイヤーの掲載期限は残すところ、6日!! (一週間を切ってしまいました...) 毎日どきどきしながら、準備を進めています。 そんななか!ですが、 吉原芸術大サービスの事務局が ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください