▼ご挨拶

はじめまして、企画者の高波一乱(たかなみいちらん)と申します。
普段は編集者・作家として活動をしておりまして、その経験を趣味のゴルフに活かしたいと思い、『ゴルフガールズ・プロジェクト』を立ち上げました。

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

まずは多くの人にプロジェクトを知ってもらうためのプロモーション短編マンガを制作したいと思います。
制作したマンガはウェブで無料公開するほか、イベントで配布したり、ゴルフ場などへの営業といった場面で活用していきます。
地道に知名度を上げていきながら、さらなる大きなチャレンジへの足がかりにしていきます。

 
▼プロジェクトをやろうと思った理由

ゴルフ市場の低迷が続く中で、ゴルフを知らない一般層にも人気が出来るようなコンテンツが必要ではないかと思い、それなら自分が引っ張っていこうと考えました。

私自身ゴルフが好きなので、プレイするだけでなくコンテンツとしても関わっていくことができれば、生涯の趣味としてもっとゴルフを楽しむことができるというのも大きな理由です。

 

 

 

 



▼キャラクターデザインは人気イラストレーターの佐倉おりこさん

佐倉おりこ(Sakura Oriko)

1月8日生まれ。栃木県在住のフリーのイラストレーター。児童向け書籍、キャラクターデザイン、小説挿絵、イラスト技法書、楽曲イラストなど幅広く活動中。
Web制作会社のデザイナーとして約2年間勤めたのち、2017年1月~フリーのイラストレーターとして独立。メルヘンファンタジーな世界観と、デフォルメイラストを描くのが好きです。
Webサイト:なないろ畑 / twitter  /  pixiv


▼担当マンガ家はウメハナさんに決定しました!

「初めまして、ウメハナと申します。経験の浅い私が皆様の期待に応えることが出来るか不安ですが、佐倉おりこ先生の可愛らしいデザインに、魅力的な設定のキャラクターを見ているうちに、自分の中で様々な妄想が膨らんできて、今は早く描いてみたい気持ちでいっぱいです。皆様に楽しんで頂けますように、精一杯に描いていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたいします!」

 

▼『ゴルフガールズ』はどんな作品になるの?

『様々な必殺技や特殊能力を持った女の子たちがゴルフバトルを繰り広げていく』という内容です。
ボールが空中で分裂したり、相手のボールを地面に落とす結界が張られたりと、「こんなのゴルフじゃないじゃん!」という派手な能力バトルで、ゴルフに興味がない人でも楽しめる内容を目指しています。

また、一つの作品で終わりという形ではなく、どんどん新しいキャラクターを追加しながら、小説・漫画・音声作品といった多くのジャンルで複数の作家が創作をしていく多様性と拡大性のある企画にしたいと考えています。
才能のあるクリエイターを巻き込みながら、ゴルフというジャンルに一大コンテンツを築き上げる
ことが目標です。

たしかにゴルフは、一般層まで浸透したメジャーなジャンルだとは言えませんが、世の中を見れば『麻雀』『碁』『テニス』『戦車』などといったジャンルの作品もヒットしています。
そうした作品に共通することとして、「ルールを詳しく説明しすぎない」「キャラクターが魅力的に描かれている」という点があります。

ゴルフというスポーツは「ルールやマナー、繊細なシチュエーションが重視される」「対戦者同士が直接的に影響し合わない(自分との戦い)」という特徴があるために、既存のゴルフ作品は苦戦をしたきたように思えます。
例外として『プロゴルファー猿』という作品があり、ゴルフのルールを極端に逸脱した設定なのですが、これは広く一般層に楽しまれる作品となりました。
本企画ではその破天荒で枠に囚われない面白さをリスペクトし、「こんなのゴルフじゃないじゃん!」というツッコミを皆様から頂けるような、笑えて熱くなれる作品にしていきたいと思います。

 
▼PRマンガの内容とページ数


ゴルフガールズの世界観とキャラクター(現時点で7名)を紹介する複数のショートエピソードを予定しています。

《内容のイメージ》
・企画のご案内
・ショートストーリー①「虹色の奇跡」(桐森さゆ、イリスロード)
・ショートストーリー②「ゴルフの魔王様」(大心知真桜、シニー)
・ショートストーリー③「ゴルフの剣」(一閃示剣華、羅鬼、白露)
・スペシャルサンクス(ご支援いただいた方のお名前)

 

▼リターンについて

【パターコース(4000円)】
お礼メール
ゴルフガールズブログの支援者に掲載
PRマンガ小冊子
PRマンガPDFデータ

 

【アプローチコース(5000円)】
お礼メール
ゴルフガールズブログの支援者に掲載
PRマンガ小冊子
PRマンガPDFデータ
PRマンガのスペシャルサンクスに掲載

 

【アイアンコース(10000円)】
お礼メール
ゴルフガールズブログの支援者に掲載
PRマンガ小冊子
PRマンガPDFデータ
PRマンガのスペシャルサンクスに掲載
PRマンガ小冊子(漫画家と原作者のサイン入り)

 

【ドライバーコース(20000円)】※10人限定
お礼メール
ゴルフガールズブログの支援者に掲載
PRマンガ小冊子
PRマンガPDFデータ
PRマンガのスペシャルサンクスに掲載
PRマンガ小冊子(漫画家と原作者のサイン入り)
佐倉おりこ『サイン入り描き下ろしイラスト色紙』
(※キャラクターは7名よりリクエストできます)

 

▼最後に

今後の活動につきましては、CAMPFIREおよび公式ブログtwitterで更新していきますので、末長く見守って頂けますと幸いです。
企画を応援してくれる方、同じ志を持って進んでくれる方たちと出会い、一緒にゴルフを楽しんでいくことができれば、これほど幸せなことはありません。

ご支援のほど、よろしくお願いいたします!

(企画者:高波一乱)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください