▼はじめにご挨拶

はじめまして!漢字をこよなく愛する創り人(つくりと)の月華(つきか)と申します。

このページをご覧くださり誠にありがとうございます。

左 月華です。

2016年 つくるひと→つくりと 創り人 という、書道をベースにした自分表現を始めました。

ダイナミックな漢字が書きたい。湧き上がることば、日本語の楽しさを、漢字の世界を体いっぱい伝えたい。

そんな思いから立ち上げた「創り人」。

漢字文化の敬愛は父がくれた贈り物です。

イメージ

主なテーマは、父が愛した日本酒、スポーツ、サブテーマである「月」です。

 

自分で筆で書いた字を、シルクスクリーンという技法で、版を創り、インクを使ってプリントしています。

創作風景

「Tシャツは私のキャンパスだ!」

老若男女誰しもが着る「Tシャツ」に、カッコイイ漢字で、楽しい表現Tシャツを創り始めたのが

創り人(つくりと)です。

「純米Tシャツ」の制作風景

tsukurito.net

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

HYPER JAPAN Christmas Market2019 in LONDON とは、

欧州でクリスマス商戦が始まる初日にスタートする日本文化イベン トで、ロンドン有数のOlympia London展示会場で開催されます。

そしてこの大イベントの日本窓口になっているのが

一般社団法人ジャパンプロモーション

世界各地で行われるジャパンイベントにて、日本の伝統・ 地域文化パビリオンを運営しており、欧州最大のパリ・ ジャパンエキスポのオフィシャルパートナーでもあります。

会場内は最大規模の日本の伝統文化を紹介する公式パビリオン「MIYABI」。

2017年開催時の写真

2017年リポート

 

ここに集まる人は、確実に日本に興味があり、アンテナが張りまくってる人たちだと思います。

世界の人に創り人が魂を込めてやっていることを見てもらいたい!!

 

日本のお土産やさんじゃない。

切れのある漢字カタカナ、日本語の多彩な表現、月華のサブテーマ「月」の表現を、日本人にも外人にも伝えたい。

こちらでは作品、商品は全て英訳され、直接現地の方に販売ができます。

 

TOKYO2020はもうすぐ。

日本に興味を持っている人が少しでも増え、沢山の海外の方が来日し、経済が潤ってほしい。

私たち日本のものつくりの精神と躍動が

日本の被災地、復興への一役を担う ひとつの原動力に成りたいのです。

 

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

「海外で挑戦したい」

その一言に尽きます。

日本にいて、頭で考えていたって何も起こらない。行動しかない。

このような大きなチャンスのお話をいただいた、やってみたい、

外国で肌で感じたい、自分が作ったものが、どのように評価され、どのように売れるのか。

創り人が表現することがどのように伝わるのか。またはそうでないのか。

 

それによってこれからの活動にどんな変化が起こるのか。

誰と何と出会うのか。

 

 

難しい現状だって、(活動資金調達)

「こうしたい!!」って勇気をだして言ったら

きっと賛同してくれる方がいるはず。

黙っていては何も起こらないから。

 

「一人でやってるんじゃない。」いつもその気持ちでやっています。

投げかけた石は波紋になって、国内国外、沢山の人々とつながっていくと信じて

活動しています。

 

 

▼これまでの活動

 

2016年6月 ハンドメイドサイト「CREEMA クリーマ」の
     Hand Made In Japan Fes 2016 in 東京ビックサイト
    「ハンドメイドイン ジャパンフェス2016」に初出店。


2017年6月より 楽天市場店出店(一年契約終了)
2018年5月より 創り人 漢字T-shirt&tote Yahoo!店 (1号店)
        創り人 Tシャツ&トート Yahoo!店 (2号店)オープン

    独自のネット販売サイト tsukurito.net で販売を手掛けています。

<近年の活動内容 >

2018年1月 代官山アップステアーズギャラリーにて1dayポップアップ形式の「参加型書初め個展」を開催。
2018年3月 同ギャラリーにて、販売形式の個展開催
        
神奈川県を中心に、手作り枠での出店で、フリーマーケットの出店。(みなとみらい線馬車道駅構内フリマ、日産横浜スタジアム品川インターシティ、有楽町フォーラム等)

最近のご依頼 完全オリジナル受注制作 

大坂なおみさんの応援用フラッグ

錦織圭さんの応援用フラッグ 2018ウィンブルドン大会にて撮影

テニス4大大会ウィンブルドン観戦用の大型応援旗(錦織圭、大坂なおみ)2枚 直筆文字のデザイン依頼。

2016年6月 サッカーワールドカップに向け「蹴」Tシャツ制作。スポニチ九州版1面広告掲載。

2016年8月 二子玉川東急フードショー内、「創り人」として1週間の催事出店。

現在は、自分表現Tシャツ、月のイメージから「月が顔に見える」シリーズからトートバック制作をベースに、

ご依頼により書いてもらいたい言葉、文字を書く、オーダーメイド制作が好評です。

 

 

▼資金の使い道

出展費用57万円(現在からイベント開催後まで、海外での物販をするための手続きのサポート、制作物の商品化、プロの英訳した翻訳物、開催後の報告の刊行物制作、開催報告、現地への商品の運搬費用などが含まれます。

渡航費用スタッフ分

限定Tシャツ他、イベントにまつわる制作物の費用

に有効に使わせていただきます。

 

▼リターンについて

月華直筆の、様々な「書くもの」をリターンをご用意しました。

選ぶのも考えるのも楽しい、届くのが待ち遠しい、

書の遊び心を心を込めてお届けします。

 

会社、事業、何かの宣伝がしたい方に向け

宣伝を載せたTシャツ、または私の活動のどこかでのリンクを計画しております。

リターンの追加をご覧ください。

 

 

▼最後に

このJAPANイベントに参加するにあたり、この場をおかりして

私の強力な相棒「マミ」を紹介させてください。

ハワイで育った経験もあるネイティブスピーカーであり、創り人に対するPASSIONが半端ない、愛すべき相棒です。

彼女も同行いたします。

18’渋谷代々木公園 スリランカフェス司会のマミと

 

アート、音楽、世界の注目の集まるロンドンに行き、日本の美を全力でアピールしてきます。

体いっぱい体感し、吸収し、表現してきます。

是非ともお力をください!!

 

プロジェクト開催から来年ロンドンでの開催、その後まで

Instagram Facebookで、創り人のフレッシュな動向をお伝えしていきたいと思います。

パトロンになってくださった方は

一緒に活動しているのと同じです。

ぜひ楽しみましょう!

 

どうぞよろしくお願いします。

 

2018年9月 月華

  • 2018/10/11 13:38

    こんにちは。漢字と月をこよなく愛する創り人、月華。横浜より発信中。 パトロンの皆様、フォロワーの皆様、 いつもありがとうございます。 いかがお過ごしでしょうか。 もう10月、いや、もう10月も3分の1過ぎてしまいました。 一日一日を大切に、ロンドンまでの間、何ができるか、どれだけ進め...

  • 2018/10/03 17:12

    こんにちは! パトロンの皆様、フォロワーの皆様、いつもありがとうございます。   今日は活動報告第三段 昨日のこと。 創り人の相棒、マミ。 プロジェクトの最後でもご紹介させていただきました。 彼女の夢はラジオの番組を持つこと。 今は修行中ですが、ある早朝の番組を半年前から担当し...

  • 2018/09/20 17:34

    こんにちは! 漢字をこよなく愛する創り人、月華、横浜より発信中です。 プロジェクト立ち上げより一週間。 様々な考えられる方法で、ページを拡散しています。 あたたかいお言葉、びっくりされるご様子、「すごいね!」などなど。 すごくはないです。達成したらすごいんです。 一日複数営業を...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください