安価で同じようなデザインの服が溢れ、みんなが憧れる高級ブランドは海外のものばかり。日本人の作る洋服のすごさをもっと知ってほしい!伝えたいと思いました。 また洋服はどうやって作られているのか?意外と知らないその素晴らしい技術ももっと広め、洋服の魅力を再発見できるブランドを作りたい!!

プロジェクト本文

★はじめにご挨拶
はじめまして!

1994年生まれ24歳のデザイナーです!

tsukiと申します。

簡単に自己紹介を致します!

おしゃれに目覚めたのは高校生の頃でしょうか。

欲しい服がないな〜と思い、自分でデニムをリメイクしたりファッション雑誌を読むことが大好きでした。

どうせなら自分の好きなことを仕事にしたいと思い、興味のあったデザインの道へ進みました。

服飾の専門学校に四年間通い、卒業後自分のブランドを立ち上げる!と意気込みアルバイトをしながら創作をしていました。

しかし、肝心な洋服の売り方、商売としての経営のしたかも分からず、自分が勉強不足であることに気づかされ去年、アパレルの会社に就職しました。

アパレルのデザインをしながら日々勉強しています。

 

プロジェクトをやろうと思った理由

休日に洋服を買いに出ても、同じようなデザインの服が並び、いかに安く売るかが主軸になっています。

みんなが何となく思っているけど抜け出せない。。

デザイナーの必要性とは?ファッションで表現できることってもっともっとあるのでは。。?

生地一つとってもハリ感、手触りで色んな形に変化します。折ったり、寄せたり、捻ったり、色んな表現ができ、生地

によってもできる形が違いますし生地の組み合わせでもデザインが一変します。

また、体を動かすことで変化するシルエットも洋服ならではだと思います。

洋服のデザインはまだまだ面白いのに!と思ってしまいます。

ジャケットがワンピースだったり、ミリタリーとミックスしたアウターだったり。固定概念があるのもよりデザインを面白くします。

また、さらに日本のドメスティックブランド(国内ブランド)は海外ブランドに比べると勢力がないように感じています。

みんなが憧れるブランドはシャネルだったり、ヴィトン、ディオールと海外ブランドばかりで日本人としてはやはり悔しいです。

日本人だからこそ表現できる感性、繊細さ、丁寧さがあり、日本ブランドも負けていない!と思ってもらえるようなブランドを作りたいと思いました。

さらに、なんと言ってもメイドインジャパンの技術です。仕事上、中国の工場ともやり取りをしていますが日本の縫製力はトップレベルだと思います。

相手のことを思いやる温かさがあります。

日本製の洋服は今、本当に少なく、同じ日本人にこそいかにその技術が素晴らしいか知ってほしいと思いました。

よく服を作っていると聞かれるのが「高い服と安い服は何が違うの?」

意外にも洋服がどのように作られるのかって知られていないんだな、と気づかされました。

例えば日本を代表するコムデギャルソンのパターン(洋服の形を決める設計図のようなもの)は、複雑で普通は平面であるは

ずの布をいかに自然に立体的に魅せるか、思いもつかないアイディアが散りばめられており、それはもう発明だと思います。

そうすると縫製も時間がかかりますし、テクニックも必要になり、価格が上がります。

もちろんそれだけではないと思いますが。。

とにかくそんなすごさも意外と知られていなかったり、無駄に高いだけじゃん、と思われたり。

職人さんの服作りの裏側って今までそういえば今まで知られていないことが多かったなと思い、服作りはどうやってし

ているのか?みんなに知ってもらう機会を作りたいと思いました。

 

★こんなブランドを作りたい

 

・服だからできる面白さを詰め込みたい

例えばジャケットにシャツ生地が使われていたり、スポーティーなパンツにフリルを沢山つけてみたり。

ジャージに使われていそうな生地がまさかの素敵なドレスになったり。

ジャージとはこういうものという固定概念が新しい面白いデザインを生みます。

動くとスリットから覗く一瞬の柄だったり。

そんな面白さと遊び心を詰め込んだブランドにしたいです。

 

・メイドインジャパンの価値を高める

市場の野菜なんかは○○産の○○さんがつくりました、なんて写真まで入っていたら安心しませんか?

洋服でも○○県の○○さんが作りました、という表記をあえて前面に出したら面白いのでは?と思いました。

なんか親近感が湧きますし、日本製ということをより強く感じられ安心感も得られるとおもいました。

また、日本製ということを前面に主張することで他とは違う価値が出るのではと思います。

 

・服作りを知ってもらいたい

職人さんが生地を作っている所であったり、縫製しているところなど制作風景を店舗やウェブサイトなどで流してみた

らどうだろうと思いました。

そこから興味を持ち、服作りに進んでいく人が増えればいいなと思います。

 

★このプロジェクトで実現したいこと

まず最初に日本最大のファッションイベントアマゾンファッションウィークに出品したいと思っています!

いきなり?ブランドが有名になってから出れるのでは?と思う方も多いとおもいます。

ネットショップやSNSが盛んな時代にいろいろな方法がある中でなぜアマゾンファッションウィークなのかというと単純に時間がないからです。

仕事をしながら服作りをしていくとなると1か月1着できれば良いほうです。

少しづつ服を溜めて載せていき、見てもらえるのを待つより一回の大きな宣伝効果があるショーでどかんと宣伝したほ

うが手っ取り早いと思ったからです。

AKIKOAOKIや私の学生時代のクラスメイトも無名ながらショーをしたことで一気に有名になったので初めから実はア

マゾンファッションウィークに出すことは決めていました。

そして展示会で受注生産を行い徐々に拡大させ、ゆくゆくは店舗を持ちたいです。

そして未来の若手デザイナーの支援ができるようなショーを開催するのが夢です。

その第一歩としてみなさんのお力をぜひとも貸して頂きたいです!!

★これまでの活動

在学中の主な受賞

2014 第37回 HEP FIVE ORIGINAL FASHION CONTE ファイナリスト賞 受賞 

ハチの巣から服をデザイン。ヘッドアクセは紙を折って作成。

2015 YKKファスニングアワード 入選  

飛び出す絵本をイメージ。折り紙の構造を利用し閉じたり広げたりできるカバンです。

2015 第5回全国ファッションデザインコンテストINさばえ 入選

植物がテーマ。リボンを立体的に編み、洋服に。植物が生えているイメージ。

2015 倉敷ファッションフロンティア2015 企業賞 受賞

男しかなれない歌舞伎役者。もし女の人もできるとしたら…?

2015 日暮里ファッションデザインコンテスト2015 入選

プリーツをあえて逆に折ることで模様を作りました。暗闇で光る深海魚をイメージ。

2015 インターカレッジキッズファッションデザインコンテストKOBE 入選

迷彩柄をすべて動物のシルエットで表現。動物をさがして遊びながら着れるという新しい服の提案。

2016 第6回全国ファッションデザインコンテストINさばえ シルバー賞 受賞

つまみ細工の手法を用いて生地に花を咲かせました。

2016 浜松ファッションデザインコンテスト 入選

スポーティとレースのMIX。レースを服に縫い付けました。

卒業後

TO TO U(徒党)と名付けたブランドをスタート!

<意味>

徒党、トトウ

[名] 

ある目的のために仲間や一味などを組むこと。また、その仲間や集団。

わたしの作ったものがたくさんの支持を頂けると希望を込めて。

ありそうでなかったデザインを。

党員募集中です

twitter:@totouwokumu

instagram:toutaikai

 

ハンドメイドを扱う企業からの依頼で洋服を作成

男の子のイメージのスタジャンをレース切り替えにしてワンピースに!

スポーティと女の子の融合

ジャケットとシャツの融合「はみ出しちゃったシャツ」

 

トレンチコートのボタンをコート以外に使いたい!

サスペンダージャケットがついたワンピース

 

トレンチコートのデザインをワンピースに

★資金の使い道

・アマゾンファッションウィーク参加費…15万円ほど

・会場費…45万円ほど(一番安い会場です)

・モデルさんのギャラ…20万円ほど(20ルックはあるとして1人2着て日給1万と考えても10万円必要です。リハがあると思うので倍の20万円にしました)

・ヘアメイク

・カメラマン

・ショーに参加するにあたって提出するルックの製作費用

・洋服の資材…1着1万円として20ルック作ると20万円

・東京に行くための交通費…往復2万円ほど

・参加するにはブランドの商標登録が必要…数千円から数万円

などなど…

※ショーに参加するには審査を通る必要があります。また、服の制作、ルックの制作など準備を考えると2020年の10月のショーに出品がタイミング的にベストかなと思います。(1か月に1着だとすると来年は間に合わないので)

なので2020年を目標に制作を進めます。

審査に落ちた場合は、その次の年にリベンジします。

足りない分は貯金をして賄おうと思っています。

★リターンについて

3000円…コレクションブックプレゼント

5000円…ウェブサイトに支援者としてお名前を記載します。インスタ、Twitterなどがあればタグ付けします+サンクスレター

8000円…あなたをイメージした服のデザインイラストを描きます。(制作時間は1週間と考えていますが応募が多かった場合は前後します)色鉛筆とペンで描きます。A4サイズ。サンクスコメント入り。

絵のスキルは添付画像を参考に。(ただしここまで凝ったものは描けません。デザイン画のようなラフなスケッチをイメージしてください)

10000…オリジナル雑貨(16㎝×11㎝のポーチ、ロゴ織ネームつき)生地は布帛、色はランダムにお送りします。

15000…オリジナル雑貨(16㎝×11㎝のポーチ、ロゴ織ネームつき)生地は布帛、色はランダムにお送りします。+ウェブサイトに支援者としてお名前を記載します。インスタ、Twitterなどがあればタグ付けします。+サンクスレター+ルックブックプレゼント

20000…オリジナル雑貨(16㎝×11㎝のポーチ、ロゴ織ネームつき)生地は布帛、色はランダムにお送りします。+ウェブサイトに支援者としてお名前を記載します。インスタ、Twitterなどがあればタグ付けします。+サンクスレター+ルックブックプレゼント+あなたをイメージした服のデザインイラストを描きます。(制作時間は1週間と考えていますが応募が多かった場合は前後します)色鉛筆とペンで描きます。A4サイズ。サンクスコメント入り。

・150000…あなたのために世界で一着の服をデザイン。あなたの写真を見てイメージした服をプレゼント。基本的に9号のフリーサイズで

レディース→バスト(83㎝)ウエスト64 ヒップ91 股下66

メンズ→チェスト92 ウエスト80 ヒップ94 股下90

(要望があれば部分的に変更できます)

アイテムは女性ならワンピース(布帛のみ)、メンズはシャツです(綿)制作時間は1着あたり1か月半と考えていますがオーダー数により変更あります。調節して目途はお伝えします。

また、デザイン画を一度お見せしますので1回のみのデザイン変更は可能。(これと同じ服などオーダーではなくあくまでこちらのデザインありきで修正をして頂くという形になりますのでご了承ください。サイズは1人1人完全オーダーメイドは難しいのでベースのサイズが決まった上で、部分のサイズ修正になります)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください