糖質制限の魅力を「人に伝える」ってとっても難しいですよね。何度か挑戦したけど理解してもらえなかった話もよく聞きます。そんなお悩みを持つあなたの代わりに「熱血ナースMrs.GAGA」がやさしく、わかりやすく糖質オフの魅力をまとめ冊子を作ります!糖質オフの輪を広めるために「使える」冊子出版に協力ください

プロジェクト本文

 
みなさんはじめまして!

 

私は宮崎で、肥満や糖尿病、がんなどの生活習慣病を予防するために勉強会やセミナー、講演会などを主催、運営している現役ナースの長野仁美です!

 

糖質制限の魅力にずっぽりはまって丸3年。自身、一生懸命実践しながら勉強した知識をブログやfacebookで「熱血ナースMrs.GAGA」として皆さんにシェアし続けてきたことから本名よりブログ名のほうが有名になり、GAGAさん、GAGAさんと呼ばれることも多い私です。

 

自分でいうのもなんなのですが、ありがたいことに皆さんから

 

☆わかりやすい!

☆ためになる!

☆おもしろい!

 

とても好評で・・・ブログ開始後1年で1.5万facebookシェアをいただき、「ダイエット」部門で断トツのシェア数を誇るブログになり、読者数も約2000人近く。

4月から始めたメルマガ読者数もおかげさまで1300人を超えました!

 

糖質制限で幸せになる人をもっとも~っと増やしたい!その思いは、年月を増すほどにますます燃え上がり、どうしたら糖質制限に出会ってくれる方が増えるだろうか、どうしたら迷い子になることなく糖質制限を楽しく続けることができるだろうか、日々思案して生きています!

 

先日、糖質オフの輪を広げるための方法の一つとして、身近な方を糖質制限にお誘いするとき、気軽に渡すのにちょうどいいボリュームの

「糖質制限 若葉マークの方への導入本」があったらいいな。ちょっと作ってみようかなと思いつき、メルマガ読者さんにダウンロード形式で配信してみたら、これが思いのほかとても好評だったので・・・

 

本格的にきちんと作ってみようかと考え、内容を再構成し、もっとわかりやすく見やすくしたものを出版してみるのにチャレンジしてみようかということになり、今回のプロジェクトを立ち上げることになりました。

 
【どうして糖質制限なの?】

糖質制限をしたら痩せる!って、そんな煽動的なイメージから、ダイエット目的で糖質制限の門をたたき、挑戦してみた人も多いかもしれません。

 

私もその一人でした!

 

でも糖質を抜くだけではなかなか痩せなくって、どうしてほかの人はやせているのに、自分は痩せないのだろう・・・

 

私も、皆さんと同じように、悩んでいた時期もあるんですよ。

 

でもやっているうちに、なんだか体調がとてもよくって、頭はすっきりするし、空腹感を感じることがなくなって、あんなに好きだった、ご飯に対する執着が少しずつ薄れ、

 気が付いたら長年の悩みだったアトピーが、とてもよくなっていることに気が付いたのです(*^^*)

 

すぐには痩せなかったけど、あきらめないで続けていたら、私の場合2年かかりましたが、結果的に体脂肪率が10%下がり、体重が10kg落とせました。あんなに、何をしても挫折していたのに、今も全然リバウンドせず維持できています。

 

 

アトピーが治った上に、ダイエットもでき、風邪もひきにくくなって毎日、意欲的に過ごせているって、本当にすごいと思います。

 

ほかにも、

 

☆花粉症やぜんそくが良くなった!

☆逆流性食道炎が良くなった!

☆うつ病の薬を卒業できた!

☆糖尿病のコントロールが劇的に良くなった!

☆髪質が良くなり、爪が折れにくくなった!

 

など、多くの「人生が変わった」方々に実際に出会い、糖質制限が社会に落とせるインパクトの大きさ、影響力に大きな可能性を感じています。

 

糖質制限のいいところは、世界的に有名な医療論文などでどんどん研究が進み、特にここ10年、年々、アメリカや欧州の糖尿病協会などでも年々評価が上がっている点で、

今後もエビデンスが積み重なって、確実に評価は上がり続けるだろうといわれている点です。

 

 

「こんなに素晴らしい糖質制限、もっと知ってもらいたい」

 

糖質制限をされている方なら、こんなニーズを多かれ少なかれ持っていて、周りの人も糖質制限にお誘いしたい気持ちでいっぱいなのですが・・・。

 

実際に、周りの人をお誘いしてみると、「なんか、怖い」「宗教みたい」などと言われてドン引きされ、どうも、うまくお誘いできない方がすごく多いように思います。

 

伝え方って本当に難しいですね~・・・

 

【伝え方に工夫がいりそう】

 

糖質制限が素晴らしいのは、もうはっきりしているとして、あとはこれを

 

①誰が伝えるか

②どんなふうに伝えるか

 

だと思うのです。

 

これには、ちょっと工夫がいるのかもしれないと思っています。

 

糖質制限を推奨される医師の方々はすでにたくさんいらっしゃり、著名な先生方が本を書かれたりされていますが、タイトルのとがり具合とかが、ちょっとなんか威圧的だったりして、手に取りにくい印象です。

 

内容もとても濃いのですが、分厚くって専門的な内容もあって、すっと入ってきづらい感じで、なかなか初心者には読みづらいです。

 

【30分くらいでさらっと読めて、大事なところがきちんと残る本が作りたい】

 

 

長く、詳しく書こうと思えばいくらでもできるのですが、初心者の方が求めているのはたぶんそこではないと思うのです。

 

①糖質制限をしたらどんないいことがあるのか?

②いろんな噂を聞くけど、ほんとのところどうなのか?

③実際にどんなものを食べたらいいのか?

④実践しながら、注意することはあるか?

⑤どんな風な効果がどのくらいで期待できるのか?

が簡単に、でもわかりやすく説明されてあれば、十分なのではないでしょうか。

 

【特に女性に手に取ってもらえる本を】

 

子供を産み育て、主に台所をあずかる女性が「正しい食事の知識」を持っていたとしたら、家族全員が幸せになるイメージが描けます。

 

だから女性には、ぜひ見て欲しいと思います。

 

「糖質制限に興味はあるけど、全然詳しいことはわからない」くらいの方が、はじめに手に取っていただけるような、ライトな導入本を目指しています。

 

女性が気になるキーワードや、興味のある所から入れるような構成にしました。

 

実際、「酵素」や「腸内細菌」は、糖質制限とは直接結びつかなくても、根底でしっかり結びついていて、正しく痩せる、正しくきれいになる、健康になるために、必要なことだと思います。

 

イラストや、表などをカラーで入れて、ボリュームも抑え、読みやすくしています。

 

24ページと、ボリュームはライトではありますが、

これを読めば、「正しい糖質制限」はどんなものかがわかり、基本からずれないような知識が得られるように注意して作りました。

いつでも読めるように小さめのバックでもすっと入れられるA5サイズです。

 
【お店やクリニック、いろんなところに置いていただきたいです】
 

例えば、糖質オフの商品を扱う、スイーツやパンのお店や、歯医者さんや、クリニック。

美容室や、エステサロン、ダイエット商品などを扱うお店だったり、健康食品を扱うお店だったり・・・

 

お店の店先にこんなやさしい「糖質オフのススメ」が置いてあって、必要な方が手に取ってみてくださるような状態にあったとしたら、

 

それをきっかけに話がしやすくなったり、商品の良さがもっと伝わったりできるんじゃないかなぁ、と思います。

 

 

なるべく価格も抑えて、定価を300円と設定しました。

まとめて購入してもらえると、1冊あたり200円から購入頂けるように考えました。

 

購入してくださった分を、販売してくださっても構いませんし、ノベルティとして配布して頂いても構いません。

 

【糖質制限の輪をもっと広げていきたい!】

 

本を購入して読んで頂ける方も、この本を渡していただけた方も、

お店も企業さんも!

みんなみんな「栄養あるものを食べる」ことを基本とした主体的な健康改善に目覚めていただき、社会も健康になっていったらいいなと思っています!

 

【購入型の支援になります】

 

冊子は、最小で10冊単位から購入していただけます。

※200冊以上ご購入いただいた方は、ご希望に応じて販売場所・配布場所の情報をブログの特設ページにて公開させて頂きます。

 

<第1目標:総額60万円突破すること>

・Mrs.GAGAとして初めての出版となる、「糖質オフのススメ」発行が無事実現できます!

 

<第2目標:150万円突破すること>

感謝の気持ちを込めて、

・購入者様無料ご招待の勉強会を宮崎市で開催します!

 

<第3目標:300万円突破すること>

感謝の気持ちを込めて、

・購入者様無料ご招待のセミナーを宮崎市で開催します!

・購入者様無料ご招待のセミナーをご要望の多かった地域で開催します!

 

<最終目標:500万円突破で!>

感謝の気持ちを込めて、

・購入者様無料ご招待のセミナーを宮崎市で開催します!

・購入者様無料ご招待のセミナーをご要望の多かった地域で開催します!

そして、

・年内にもう1冊がんばります!

 

 糖質オフの輪を広めるために「使える」冊子の出版にチカラを貸してください!

  • 2016/10/08 21:32

      ↑見て〜!これ、私の『手』です!↑ アトピー体質からくる『手湿疹』で、ズタボロだった私の手。 糖質オフにしたら痩せるよ、って、よく言われますが、糖質オフがあなたにもたらす効果はそんな小さなものではありません! 『クオリティ、オブ、ライフの向上』 すなわち、 『本当のあなたに戻れ...

  • 2016/09/04 20:12

      【愛を込めて花束を】   自分は太りやすい体質だから、沢山食べたら太る↓だから、少ししか食べない↓だから、せめて好きなものを、少しだけ食べる   こんな患者さんがいました。若い女性です。   食事調査をすると、ご飯や麺類など炭水化物はほとんど食べていません。 代わりに食べて...

  • 2016/08/29 19:12

      欲しいんですが、10冊とか、そんなにたくさんいらないんだけど・・・・ という意見、たくさんいただきましてどうもありがとうございます(笑)   クラウドファンディングが7日を切ったので、 「3冊セットで1000円」 を追加しようとしたら最小支援額の単位が3000円からでした・・・...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください