静岡市内のソフトボールの少年団です。小学生の男女混合でチーム人数は17名。

毎週火曜・金曜にナイター練習、土日は練習や試合をやっています。

(子どもたちの顔が出る為、チーム名を控えさせていただく事をお許しください)

▼このプロジェクトで実現したいこと

どこのチームもそうですが地域の少年団は人数不足で、保護者の全面協力がなくては動けない状況です。監督はもちろん、コーチや審判も父親が務め、母親達は講習を受け自分たちでスコアブックをつけetc… 全員の協力の元、なんとか日々をクリアしています。

自分の子どもが「やりたい!」というソフトボールなので、どの保護者も可能な限りの事をし、河原でテント設営や道具の準備を楽しくやっています。

それでも、どうにもならないのが予算です。

今までは、チーム人数が多かった時代に先輩方が積立てくれていたお金で備品を購入していましたが、チーム名も少なくなり、いよいよ資金が限界です。

ボロボロになってあて布で補強した応援ベンチ、背もたれが壊れたままの監督の椅子、スコアつけ用の机は穴やヒビが入り、3つのテントは脚が壊れたまま使っています。その他、熱中症予防用の保冷ボックスや審判の方々用のマグカップなどの細かい備品を購入したいのですが、一番欲しいのは子どもたちのユニフォームです。

先輩たちから譲り受けたユニフォームは長年の使用で色がハゲ、あちこちツギハギだらけで、とれた背番号は接着剤で補強して使っています。このユニフォームを着て、他のチームと試合をする子どもたちを見るととても切ない気持ちになります。

これを新しいものに代え『ピカピカのユニフォームにしてあげたい!』というのが今回のプロジェクトをやろうと思った理由です。

リターンは、子供たちからのお礼の言葉を入れた写真です。

うちのチームに限らず、どの少年団も同じような現状だとは思いますがその現状をみなさんに知ってもらう為にも、まずはうちのチームにご協力いただけませんか。資金が集まったら他の少年団にもクラウドファウンディングという方法がある!というのを伝えたいと思います。

まずは、ここから! よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください