北海道×◯◯をテーマに、北海道にまつわる食べ物と北海道に縁のある登場人物が織り成す短編集を作成しております。 前作ご購入者様から沢山の次作発行希望を頂きましたので、不定期発行予定を隔月発行にしたいと思っております。

プロジェクト本文

初めまして、お世話になります。
同人文学サークル「結日書房」と申します。
当サークルは文芸作品を中心に、様々な小説本を作成・頒布しております。

現在は、結日書房の代表シリーズ【北海道×○○】の隔月発行に向けて活動中です。
一作目の「北海道×おにぎり」は好評のうちに初刷が完売目前となり、只今追加の委託先を探すと共に第二刷作成中になります。

【北海道×○○】は、
北海道に縁のある方が見た時は、共感し「そうそうこれこれ」と楽しめる本。
道外の方が見た時には、「こんな一面もあるんだ!」と新たな発見がある本。
そんな、読んだ人へ美味しい元気をお届けしたく思います。
そのためにも「ものづくり」をする様々な方とともに、結日書房らしい個性的でユニークなアプローチを実現させたいと考えております。

参加作家様名や、作成の状況、リターンでお渡しする特典の画像などは活動報告にて随時更新をいたします。

 

当サークルのこのシリーズは、文学フリマ他イベント合わせの不定期発行予定だったのですが、この度隔月にて発行に変更しようかと思っております。

それには、印刷代や依頼料含め一冊目の売り上げを超える金額が必要となり、また、隔月発行を続ける為の地盤作りが必要になります。

また、北海道の良い所を沢山の方に知っていただきたい、そしてあまり北海道と関わりを持たない方にも北海道を身近に感じて頂きたく思い、印刷する冊数を増やし、本州にも委託先を作りたいと思っております。

1)ライトノベルやエッセイなど、様々なジャンルで活躍するゲスト作家さんをお呼びし、バリエーションに富んだ物語を一冊にギュッと集めたい。

2)少しでも多くの方に知って頂きお届けできるよう、道内外の様々なイベントへの出品、および私達の信念に賛同いただける場所へ委託したい。

3)北海道在住のハンドメイド作家など、「ものづくり」をする人々と地域を活性化したい。

 

一作目「北海道×おにぎり」をご購入いただきました方々から、沢山の次作発刊を希望される声をいただきました。
また、作成に携わりたいと仰ってくださる方からも声をかけていただきまして、是非その期待に応えたく思い、まずは隔月発刊出来る様に体制を整えていきたいと思いました。

同人誌である以上、作成する冊数などにも金銭的上限が出てしまいますし、ご参加いただくゲスト作家様への依頼料も現状では満足いただくほどは出せません。
ですが、折角の隔月発刊に踏み切るのですから、書く方、読む方、関わっていただくすべての方に満足していただけるプロジェクトにしたいと思っております。

また、現在道内のみにしております委託先を道外にもお願いし、皆様の手に渡りやすく出来るよう尽力したいと思っております。

 
第三回文学フリマ札幌にて、「北海道×●●」シリーズ第一弾である「北海道×おにぎり」を発行、頒布しました。




また、私達の活動理念である「北海道の地域活性化」に賛同頂ける札幌市内のカフェやバーで委託販売をしています。

 

基本的な使い道といたしましては、
・印刷代
・本を頒布するための経費
(イベント参加費、委託代等)
・作家様への依頼料
・お礼(リターン)作成費用
と考えております。

設定金額を超えました場合は、
・ゲスト作家への依頼料に上乗せ
・参加作家様を増やす
・印刷のグレードアップ
・委託先の追加
等に使わせていただきたく思います。

すでに一作目をお持ちの方でも楽しくお選び頂けるよう、複数のリターンをご用意しました。
※コースが上がった事で追加された特典の頭には◯を付けています
※本の完成が10月下旬予定のため、特典の発送は11月頭から順次行ってまいります
※「北海道絶景ポストカード」は写真家さんへ許可を得てあります
※布製ブックカバー(新書サイズ)の色や柄に関してはご用意した中からお選び頂けます

 


・サンキューレター
・新作「北海道×一品」の書籍orPDF(選択式)
・前作「北海道×おにぎり」の書籍orPDF(選択式)
・北海道在住写真家の、北海道絶景ポストカード
◯紙製ブックカバー

 


・サンキューレター
・新作「北海道×一品」の書籍orPDF(選択式)
・前作「北海道×おにぎり」の書籍orPDF(選択式)
・北海道在住写真家の、北海道絶景ポストカード
・紙製ブックカバー
◯北海道在住ハンドメイド作家の布製ブックカバー

 


・サンキューレター
・新作「北海道×一品」の書籍orPDF(選択式)
・前作「北海道×おにぎり」の書籍orPDF(選択式)
・北海道在住写真家の、北海道絶景ポストカード(フルセット)
・紙製ブックカバー
◯あなたの考えた登場人物を物語にチラッと出演させる


・サンキューレター
・新作「北海道×一品」の書籍orPDF(選択式)
・前作「北海道×おにぎり」の書籍orPDF(選択式)
・北海道在住写真家の、北海道絶景ポストカード
・あなたの考えた登場人物を物語にチラッと出演させる
◯北海道在住ハンドメイド作家の布製ブックカバー&紙製ブックカバー
◯作家陣が自由に書く、小説裏話エッセイ&レシピブック

登場人物の出演/描写に関しまして……
※登場作品や執筆者、描写量はランダムとさせて頂きます。
※登場人物は支援者様の完全オリジナルでお願いします。
 著作権・倫理的に問題があると判断した場合は多少の
 調整をさせていただく可能性があることをご了承ください。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

元々【北海道×◯◯】は、北海道の美味しい!楽しい!すごい!を有名所からマイナーなものまで、さまざまに集めて物語にしたいと思って始めた企画でした。

そんな北海道ですが、実は繁華街は昔に比べてちょっぴりネオンが減りました。
キャバレーの灯りが消えるように気持ちがしぼむ時こそ、元気が必要だと私達は思います。
元気の源はまいにちの「おいしい」から。そして北海道にはそれがたくさんあるのです!

読んだ人が未知なる美味を夢見てくれる事。
懐かしさを感じて不意にお腹がすいてしまう事。
身近な味に絡む物語を、目で味わう事。
私達はそんなことを目指しています。

今は小さなホームパーティでも、いつかはいろんな人を巻き込んで大きなお祭りにできたら。
そして、そんな考えを「おもしろそうじゃないか!」と思って頂けたら、これほど嬉しいことはありません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください