▼はじめのご挨拶

はじめまして!

AGNET NIIGATAと申します。

新潟市江南区は新潟駅から車で10分という好立地でありながら、米をはじめとした穀物、また果樹の一大生産地でもあります。今回はこの地区で生産されている「ル レクチエ」という洋梨の解禁を「パーティー」という形で一緒にお祝いしたいと思います!

 

 

「ル レクチエ」とは西洋梨の品種の一つでフランスが原産です。

日本では新潟市が発祥地とされ、江南区、南区を中心に栽培されています。独特の甘い香りと濃厚な甘みが特徴の品種となります。

10月頃のまだ青い状態で収穫されるものの、「追熟」という期間を他の果物よりも長く取らなければなりません。追熟を40日ほど行うと青から鮮やかな黄色になり、弾力が感じられる柔らかさになります。その頃になると芳醇で独特の甘い香りが部屋中を覆い、とろりとした口当たりと濃厚な甘みのある果実になります。

また、生産量が少なく出荷時期も1ヶ月と短いため、希少価値の高い高級西洋梨として贈答用などとして全国に出荷されます。

JA全農にいがたでは品質の安定化のため、販売解禁日を設けています。

この解禁日を農家だけでお祝いするのはもったいない!!

農家の努力と太陽の恵みの賜物を皆様と一緒にお祝いしたいということでこのプロジェクトを考えました!

 

▼AGNET NIIGATAとは

AGNET NIIGATAは新潟市江南区の3地区(横越・両川・亀田)で果樹を中心に栽培している農家の青年部です。

AGNETとは「Agriculture Network」の略で、人と農業を近づける事を目標として活動しています。30代を中心としたメンバー構成で、実際の栽培だけでなく、栽培検討会の開催や県外の百貨店やスーパーへの販売などにも取り組んでいます。

 

▼開催動機

 

現在、このプロジェクトの中心地である亀田地区、横越地区、両川地区では、農業の世代交代の真っ只中にいます。

地元新潟の農業者の数は年々減少しています。一人当たりの任せられる農地も増えてきており、人員不足が甚だしい状況にあります。

そこで私たちは新しい取り組みとして「農業を知ってもらう」という活動を始めました。

 

実行委員会メンバーの横越青年部は園芸・畑作を中心とした農家の青年部です。「一人一課題」として農業に関する研究を行ったり、地元のお祭りなどに積極的に参加しています。

 

同じく実行委員会メンバーの亀田農業者会議は稲作を中心とした農家の青年部です。亀田駅での新米おにぎり配布や新潟市中央卸売市場での「運命の荒縄」の開催や、新潟亀田フードメッセージの開催などを行っています。

新潟フードメッセージ→http://kameyokodaizu.blogspot.com/2017/11/food-message-section.html

地元の農家の事を知ってもらい、農業の楽しさや地元の農産物の素晴らしさを伝えるためにこのような活動をしています。

おもしろ楽しく!美味しい地元の情報を楽しんでもらいたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

▼企画の概要

ル レクチエ解禁パーティー「よんでるないと」

 

日時:11月30日(金) 開場18:00 開演18:30

場所:江南区文化会館    新潟市江南区茅野山3丁目1番14号

参加費(チケット代):5,000円

※チケットのみの販売もしております。チケットに関してはFacebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/266848047509007/?notif_t=plan_user_associated&notif_id=1541390365735817

 

※未成年は入場不可、飲酒する方は車の運転はご遠慮ください。当日は亀田駅から の無料送迎バスがあります。

 

主催:江南区梨PRイベント実行委員会

メンバー:AGNET NIIGATA
     亀田農業者会議
     横越青年部
     江南区産業振興課

 

酒・料理:わたご酒店 https://watago-sake10.jimdofree.com  

▼ル レクチエ解禁パーティーの内容

新潟県新潟市は日本海側唯一の政令指定都市でありながら、都市近郊には信濃川と阿賀野川に囲まれた豊かな田園地帯「亀田郷」が広がっています。
今回はこの土地で育てられた「ル レクチエ」を中心に農産物とその生産者のPRして行きたいと考えています。

 

今回の内容としては、

①「ル レクチエ」を始めとした新潟市江南区(亀田郷)の農産物を使った各種お料理を楽しんで頂きます。

②地元の果樹農家の紹介とトークセッションを行います。実際に各果樹農家が生産したル レクチエを食べてもらい、ほかの梨との食味の違いやル レクチエに関する雑学の紹介などを行います。

③各種地酒を堪能して頂きます。また、今回限定の企画は何と言っても江南区の梨を使った「梨ビール(!?)」です。ただ梨を味わうだけでは物足りない!地ビール発祥の地であり、農業と密接な関わりがある「新潟」でしか味わえない一杯を作りたいと思いこの度企画しました。

▼これまでの活動

平成29年:亀田農業者会議 

     新潟亀田フードメッセージ セクション1(新潟) セクション2(表参道ネスパス)

10月:三地区果樹青年部 「梨の実館」での梨の実祭り

10月:江南区いきいきフェスタへの出店

 

他、イベント出店多数

▼資金の使い道

基本的な活動費に使用させていただきます。

食材調達費

会場装飾費

広告印刷費

他、雑費

▼リターンについて

1)会場にお越しいただける方向け

①8,000円:「よんでるないと 」参加券と会場に名前もしくは企業名を掲示させて頂きます。

②12,000円:「よんでるないと 」参加券と中型の名前入り花輪を会場内に掲示させて頂きます。また、会場からお帰りの際に、六日町の地ビール「ストレンジエール」2本をお土産としてお渡し致します。

③20,000円:「よんでるないと 」参加券と大型の名前入り花輪を会場内に掲示させて頂きます。また後日、ル レクチエ2kg(5~6玉)1箱を送付させて頂きます。更に会場からお帰りの際に、六日町の地ビール「ストレンジエール」2本をお土産としてお渡し致します。

④50,000円:「よんでるないと 」参加券と超大型の名前入り花輪を会場内に掲示させて頂きます。また後日、ル レクチエ2kg(5~6玉)2箱と30年度産コシヒカリ新米10kgを送付させて頂きます。更に会場からお帰りの際に、六日町の地ビール「ストレンジエール」2本をお土産としてお渡し致します。

 

2)会場にお越しいただけない方向け

3,000円:会場に個人名または企業名を掲示させて頂きます。また、30年産の和梨2kgとお礼状を送付させて頂きます。

6,000円:会場に個人名または企業名入り花輪を掲示させて頂きます。また、ル レクチエ2kg(5~6玉)1箱を送付させて頂きます。

10,000円:会場に個人名または企業名入り中型花輪を掲示させて頂きます。また、ル レクチエ2kg(5~6玉)1箱を送付させて頂きます。

20,000円:会場に個人名または企業名入り大型花輪を掲示させて頂きます。また、ル レクチエ2kg(5~6玉)2箱を送付させて頂きます。

50,000円:会場に個人名または企業名入り超大型花輪を掲示させて頂きます。また、ル レクチエ2kg(5~6玉)2箱と30年度産コシヒカリ新米10kgを送付させて頂きます。

 

 

▼最後に

都市と田園風景が見事に調和した街「新潟」。

新潟にはお米やお酒だけではなく、魅力溢れる食材とハニかんだ農家たちの宝庫です。

この土地で育まれた食と人間の文化をどうぞご堪能してください!

  • 2018/12/03 21:08

    11月30日。無事に「よんでるないと 」を開催する事が出来ました!支援していただいた皆様、誠にありがとうございました!イベントの様子などはフェイスブックページなどに載せさせて頂きました。これからも未来の農業を守りながら、様々なことに挑戦していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。!!※リ...

  • 2018/11/29 16:14

    いよいよ明日となりました!会場準備もすすんでおります。よんでるないと、当時をお楽しみ☆

  • 2018/11/24 16:28

    無事にクラウドファンディングでの支援募集が終了いたしました!応援していただいた皆様、誠にありがとうございます!「よんでるないと 」開催まであと1週間を切りました。 チケットに関しては順次発送させていただきます。また、リターンに関しましても「よんでるないと 」終了後に発送させていただき...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください