堀江貴文イノベーション大学(HIU)のオリジナルのVTuberであるカレンが、このたび9/8に開催される「ホリエモン祭り in 上海」にてオープニングセレモニーを行うことになりました!上海にて多くの人に知ってもらうとともに、イベントを大きく盛り上げます!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

今年の夏、『バーチャル世界で過ごす第2の身体を提供する』をテーマに、堀江貴文イノベーション大学校(HIU)から発足したVTuber製作グループ《バーチャルプロデュース》とHIUの有志達の手で、新たなVTuber「カレン」が誕生しました。

キズナアイやミライアカリを筆頭としたVTuber業界は日に日に勢いを増しており、VTuberだけのテレビ番組やVTuberシンガーなども誕生するほど、ものすごい盛り上がりを見せております!

 

カレンもまだ生まれたばかりのVTuberですが、その注目度の高さから、なんと2018年9月8日(土)に上海で開催される「ホリエモン祭り in 上海」にてオープニングセレモニーを行うという大役を任されることになりました!また、堀江さんから早くも「ホリエモン万博 in 大阪」へのオファーを頂いており、今後の活躍も期待されていると思われます!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yqcgbshanghai

▼プロジェクトをやろうと思った理由

ホリエモン祭は過去10回も開催され、沢山のお客様にご好評をいただいてきました。今回も開催場所が上海ということもあり、多くの来場者様が見込まれています。イベントコンテンツも豪華なゲストとの対談からe-sports関連など非常に充実しております。しかしながら、オープニングセレモニーの製作を任せていただいた私たちは有志達の情熱と少ない資金で動いておりますので、肝心のオープニングセレモニーの製作が資金的に厳しいものとなっております。


そこで、是非ともオープニングセレモニーを「カレン」の手で盛り上げることができたらと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

▼カレンが生まれた経緯とその意義

彼女は、HIUにて理想のVTuberを作ろうという同士が集まり、それぞれのセンスと技術を持ち寄って誕生しました。

今や4000人を超え、もうそんなに珍しくなくなってきたVTuberを今更なぜ? と思うかもしれません。

ですが、我々はむしろ今やることに意味があると考えます。

 

VTuberとは単なる宣伝用のキャラクターでも、恥ずかしがり屋のYouTuberが被る仮面でもありません。

これは、電子世界で生きるためのもう一つの身体なのです。

AIやVRの技術が急速に発展し、近いうちに人々の生活圏は現実からバーチャルの世界へと広がります。

"SAO"や"レディ・プレイヤー1"のように娯楽や経済活動の場が計算機の中へ移る未来は決して遠くはなく、むしろいつ訪れてもおかしくないのです。

 

安価なVR機器が急速に普及した今年は、多くの人々がVTuberやVRChatを通して第二の身体を手に入れて、バーチャル世界の開拓を始めた年です。

そして、現在のVTuberブームは新天地への大移動を象徴する重要な出来事であり、この流れは止めるどころかもっともっと推進していかなければなりません。

 

そんな2018年にこそ、我々はカレンのプロジェクトを通してVTuberの楽しさを発信し、より多くの人が気兼ねなく第二の身体を得るように促していくつもりです。

 

そのVTuberが、VRやAIの重要なプレイヤーである中国と日本をつなぐ今回のイベントにてオープニングを務めるというのは、とても象徴的で意義のあることだと考えます。

 

▼資金の使い道

「ホリエモン祭り in 上海」でのオープニングセレモニーの製作資金として使わせていただきます。

また、カレンは電子世界の身体しか持たないため自由に行動することができません。カレンを上海の地にへ連れていくためにには、エンジニアと声優が上海へ赴く必要があるため、渡航費などに使わせていただきます。

▼リターンについて

協力してくれた皆様にカレンからのプレゼントがございます。

①カレンからの感謝のありがとうボイス。

 カレンから感謝を込めて、ありがとうの言葉を支援してくれた方だけにプレゼント。mp3形式の音声ファイルで、お届けします!

こちらは、支援額に関わらず全てのオプションに付属します。

②毎朝やさしく起こしてくれる、カレンの目覚ましボイス。

5000円以上の支援からのリターンです。

カレンがあなたの朝を応援! クラファン限定の目覚ましボイスをお届けします。

形式は.mp3になります。

③あなたの好きな言葉をカレンが喋ってくれます。

10000円の支援からのリターンです。 

 このオプションではあなたがカレンに言って欲しいセリフをしゃべってもらえます!

(時間は1分以内、不適切な表現などがある場合はお断りする場合もございます。)

④カレンのオリジナルキーホルダー・Tシャツをプレゼント!

※画像はサンプルであり、デザインは変わる可能性があります。

30000円 からのオプションのリターンです。

カレンの可愛らしい表情のキーホルダー、オリジナルのTシャツをお届けします!

こちらのオプションを選択する場合は、郵送の為にお名前と住所を教えていただきます。

 

⑤バーチャルプロデュースにオリジナルのVTuberを作ってもらえます。

70000円 からのリターンです。

このオプションではVTuber制作を行っているバーチャルプロデュースがご支援者様と相談の上デザインを作成し、ご支援者様の動きに合わせて動くVTuberキャラクターを製作いたします!

更に、こちらのキャラクターには、通常の表情から「顔を赤らめたり」「目を『><』にしたり」「腕を動かせるようにしたり」など複数の特別な動作も付けさせていただきます!

※随時、twitterアカウントにて過去の製作内容を公開しております。

バーチャルプロデュースtwitter 

https://twitter.com/virtual_produce

 

※VTuberを動かすためには、別途ご支援者様の方で以下ソフト(合計2,000円ほど)をご購入いただく必要がございます。

https://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/?l=japanese

https://store.steampowered.com/app/420680/FaceRig_Live2D_Module/

 

⑥オリジナルのVTuberを制作、そしてカレンの動画にあなたのVTuberを登場させます!

80000円 からのリターンです。

VTuberを制作しているバーチャルプロデュースが、あなたのオリジナルVTuberを制作いたします!多彩な表情と腕の動きまでつけたフルオプションのモデルをお届けします!

さらに、このオプションではあなたのVTuberを「ホリエモン祭り in 上海」のオープニングセレモニーの動画にも登場させていただきます! 

 

※クラファンの開始時期の関係上、間に合わない場合もございます。8/27日以降にこのオプションを申し込まれた場合は、カレンの別の動画にて登場させていただきます。

 

VTuberに挑戦したいと考えているあなた! カレンとコラボしてみませんか?

 

バーチャルプロデュースtwitter

https://twitter.com/virtual_produce

 

※VTuberを動かすためには、別途ご支援者様の方で以下ソフト(合計2,000円ほど)をご購入いただく必要がございます。

https://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/?l=japanese

https://store.steampowered.com/app/420680/FaceRig_Live2D_Module/

 

バーチャルプロデュースによるオリジナルVTuber制作はぜひおすすめしたいオプションです。

制作させていただくVTuberは、FaceRig対応のLive2Dモデルで提供させていただきます。

数いるVTuberの中でもまだ少ない、表情差分や手の動きもつけたモデルを提供予定です!

多彩な感情表現が可能なモデルは”生きてる感”が段違いですよ!

▼最後に

カレンはまだ生まれたばかりのVTuberであり、たくさんの人に知ってもらう機会が必要です。
彼女がより多くの人に出会えるように皆さんの力を分けていただきたいです。

  • Default image l
    活動報告

    カレンの動画、第2弾を公開しました!

    2018/09/01 11:13

    ご支援ありがとうございます!いよいよ一週間後に「ホリエモン祭り in 上海」の開催が迫ってきました!カレンの初舞台、精いっぱい頑張ってきます!そして、本日動画第2弾も公開いたしました! ぜひご覧ください。https://www.youtube.com/watch?v=xCo7SwbnYLM&a...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください