今話題のラズベリーパイ3ですが、名刺サイズの小型でありながら単体でも汎用コンピュータとして動作するスペックを持っており、何よりの特長として直接電子部品を接続して制御でき、子供の電気工作からIotデバイス制御開発、プログラムデモなど容易かつ比較的安価で入手することが可能です。

 

しかし現在販売されている形態は基板剥き出しの状態で販売されており、ケースなどは自分で別途購入になります。

私も日本や海外の通販を調べたのですが、なかなか気に入ったケースに出会うことが出来ずそれなら自分でデザインをして作ってみようと考えました。

 

今回はラズベリーパイ本体とラズベリーパイ財団(ラズベリーパイを作っている団体)が販売している7インチのタッチパネルディスプレイを組み合わせ、あとはバッテリーと電源コードをつなぐだけでどこでもデモなどがスマートにできる一体型のケースを作り提供したいと思います。

 

例えば

ソフト企業の場合

クライアントにプログラムのデモを行う時にも、第一印象が大切です、スマートでハイレベルなケースで好印象間違いなしです。

又バッテリーとセットで持ち出せば電源の取りにくい受け付けロビーや喫茶店などでも気軽にデモができます。

外部電気部品を制御する端子(gpio)も使用出来る形状になってますのでその場でデバイス制御デモも可能です

 

ラズパイでモニタリング、実験作業されている方の場合

ディスクトップの大きなモニターに作業画面を常時表示させ、ラズパイとケーブルで机上が占領されている場合でも、本体付きデスクトップモニターとしてスッキリ、かっこいい感じになります。

簡単な操作はタッチパッドで操作出来るのでかなりスッキリ感が出ます。

底面にはカメラ用のスタンドが取り付け可能なネジがありますので、お持ちのカメラスタンドが取り付け出来ます。

もしくはアクリル板をカットしたスタンドセットもご用意しております。

裏面のエッジ部を45°カットを施しキラキラ感を増した仕上げになっています。

 どうでしょうか少しイメージ出来ましたでしょうか

これからもこのようかな少量でいろいろなケースなどのアイテムを作っていこうと思っております

材質等

フロントカバー  エポキシ樹脂 裏面カーボン調シート貼り

バックカバー  エポキシ樹脂

スタンド アクリルカット品

 

なお、出来るだけ安価にお届け出来るよう掲載写真はプロにお願いせず自分で撮影しておりますのでお見苦しいかもしれません。

 

第二段はラズパイゼロのケースを企画中です、その他癒し系のお花のアレンジメントなど、分野を限定せず”気に入った物”を提案していきたいと思います。追って近日公表できればと思っております

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

 

▼リターンについて     (ラズパイ本体とタッチパネルは付属しません)


●支援額18000円 

フロントカバー

バックカバー 

 

●支援額21000円 

フロントカバー

バックカバー  

アクリル台 

 

●支援額19000円 

フロントカバー

バックカバー  

電源ケーブル2口タイプ

 

●支援額22000円 

フロントカバー

バックカバー 

アクリル台

電源ケーブル2口タイプ

 

 

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください