グリーンとパワーストーンとのコラボレーション~グリーンは精神だけでなく、肉体疲労や目の疲れにも良い色です。そんなグリーンを基調に、パワーストーンをあしらった癒しの花作品をお届けします。

プロジェクト本文

▼プロジェクトをやろうと思った理由

グリーンは精神を安定させる色です。

精神科医でもあった北杜夫の小説にも「緑色は精神を安定させる色なので精神科病棟の窓枠や鉄格子が緑色」という記述があります。(今はそんな緑色の病院は滅多に無いと思いますが)。

が、現在でも、ネットで検索するとグリーンは精神状態だけでなく肉体疲労や目の疲れにもいい色であるとの記載があります。

それは緑が自然の木や植物の色だからでしょう。

人が疲れた時、自然の多い場所に行きたくなるのはグリーンが疲れた体や心を癒してくれるものと、理屈ではなく本能として分かっているのかもしれません。

かくいう私も鬱病等あるため、嫌いな色の花で作品製作していると、非常に強いストレスを感じます。

しかし、緑色の花材で製作していると、特に緑色が好きなわけでもないのに、ストレスが軽減される気がします。

そんな緑色の花材を基調に、更にグリーン系のパワーストーンをあしらった癒しの花作品をお届けします。

 

▼これまでの活動

ハンドメイドサイト「ミンネ」「クリーマ」で、プリザーブドフラワーやドライフラワー、造花を使った作品の製作販売をしています。

生花や観葉植物などに比べて、水やりや植え替えなどの手間も掛からないので、「植物を育てるのが苦手」「水やりが面倒」という方にもグリーンの作品は人気です。

▼資金の使い道

花材等、仕入れに使わせていただきます。

▼リターンについて

リターンの見本写真はハンドメイドサイトで販売している1点物です。

現在リターンの見本を作るための仕入れが全く出来ないため、花材はその時(プロジェクト終了後)に仕入れたものでお作りしますので、見本写真とは異なります。

また、石も写真のリースで使用しているのは昔買った屑石です。リターンの作品にはアベンチュリン等のグリーンの石を予定していますが、業務取引している花材店(会社)では石の取り扱いはありませんので、仕入れ時に入手できる石の色味や値段で石の種類も変更させていただきます。(丸く研磨された石になると思います。1~2個使用予定です)。

スワッグの見本写真では石は使用しておりません。どこに使用するかはお楽しみに。

あくまでも、「花作品とパワーストーンのコラボ」を趣旨としている為、花材等、拘る方は、ハンドメイドサイトから出来ている作品をご購入下さい。

配送用の箱はリサイクルボックスを使用させていただく場合がございます。何卒ご了承下さいませ。

 

▼最後に

今回資金が集まらない場合は、仕入れも出来ない状況の為、花の仕事をやめることも考えています。別の仕事を始めるような資金もありません。

花の仕事を始めてから、これで身を立てたいと前向きに努力していましたが、資格を取得する為の資金も無いどころか生活費もままならない状況で、限界を感じています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    テレビ取材

    2018/10/10 09:40

    NHKの「あさイチ」という番組で、「鬱病の方で多剤処方に困った事がある方」という事で取材を受け、昨日自宅で撮影されました。 薬の副作用をメインに、漫画家生活、今やっている花の仕事(仕入れも出来ない状況なのでやめようかと思っている)に関しても話しましたが、どの程度使われるのかは分かりません。オ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください