小学生の皆さまがゲーム作りを通してプログラミングを学べる教室を、JR鎌倉駅西口から徒歩1分の場所に開校いたしました。

プロジェクト本文

▼鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids とは

「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」は、国内最大の小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids School」を運営している株式会社CA Tech Kids(サイバーエージェントグループ)と提携し、サイバーエージェントグループが開発しているビジュアルプログラミングソフト「QUREO」を用いたプログラミング教室です。

「QUREO」は小学生向けのプログラミング学習ソフトで、ゲーム作りを通して楽しくプログラミングを学ぶことができます。

「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」ではプログラミング言語やスキルを身につけることはもちろんのこと、自らアイデアを発想し、それを設計構築から実現できる人を育てていきます。さらには自ら実現したアイデア・作品を発信できる人を目指します。アイデアを実現するためのプログラミングの知識や、発想する力、設計する力、発信する力を身につけていきます。

 

▼鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids で行うこと

学習内容

「QUREO」(キュレオ)は、多数のインターネットサービスを運営するサイバーエージェントグループのプログラミング教育のノウハウが詰まった、 ゲーム作りを通して気軽に楽しくプログラミングを学ぶことができるソフトです。

カリキュラムは、2013年から述べ3万人が受講した プログラミングスクール「Tech Kids School」が監修。 プログラミング未経験の子どもでも楽しく、 自律的に学習を進めることができ、全480レッスンを通じて、本格的なプログラミングの基礎となる技術力を身につけることができます。

QUREOの特徴①:ビジュアルプログラミング環境

ブロックを組み合わせるビジュアルプログラミングでパソコン初心者も安心

ガイドキャラクターや動画で丁寧に手順を教えてくれるので、タイピングができないお子さまも楽しくプログラミングを学習できます。

QUREOの特徴②:ゲーム性・ストーリー性

お子さまが楽しめるストーリーや多彩なキャラクターが学習意欲を向上

レベルアップのボーナスとして、ゲーム開発で使える新しいキャラや背景がもらえるなど、お子さまが継続学習できる仕掛けをたくさんご用意しています。

QUREOの特徴③:480の豊富なレッスン

全480レッスンでプログラミングの基礎である全60概念を完全マスター

サイバーエージェントグループが運営している小学生のためのプログラミングスクール「Tech Kids School」監修の、定着度が高い独自の学習法をオンラインで実現しています。

1つの概念を4段階(約5レッスン)に分解することで、スモールステップで確実に知識が身につきます。

QUREOの特徴④:進捗や成績管理機能

お子さまの成長がひとめでわかる保護者向けアカウントもご用意

お子さまの進捗やレベル、学習単元をいつでもどこでもご確認いただけます。

 

②指導方法

一人ひとりの進度やレベルに合わせた個別指導

お子さまのつまづきやレベル、成績をリアルタイムで取得できるQUREOの機能を活用し、講師が一人ひとりに合わせたサポートや指導を行います。困っていても自分でなかなか声を上げられないお子さまもご安心ください。気軽に質問できるアットホームな教室で、お子さまの主体的な学びを支援します。

 

③カリキュラム

自分のペースでどんどん学べる全480レッスン

先生による一斉授業ではなく、QUREOを活用して自分で学習を進める授業スタイルを採用しています。自分のペースに合わせて自立的にどんどん学習を進めることができるので、他のお子さまの進度やレベルに合わせる必要はございません。1レッスンクリアまで約15分と、短い時間で達成感を得ることができるため、楽しみながら集中力を継続することができます。プログラミングコース全300レッスン、チャレンジコース全180レッスンを通して、プログラミングに必要なすべての概念をマスターすることが可能です。※2018年9月現在は約300レッスン

特別カリキュラム※予定:主体性や発信力が身につくカリキュラム

「QUREO」でプログラミングの基礎を身につけながら、定期的に「クラス内発表会」や「共同開発」「オリジナル作品開発」など、主体性や発信力を育む様々な授業を実施いたします。

共同開発

クラス内発表会

 

④学習環境

JR鎌倉駅西口から徒歩1分の「旅する仕事場」のゆったりとしたスペースで行います。「禅」や「自然」をテーマを形にしたこのスペースは、くつろげつつプログラミングのしやすい空間です。

▼ご挨拶

鎌倉新聞の本田耕一朗と申します。

このたび、鎌倉駅西口徒歩1分の場所に「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」を開校いたしました。

鎌倉新聞は鎌倉の魅力的な人・お店を深く取材し、少しでも鎌倉で暮らしている人々が繋がれるきっかけとなれたらいいな、という思いを持って運営しています。

また鎌倉新聞では鎌倉で暮らしているビジネスで成果を上げたい方々に向けてイベントを開催してきました。
※2018年7月にはジャーナリスト/キャスターの堀潤さんと恵比寿に密着したローカルメディア「恵比寿新聞」高橋ケンジ編集長をお迎えした『出張!伝える人になろう講座in鎌倉』、2018年11月には幻冬舎/NewsPicks Book編集長の箕輪厚介さんと面白法人カヤックCEO柳澤大輔さんをお迎えするトークショーを鎌倉で開催します。

そして今回、鎌倉でプライベートを充実させたい、特に自分の子どもの教育にさらに力を入れたい方々に向けてお子さまがプログラミングの力を付けることができる「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」を開校いたしました。
この教室は、2020年のプログラミング教育必修化の前にただ「プログラミング的思考」を学ぶだけではなく、ゲーム作り・ゲーム開発を通してプログラミングの概念・文法を身につけることができます。

ただ「プログラミング的思考」を学ぶだけではプログラミングが身につきませんし、かといっていきなりソースコードを書かせてしまうと、興味を持てず、脱落してしまう子が多いのが現状です。

ですので、サイバーエージェントグループのCA Tech Kids社とタッグを組みゲーム作り・ゲーム開発を通してプログラミングの概念・文法を身につけることができるビジュアルプログラミングソフト「QUREO」を当教室では採用いたしました。

ぜひ同じ鎌倉に住む者として、よりお子さまが持つ可能性の探求に誠意を傾けていただきたい、そのような思いで開校いたしました。

もちろん、無理にプログラミングをやらせる必要はありません。
少しでもお子さまがゲーム作りを通してプログラミングに興味を持って、将来、プログラミングを武器として使いこなし、自ら創造性を発揮して、アイデアを実現できる人材に成ることを願っています。

▼受講できる曜日

まずはじめに土曜クラスを開校いたします。毎週土曜日の授業をご受講いただけます。※年末年始、GW、お盆等は除く

土曜クラス 10:00-11:00

▼対象学年

小学校2年生〜小学校6年生※プログラミングのカリキュラムの難易度や学習効果を鑑み、小学校2年生以降のお子様向けとなっております。

▼教室の場所

鎌倉 旅する仕事場

住所: 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町11-37 1F

※JR鎌倉駅西口より徒歩1分

地図(Googleマップ):

 

▼受講料

¥8,000/月

一期生(4名)は優待価格で、今後は9,760円/月に値上げいたします。

入会費:無料

▼入会方法

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。
  なお月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。
  (当月分は日割り計算になりません)

・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージにて初回授業日の情報・お持ち物・教室の保護者様限定Facebookグループへの参加手順をご連絡します。※連絡方法はFacebookグループ・Messengerを利用していますので、Facebookアカウントが必要です。実名登録ではない、友達がいないなど、Facebookアカウントがスパムであると判断した場合、お尋ねすることがございます。予めご了承ください。

2営業日たっても連絡がない場合はお手数ですがCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。

・月の途中で退会した場合も返金はありません、ご了承ください。

▼決済について

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

  VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
  また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
  ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・領収書の発行は行っておりませんのでご了承ください。

 

▼注意事項

本教室の規約については以下のリンクからご確認いただけます。

規約をご確認いただいてから入会をお願いいたします。入会いただくと規約に同意したものとみなされますのでご注意ください。

規約:                                                                                                                    https://docs.google.com/document/d/1r7axvwEEtvtnilzT9vfi2DqOMccoCLyFZaAJyEsRjJg/edit?usp=sharing 

▼よくあるご質問

Q.プログラミングの初心者でも大丈夫でしょうか?

A.パソコン操作に不慣れ、あるいはまったくの未経験というお子様も他の地域含めたくさんご参加されていますので、どうぞご安心ください。マウス操作中心で楽しくプログラミングの知識や概念を学ぶことのできるQUREOというオンライン学習ツールを用いております。

Q.パソコンは持参したほうがよいでしょうか?

A.操作性の観点から、普段お使いの(ノート)パソコンを持参いただくことを推奨しております。また授業後も継続的にプログラミング学習に取り組んでいただいた方がより高い学習効果を望むことができます。

もしパソコンをレンタルご希望の場合は¥5,000(税抜)/月でレンタル可能ですので、お申しつけください。

Q.保護者の付き添いは必要でしょうか?

A.保護者様の付き添いは必須ではございません。他の地域含め高学年を中心に、お子様お1人でお越しになっている場合もございます。

ただし、お子様ご本人と連絡する手段をご用意ください。会場↔ご自宅間の移動中に発生したトラブルについて、当社では責任を負いませんので、予めご了承ください。

Q.保護者による授業中の見学は可能でしょうか?

A.可能です。

Q.授業をお休みした場合はどうすればよいですか?

A.申し訳ございません、当教室ではお振替制度はございません。ただし、授業は一人ひとりの進度に合わせた個別指導で、授業についていけなくなる心配はございませんのでご安心ください。

  • Student 2peatix用
    活動報告

    11/10(土)の体験会が満員になりましたので、11/23(金)にも開催いたします。

    2018/11/09 15:27

    今回、二期生の募集に先立ち体験会を開催いたします。11/10(土)の体験会が満員になりましたので、11/23(金)にも開催いたします。詳細はPeatixイベントページよりご確認ください。 ■日時2018年11月23日(金)10:00〜11:00■会場鎌倉・旅する仕事場 イベントスペースJR鎌倉...

  • Student 2.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    二期生の募集に先立ち11/10(土)に体験会を開催します!

    2018/11/07 17:13

    今回、二期生の募集に先立ち体験会を開催いたします。 詳細はPeatixイベントページよりご確認ください。   ■日時2018年11月10日(土)11:30〜12:30 ■会場鎌倉・旅する仕事場 イベントスペース JR鎌倉駅西口から徒歩1分の「旅する仕事場」のゆったりとしたスペ...

  • 41256310 1912213755512987 3532927749935071232 o.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    第一回体験会が無事終了!

    2018/10/05 15:49

    9/8(土)に、教室と同じ会場である鎌倉・旅する仕事場で「鎌倉駅前プログラミング教室 for Kids」の第一回目の体験会が終了! 体験会には4名のお子さまが来てくださり、楽しくゲーム作りを通してプログラミングを行いました。 学んだ内容はプログラミングの一番基礎に当たる、入出力、順次実...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください