プロジェクト本文

ページをご覧頂きありがとうございます。
このページは、個人が運営する"食卓のベクレルフリーを目指す"人同士が情報の共有をし繋がる為のウェブサイト「Meal for Smile」の、オンラインでも、オフラインでもつながるプロジェクトです。

▼はじめまして!

2

私は一介の主婦ですが、2度の妊娠・出産を経験し日々の育児をしていく中で”自分の身体は自分の食べた物でできていく”ということを強く実感しました。
妊娠中はへその緒を通して栄養が伝わり、爪が出来、皮膚が出来、赤ちゃんは人の形になっていく。
授乳中は血液から母乳が作られ、母乳だけを飲み赤ちゃんはどんどん大きくなる。
卒乳後も、子供達は日々私の作ったご飯を食べて大きくなる。
もちろん大人も食べた物から体は作られる。
とても当たり前の事なんですが忘れがちな事ですよね。
そんな日々を通して、より安全で安心して食べられる物を、と食に関しての興味が自然とわいて来ました。

▼なぜ情報共有サイトなのか

3

2011年の東電原発事故以降、汚染された食物が当たり前のように出回るようになり、加工品を買う事も外食をすることも殆どなくなりました。
ホームベーカリーを購入しパンは家で作るものになり、おやつも殆ど手作りするようになりました。
そうすることで安心は手に入れたものの、自分の負担ばかりが増えて辛い事も多かったです。
少しずつ同じくらい食に関して気にしている友人が増えて、「◯◯でこんな物が売ってたよ!」とか「あそこのお店は食材の産地を公開してるよ」とか色々な情報を共有出来るようになり、皆はどうしているのかを知る事で手の抜きどころが分かったり。
何より、悩みを共有出来る人の存在にとても救われました。

多くの場合、家族の食を担っているのはお母さんです。
でもお母さんはやる事が多くて忙しいんです。
情報を収集する時間が取れない。
情報を集めても整理する時間がない。せっかく集めた情報をうまく取り出せない。
Twitterのお気に入りリストに埋れた情報を探すよりも、友だちに聞いた方が早かったり。
どうにか情報を取り出しやすく記録出来ないかなと思っていました。

同じ思いの仲間が増えていくにつれて、皆の情報量の多さにも驚きました。
「これってどこで買ってる?」と聞くと絶対誰かが答えを持ってる。
皆それぞれが必死に自分の視点とアンテナで集めた情報はなんて宝の山なんだー!と。
そんな仲間の存在もこのプロジェクトを始めるに当たり後押しになりました。

とてもデリケートな問題の為、同じ悩みを持つ人を身近に見つけられず1人で悩みを抱えている人も多いと思います。
妊婦である事を知らせるマタニティマークのように、食事に関して気にしている事をさりげなくアピール出来るマークがあったら繋がりやすいのに、ということでグッズの制作を考えました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

6

情報の共有が出来るウェブサービスを立ち上げる事で食に関して気になる人に安心を、そしてグッズを作り普及させることで気になる人同士がリアルで繋がる為のお手伝いをしたいと思います。

ウェブサービスでは。
情報を取り出しやすくすることで同じ悩みを持った人の負担を減らし、複数のブロガーによる口コミブログにすることによって、様々な視点や日常の対策具合を知れるので「これなら私も出来そう!」というところから子供のために食事に気をつけてくれる人が増えたらいいなと思っています。
東京だけに限らず各保養先での情報などもお届け予定です。

グッズ制作では。
見る人が見ればわかるグッズで皆さんが身近で繋がるきっかけとなったり、皆さんに受け入れられやすい可愛いデザインにすることによってグッズからサイトへの導線を作り、食卓がベクレルフリーに近づくお手伝いが出来たら嬉しいです。

▼資金の使い道は…

7
イメージ画像。直径5cmほどの丸いシールを作る予定です。
8
イメージ画像。直径3cmほどのキーホルダーを作る予定です。
9

イメージ画像。お弁当箱が入るくらいのマチ付きのバッグを作る予定です。

資金の主な使い道はグッズの制作費です。
普段から使いやすく周りにアピールしやすいものということで、
ロゴシール、キーホルダー、ミニトートバッグ の制作を考えています。
サイトの主旨に賛同してくれるお店にもグッズを置かせてもらえるように動いていこうと思います。
維持運営費の一部にも使用予定です。

▼こんなリターンをご用意しました

◯500円
・お礼のメール
・ロゴシール

◯1,000円
・お礼のメール
・ロゴシール
・ボールチェーンキーホルダー

◯3,000円
・お礼のメール
・ロゴシール
・ボールチェーンキーホルダー
・ミニトートバッグ

◯5,000円
・お礼のメール
・ロゴシール
・ボールチェーンキーホルダー
・ ミニトートバッグ
・ ブロガー達とのランチミーティングにご招待
※限定10名
※3月の土日に都内で開催
※食費・交通費は各自ご負担下さい。
※お子様連れで大丈夫です。
※気になっていること、ブログに書いて欲しいこと等皆で情報交換しましょう!

◯5000円
・お礼のメール
・ロゴシール
・ボールチェーンキーホルダー
・ミニトートバッグ
・サイトにSpecial Thanksとしてお名前を掲載させて頂きます。
※ニックネーム・匿名・TwitterやFacebookのアカウント等、公序良俗の範囲内でご希望の内容にて掲載可

◯10,000円【都内のベクレルフリー飲食店様向け】
・お礼のメール
・ロゴシール
・ボールチェーンキーホルダー
・ミニトートバッグ
・あなたのお店でランチミーティングを行います。お店の情報とともにブログにて紹介をさせて頂きます。
※限定3店舗様
・サイトにSpecial Thanksとしてお名前を掲載させて頂きます。
※ニックネーム・匿名・TwitterやFacebookのアカウント等、公序良俗の範囲内でご希望の内容にて掲載可

photo

最後までご覧頂きありがとうございます。
たくさんの方の食卓の笑顔作りのお手伝いが出来ますように。
皆様からのご支援お待ちしております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください