私達について

はじめまして、永留 友(ながどめ ゆう)成田 友彦(なりた ともひこ)と申します。

はじめまして、永留 友(ながどめ ゆう)と成田 友彦(なりた ともひこ)と申します。

プロジェクトの説明の前に簡単に私たちについて。

私達は共に九州は福岡に生まれ、同じ高校・大学を卒業し就職を機に上京しました。
ふるさとを離れ、それぞれの道を歩むなか、今年のはじめ、お互いが同じ”食”の業界に身をおいているということを知り、再開し、意気投合。
今回この旅を共にするに至りました。

現在、永留は飲食業を中心とした街作り企業に新卒から勤め、成田は大手コーヒー会社に就職後、バリスタの道へ。コーヒーを基軸とした空間の提案をメインにフリーランスとして活動中。

なぜポートランドなのか?

 

今、日本(世界はもちろん)では”食”に限らず様々な分野で、”クラフト”という言葉がフォーカスされ
手作り少量生産地産地消などその土地ならではのモノの価値が見直されるようになってきていると感じます。

そのなかでもポートランドというのは
地産地消のモデルスケール、またクラフトのメッカとして諸外国からも大変注目されており、(近年、日本でもポートランド関連の特集やイベントが数多く組まれています)

人口約60万人、横浜市ほどの面積の中に、溢れんばかりの魅力が詰まった場所です。

全米で、、、、、
・最も住みやすい街
・最も環境に優しい都市
・最も外食目的で出かける価値のある都市
・最も菜食主義者に優しい街
・最も知的労働者に人気のある都市
・最も出産に適した街

など数々の項目でも選ばれており、
2013年にはアメリカのBEST CITY ランキングでもNO.1となっています。

そんな魅力溢れるポートランドのライフスタイル、風土、人、もちろん食も含めて
そのすべてを実際に目で、耳で、鼻で、舌で、そして肌で感じてみたい

長期滞在ではないので、どこまでいけるかわからないですが
とにかくめいいっぱい吸収して、自身でかみ砕き、持ち帰り、今の日本と照らし合わせて自分たちなりの表現をしていきたい、と思っています。

プロジェクト立ち上げの経緯

ご紹介した数ある魅力にワクワクしながら私達は行き先をリストアップしていきました。
ブルワリー・マーケット・ホテル・レストラン・クラフトショップ・ワイナリー・カフェ・ロースター、、、。


リストアップにはきりがなく、次第に資金面での困難にぶつかりました。
そこでかねてより興味のあったクラウドファンディングでの資金調達を行うに至ります。
今回は、出資して頂いた皆様とも私達の旅のワクワクや楽しさを少しでもシェアできるように、という想いで、私達の帰りが待ち遠しくなるようなリターンを考えさせて頂きました。

▼資金の使い道とリターンについて

今回、出資して頂いた半分の金額を私たちの旅費、もう半分をリターン費用として使わせて頂きます。
旅費の内訳としては、前述したような、ブルワリー・マーケット・ホテル・レストラン・クラフトショップ・ワイナリー・カフェ・ロースター等々への費用や交通費などです。

今回のリターンの内容は、ずばり、お土産です。旅と言えばお土産、ということで。

皆様の出資額の50%に相当する金額のお土産を購入し郵送させて頂きます。(50%には郵送代も含みます。)
種類は3000円で完全お任せお土産、5000円でお土産のジャンルを指定でき、あなたの好みにより近いものを選ぶことが出来るようになっています。10000円であなたが具体的に指定したものを、私たちの可能な範囲でですが購入しお送りします。

5000円のリターンのジャンルは「フード・ドリンク」「クラフト(雑貨)」「ZINE(ジン)」の3種類です。

以下にリターンのお土産を購入できるであろうショップを紹介させて頂きます。
皆様の興味関心により響くジャンルをお選びいただければと思います。

LOWELL【雑貨】

THE MEADOW【チョコ・塩・キッチン雑貨】

WORN PATH【雑貨】

CORD 【雑貨】

THE OLIVE&VINE【調味料】

HOUSE OF VINTAGE【アパレル・雑貨】

PALACE【アパレル・雑貨】

CANOE【雑貨】

BEAM&ANCHOR【雑貨】

MICROCOSM【ZINE】

BOY'S FORT【雑貨】

▼最後に

私達の旅の楽しさが、出資して頂ける方々に少しでも届けられればありがたいです。
旅を全力で楽しむと共に、皆様のお土産も本気で選んできます!
宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 2016/09/11 22:20

    【GIFT PARTY】 先日クラウドファンドにてご支援頂き、https://camp-fire.jp/projects/view/9268 無事旅を終えて帰国してきました。 そしてご支援頂いた方々にリターンとして”お土産”をご用意しております 自分達としては出来る限り、直接お土産をお...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください