美ら海水族館「黒潮の海」水槽を背景に、ドラゴンボールやワンピースやポケモンなど歴代有名アニメ主題歌のクラシックコンサートを映像化します。

プロジェクト本文

--- 2018/10/12 更新 ---

クリエイティブアドバイザーとした佐藤智幸氏がプロジェクトに参画!

テレビドラマ「精霊の守り人」、映画「BRAVE HEARTS 海猿」、CM「キリン 香川真司「応援する者」篇」など多方面にて数多くの実績を持つ佐藤氏。

メンバーとの打ち合わせ風景


美ら海水族館で、 最高の演奏動画を撮影すべくミニケストラのメンバーと日々打ち合わせを行っています。

佐藤智幸氏の実績はこちらからご覧いただけます。

  何を行うのか

みなさん、こんにちは。

私たちミニケストラはヴァイオリン、フルート、チェロ、コントラバス、ピアノの楽器から編成される新しい形の管弦楽団(オーケストラ)です。

この度、歴代有名アニメ主題歌の演奏を鑑賞しながら大迫力オーシャンブルーを雄大に泳ぐジンベエザメやマンタなどをパノラマで楽しむ世界初のクラシックコンサートを開催し、その映像を皆様にお届けすることを決定しました!

それは今年 11 月 24 日(夜 7:30-9:00)に沖縄美ら海水族館「黒潮の海」水槽前を貸し切って開催する 50 名様限定のプレミアムコンサート

 


一度は耳にしたことがあるドラゴンボール、ワンピース、ポケモン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナンなどの歴代有名アニメ主題歌と美ら海水族館をテーマにした本邦初公開のオリジナル楽曲を披露し、幻想的な雰囲気の中で演奏を行います!

 

美ら海水族館が持つロマンチック雰囲気にぴったりな最高の演奏を行い、素敵な映像をリターンとしてお届けすることを約束します!


映像はマルチカメラで撮影を行い、以下のように幻想的な動画の作成を行います。



ポストカード、演奏曲リクエスト権、動画スタッフロール名前掲載権、プレミアコンサートチケット等たくさんのリターンをご用意しています。


お楽しみに!


ご支援のほどよろしくお願いいたします!

  ミニケストラが目指しているもの

アニメ主題歌を演奏することで、聴き手がアニメ主人公の姿勢や取り組みを現在の自分に重ね合わせて、より良い成果を出すべく仕事や勉強を前向きにチャレンジする姿勢になって欲しい。

このように強く思う理由は、ミニケストラのアニメ主題歌の演奏を通してお客様から

「ドラゴンボールの魔訶不思議アドベンチャー!のメロディが流れると、どんな困難でも立ち向かっていった悟空が思い出されて、厳しいコンペ案件でも提案をやりきろうという勇気をもらえる」

「るろうに剣心のそばかすのノリの良いリズムが全身に伝わると、剣心みたいに長期間くよくよせず、仕事の失敗は長く引きずらず前に進もうという気持ちになる」

「スラムダンクの世界が終わるまでは・・・を静かに聴くことで、当時部活を頑張っていた自分を思い出し "桜木みたいにまたやるぞ!" と資格勉強に取り組む元気が湧いてきた」


など多くの声を頂いたから。




「みんなが毎月コンサートへ足を運ぶきっかけ」
を作りたい。

 

2016 年 12 月に定期を開始して以来、2018 年 9 月まで毎月 1 回以上、合計 20 回以上のコンサートを行なってきました。定期演奏、保育園/児童館/小学校、駐日大使館を含めると約 1,000 名もの方々に演奏を披露しています。

また 2017 年 8 月に Youtube で動画公開を開始してから合計 95,763 再生回数を獲得しています。

 

 

「世界一や世界初へのこだわり」「今まで誰もやっていないことにトライしたい」などの熱意とビジョンから始まった美ら海水族館は、魚たちをただ展示するのではなく光や音を交えた演出を行っています。


この熱意とビジョンに感化されて、美ら海水族館の自由に泳ぐ魚たちと管弦楽の音色をダイナミックに融合させることを決意。


このコラボレーションにより「日々のストレスから解放され、肩の力が抜けて心が穏やかになる」という確信が生まれ、「チャレンジするなら美ら海水族館しかない!」と決断に踏み切りました。


これが今回美ら海水族館で世界初のコンサートを実施する理由になります。


   ミニケストラについて

ミニケストラはヴァイオリン、フルート、チェロ、コントラバス、ピアノの楽器から編成される新しい形の管弦楽団(オーケストラ)です。演奏メンバーは全員有名音楽大学を卒業した、現役プロとして活躍する実力派の音楽家たち。




オーケストラといってもクラシックに捉われることなく、子供から大人までが知っているような「アニメ」や「ゲーム」音楽を中心的に取り入れることで、聴衆が親近感を持てるようなステージ作りを常に心掛けています。

 

その他にも、バレンタインやクリスマスに合わせた企画に加え、近年ブームとなっている朝活コミュニティ向けに 7:30am から演奏を行なったり、季節や人々のライフスタイルに合わせた演奏活動も積極的に行なっています。

通常のオーケストラでは約 2,000 人規模のホールで演奏することが ほとんどですが、その広い空間と引き換えにステージと客席の間に大きな距離ができることで聴衆が必然とテレビや映画を観ているかのような客観的な姿勢に陥りがちです。

そこでミニケストラでは「音楽家たちの表情や指づかい、呼吸を間近で感じ生演奏の醍醐味を存分に味わっていただきたい」という想いから、手が届きそうな距離〜50 人規模までのサロン・ホールに会場を留めて定期演奏を行なっています。

 

定期演奏に加えて都内保育園出張コンサートフランス大使公邸パーティーコンサート京まふ - 京都国際アニメ・マンガフェスタでコンサートも行なっています。

ミニケストラの誕生に関しては「生演奏をもっと身近に。ミニケストラを作った理由を創業者が語る」をご覧ください。

活動実績やメディア掲載はミニケストラファンクラブの「活動実績および予定 」をご覧ください。


 メンバーからのメッセージ


ピアノ & アレンジ 河原 麻美

ジャンルに限らずどこかで毎日ライブが行われていますが、なかなか敷居が高くひとりで行くのは恥ずかしい...という方が多く、生演奏が身近にあるとはいえません。

また、スマホの普及により身近に音楽や楽器に触れ合うことができるようになりました。
音響機材の発展や、経費削減に伴いライブ会場ではカラオケ音源や、どんどんシンセサイザーにのまれてしまっています。
そこには経費の問題と別に、演奏家たちが外に広げる努力を怠ってきたところにも影響があると思います。

ミニケストラでは、世界に広がる日本文化であるアニソン・ゲーム音楽を演奏します。
大きなホール会場とは違い、お客様と距離の近い場所で身近に最高の演奏をお届けすることをコンセプトにし新しいクラシック音楽の形を作っていきます。

今回の美ら海水族館での演奏/映像制作はまさに新しいクラシック音楽の形の象徴になる、最高のチャンスです。
 アレンジャーとして、演奏家として、最高の場所でチャンスをものにしたい非常に強い気持ちで溢れています。今後も新しいことに挑戦していきますが、まずはこの美ら海水族館での大事な大きすぎるチャンスを皆様と作り上げていきたいです!

 


フルート 田村 暁恵

近年、情報や価値観が多様化・細分化する中、なかなか生演奏を耳にする機会がない…という方は多いのではないのでしょうか。

しかしコンサートなどで生演奏がもたらす、その場でしか味わえない『臨場感』や『一体感』の中で生まれる音楽は、慌ただしい日々を送る現代の人々の心を癒し、明日への活力を感動とともにお届けすることができます。

私たちミニケストラは、そんな生の楽器演奏に触れる機会が皆さんとってごく自然な生活の一部となることを願い、日々活動しています。

そしてこの活動が音楽文化を未来へと繋げるきっかけにもなるのではないかと私は信じています。

この美ら海水族館コンサートでミニケストラはまた一つ新たな音楽のスタイルを提案します。
この機会をどうかお見逃しなく、そして温かく応援して頂けると嬉しいです。
幻想的な空間で響きわたる個性溢れる楽器の音色やハーモニーを、ぜひ全身で体感してください。

 


チェロ & アレンジ 小林 幸太郎

チェロ奏者としてこれまで様々な現場で演奏を行なってきたり、アレンジャーとして多くのユニットに曲を提供したりしてきました。
そしてこの美ら海水族館で管弦楽による演奏は初ということで、ミニケストラの他のメンバーと同様に自分自身も非常にやりがいを感じています。

目の前でジンベエザメやマンタが漂う空間の中で、どのような表現ができるのかを考えるだけで楽しみでたまりません。
曲を作る者として、曲を演奏する者として、その両側面からこの美ら海水族館でのコンサートが最高なものになるよう最大限に力を尽くします。

 

コントラバス 中窪 和輝

私たちミニケストラは日本のアニメ、ゲーム音楽等を主に演奏しています。

世界の人口でミュージシャン(オーケストラ団員等含め)は 10% にも満たないそうです。
そんな数少ない音楽家として感じることは、音楽は一人でやっていても楽しくない、ということ。

作曲家がいて、プレイヤーがいて、リスナーがいて、音楽仲間がいて多くの人と繋がっているからこそ音楽の良さが引き立つものだ考えます。

ぼくは昔の恩師に幸せの三原則を習いました。
『音楽、人との出会い、美味しいご飯』です。
まさにその通りで音楽を通じてたくさんの演奏仲間やお客様と出会い、打ち上げや、地方公演の際に美味しいご飯を食べて、今まさに幸せなんだなと感じます。

聴いてくださるお客様にも今日が良い一日だった!と思っていただけるよう心を込めて演奏いたします!
どうぞお楽しみに!


ヴァイオリン 和泉 晶子

「今日も楽しいステージ演奏をありがとう!」
お客様からこのような言葉を頂くたびに、もっと音楽の良さを広めていきたいと思います。

ミニケストラでは、わたしたち演奏者が奏でる音の響きがダイレクトに伝わる小規模ホールでの演奏活動を行なっています。
お客様との距離が近ければ近いほど、圧倒的に印象が残る演奏をお届けしようといつも気持ちが入ります。

ご覧いただくファンの皆様の今年 1 番の思い出になるように全力を尽くします!

 

佐藤 智幸

1977年生まれ、福岡出身。音楽活動を経て、CGデザイナーへ転身。TV局内にて活動後、某CGプロダクションに移籍。その後、フリーランスへ。白組、デジタルフロンティア、オムニバスジャパン、NHKなどで、VFXディレクター/VFXデザイナーとして、映画・ドラマのVFXを中心に活動し、LIVE映像やCDジャケットのデザインなども手がける。また、CG専門学校にて講師も行っている。

 

代表参加作品
【映画】
・BRAVE HEARTS 海猿
・GANTZ / GANTZ PERFECT ANSWER
・私は貝になりたい
・アマルフィ 女神の報酬
・晴天の霹靂


【LIVE & MV】
・A.B.C-Z 終電を超えて〜Christmas Night
・SMAP SMAPとイッちゃった! SMAP SAMPLE  TOUR 2005
・JASMINE JASMINE -Jas Vegas Tour 2014-
・JOVO ONEMAN CONCERT


【TV】
・精霊の守り人<ドラマ>
・牙狼-GARO-シリーズ
・安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~
・世にも奇妙な物語
・トミカヒーロー レスキューファイアー
・黒部の太陽
・もやしもん<ドラマ>
・M-1グランプリ
・夢対決! とんねるずのスポーツ王は俺だ!!


【CM】
・キリン 香川真司「応援する者」篇
・Pokémon GO - Adventure Together! 伝説のポケモンに挑め!
・【サンダーバードがおくるJXTGグループのCM】舞台は地球、JXTGはひとつ。

 資金の使い道

プロジェクトの成否に関係なく、美ら海水族館「黒潮の海」水槽の前でプレミアコンサートを実施します。
会場に足を運べないファンの方向けには映像を通してしお届けします。
ご支援いただいた資金は、以下の利用に充当させていただきます。

・コンサート当日の映像
・演奏収録費
・収録した映像・音声の編集費
・リターンのアイテム制作費・発送費
・楽器・機材などの渡航費

 リターンについて

ご支援いただけるファンの方々にはご支援額に応じた映像データをお届けするだけでなく、裏側や非売品のポストカードなどの、楽しいリターンも各種取りそろえています。演奏する楽曲は JASRAC 等に利用申請を出します。

【コンサート当日の映像データ】
美ら海水族館で行うコンサートの様子を収録し映像データとしてお届けします。ご支援金額に応じて、マルチカメラのアングルによる映像を作成します。

【特別美ら海水族館ポストカードサイン入り】
サイン入り美ら海イラスト特別ポストカード

【現地鑑賞チケット】
50 名様限定の現地鑑賞チケットを先行で 10 枚を発売いたします。
※ 美ら海水族館までの移動交通費および宿泊費はご支援者様でご負担ください。
※ アクセス : 那覇空港から、車で約2時間(高速道路利用)、バス( 高速バス使用)で約3時間です。

【映像のスタッフロール掲載権】
コンサート当日の映像データの最後のスタッフロールに支援していただいた方のお名前が掲載されます。

※ 支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
※ 記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネ ームを使用させて頂きますご了承ください。
※ また特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載 をお断りする事が御座いますのでご注意ください。

【コンサートで演奏する曲のリクエスト権】
美ら海水族館で演奏する曲のリクエストをすることができる権利です。支援していただいた方には、演奏可能曲のリストを送らせていただきます。そこから 1 曲選んでいただき、その曲を当日演奏します。

【過去の公開動画 DVD (サイン入り・送料込み)】
当日のコンサート映像に加えて、今までに撮影してきた動画も数曲収録します。
※ 画質保持に最善を尽くしますが劣化の可能性はありますのでご了承ください。

【打ち上げパーティー参加券】
支援していただいた方を対象に、2019 年2~4 月の間で東京で開催する打ち上げパーティーコンサートにご招待いたします。美ら海水族館で演奏したプログラムと同じものを演奏する予定です。

※ 会場は東京都内の銀座 SOLA もしくは神楽坂 TheGLEE を想定しています。
※ 会場までの移動交通費および宿泊費はご支援者様でご負担ください。
※ 公演は平日の夜を予定しています。
※ アクセス 銀座ソラ : 東京都中央区銀座2-2-18 TH銀座ビル10F
JR 有楽町駅京橋口より徒歩3分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅4番出口すぐ (1F いしかわ百万石物語)
※ アクセス 神楽坂グリー : 京都新宿区神楽坂3-4 AYビル B1
東京メトロ(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線) 飯田橋駅B3出口より徒歩3分
JR総武線飯田橋駅西口より徒歩4分

【ミニケストラと似顔絵付きポストカード】
ミニケストラのメンバーとあなたの似顔絵が描いてあるあなただけの世界で一枚のポストカードをお届けします。お顔がわかる写真を 1 枚メール添付にて送っていただき、それをもとに描いていく予定です。

【演奏依頼権利】
ご依頼いただいた場所にて演奏を行います。プログラムやイベントテーマに関しても一緒に作り上げていければと思います。

演奏できる環境に限りがありますので、日程に含めて個別調整させてください。

 ストレッチゴールについて

合計金額に応じて撮影カメラの台数などを増やして迫力ある映像をお届けします。
詳細が決まり次第アップデートします。ご参考までに過去の演奏動画をご覧ください。


 注意事項

・リターンが届く時期は 2019 年 1 月末を予定しています。詳細の日程については、確定次第、活動報告にてご案内させていただきます。
・全ての値段は、税込・送料込みの価格です。
・複数リターンを購入したい方はその都度申し込みください。同時に購入することはできません。
・他の方へのリターンの譲渡はできません。
・プロジェクトに関するご連絡は CAMPFIRE 内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールでのご確認をお願いいたします。

 最後に

最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。
美ら海水族館とミニケストラのコラボレーションがもたらす安らぎのひと時をお楽しみください。

ぜひ皆様のご支援をよろしくお願いいたします。
ミニケストラ 

* リンク先の動画は全て公開許諾を得ています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください