▼ご挨拶

初めまして!富永と申します。東京の広告会社で働くごく普通の一般人です。

ほんとに芸能人でもなく、ネット上で有名な訳でもないです。

そんな自分だからこそ提案するこのプロジェクト、何も身構えず見ていただきたいと思います。


▼このプロジェクトで実現したいこと

人生の中で一度は「自分の展覧会を開きたい」と思ったことはありませんか?

展覧会に限らず自分の銅像が建たないかな、自分の本が出せないかな、そんな発想であれば一度はあったのではないでしょうか。

少なくとも私はありました笑


でも展覧会は芸術家や有名人でないと開催しないもの、準備にお金と時間が非常にかかる、必要な知識が無い等々実現に多くの壁があるものです。

そんな夢をクラウドファンディングという仕組みを生かして、是非実現したいと思いました!


しかし、ここで提案するのは私だけの展覧会ではありません。


ここで提案したいのは「あなたの」展覧会です。


「あなたの」というと少し語弊があるかもしれませんが、誰でも参加者になれる展覧会を開催したいと思っています。

ここではあなたの紹介文やエピソード、映像が自由に展示可能です。

このページを見ている「あなた」にもこれまで様々なドラマがあったかと思います。

長年付き合っていた彼女に振られた、あの時渡せなかったラブレター、今は亡きおばあちゃんから子供の時にもらったおもちゃ、などなど。そんな思い出を是非写真や思い出の品と共に展示していただきたいのです。


展示する内容は制限無く、自由にします。本当にささやかなことでいいのです。


「文章」でも「絵」でも「写真」でもあなたの思い出を、あなたという人間を好きなように表現して下さい。

いろいろなパターンとして映像編集をしている友人や当企画に賛同頂いた漫画家さんの協力を頂き、紹介動画(PV)の作成やエピソードの漫画化もリターンとしてご用意しました!

数は少なくなっていますが、普段ではなかなか出来ない表現方法としてそんな展示もいかがでしょうか??


※漫画リターンサンプルです。(ご協力:えるお様、べっこうリコ様)



▼資金の使い道

このプロジェクトの企画公開までに3か月以上かかっていますが、計画するまでに展覧会は非常にお金がかかることを知りました。

資金の使い道としては主に展示場のレンタル代、展示用の照明やパネル・展示ケースなどの機材のレンタル費用、展示会設営・撤去のための車両代や人件費、展示品の印刷費、展覧会運営中の人件費、広告宣伝費などなどを含めての金額となります。

当たり前ですが運営にも人手が必要なんですよね、、、


企画の展示は東京都内で2週間ほどを期間として考えています。

なお、お客さんにはふらっと入ってきてほしいので

入場料は無料とする予定です。

実現した際には是非多くの人に来場頂けるようにSNSでの宣伝やポスター等にて告知をする予定です。


また、この企画はAll-or-Nothing 方式での企画となります。

目標金額は80万円として、それに満たなかった場合は企画中止となります。

中止となった場合はそれまでにご支援いただいた方には支援額を全額お返しさせていただきますのであらかじめご了承ください。

みなさまのご支援と思い出が集まり、実現できることを願っております。



▼リターンについて

支援いただく金額によって展示できる内容が変わるようになっております。

名前のみの展示から名刺サイズで自由な内容を展示、A4サイズでの自由展示、思い出の品の実物展示、エピソードの映像化や漫画化まで。

名刺サイズ以上の展示はサイズのみ指定させて頂くので、指定サイズの中でどのようにレイアウトを組むかは自由でかまいません。全面絵でも、文字で埋め尽くされていても、写真だけでもなんでも大丈夫です。ただ公序良俗に反しない一般に展示できる常識的な内容という点だけお願いします、、


そうは言っても何を展示するか悩むなという方もいるかと思います。

そういう方に向けては、何パターンかこちらでフォーマットを用意しておりますので、そちらに入れ込むだけで自分の作品が完成できます。フォーマットは全て変更可能な仕様になっているので、項目なども全てご自分で修正頂くことも可能です。

※下記はサンプルの一部です。フォーマットは支援頂いた後に全員へお送りいたします。

 

  


今回展示に使用頂く名前は本名でなくても結構です。

写真もLINEやTwitterなどで使用しているアイコンでも何でも構いません。

ただ、展覧会全体の配置指定までは全体のバランスを考慮するためお断りしております。申し訳ございません。

きちんと構成を組んだ上で展覧会を仕上げ、仰々しい雰囲気の中に自分の訳の分からないささやかな思い出が展示されている。そこがこの展覧会のシュールさ、面白さだと考えています。

リターンは全体的に映像や写真、グッズ、カタログなど基本的に記録として残る形にしております。みなさんの記念としても残せるようにしたいです。

また、カタログには展示したすべての作品を収録予定です。掲載を希望する方は支援する際の回答欄にてカタログへの掲載を「許可する」、希望されない方は「許可しない」に回答ください。


ただの一般人が集まった展覧会を目指して。

人生に一度の思い出として是非どうぞ。


 

▼実施スケジュール

現状の実施に向けたスケジュールは下記の通りです。

参加人数が増えすぎたり、会場準備に時間がかかった場合、多少後ろ倒しになる可能性もございます。


2019年4月上旬 クラウドファンディング公開

 ↓

2019年5月7日 クラウドファンディング募集終了

 ↓

2019年5月8日~製作開始(動画・漫画含む) 

 ↓

2019年6月2日 展示用原稿締め切り予定 ※動画・漫画化の方の締め切りは別途あります。

 ↓

2019年6月22日~2週間程度 都内にて展示予定

※展示会の日付は進行度により前後する可能性があります。



▼最後に

この展示会は人生の中で一度はやってみたいこと。でも一人では実現することが難しいものだと感じています。

皆様のこれまで辿って来たエピソードを思い出しながらご支援頂き、よくわからない一般人の様々な思い出が織りなす、シュールでおもしろい展示会になることを願っています。

是非展覧会の1作品にあなたのエピソードを飾ってみて下さい。 


人生に一度は、あなたの展覧会をしてみたくないですか?


もし興味を持ってもらえたのならば、是非ご支援いただけると嬉しいです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!


▼その他質問事項

Q.展示する作品はどうやって送ればいいですか?

A.作品は郵送とメールどちらでも受け付け予定です。メールの場合はPDFファイルにてお送り頂きます。支援いただいた規定サイズ内であれば問題ないので何か貼り付けたり等の表現をする方は、郵送にてお送り下さい。ただし、郵送の途中で破損をしそうなものはあまりお勧め致しません。


Q.映像制作(実写)のリターンはどんな内容でもいいのですか?

A.内容の指定はございません。本人の紹介のみならず好きなペットの紹介や、所属する団体の紹介などご希望頂ければ対応致します。なお、ある程度の調整は可能ですが撮影は主に東京近辺での撮影となるため、東京での撮影に参加頂ける方というのが支援頂く条件となっております。ご了承願います。


Q.漫画はどんなエピソードでもいいのですか?

A.どんな内容でも問題ございません。協力頂く漫画家さんが頂いたエピソードを元に、素敵な漫画を描いてくれるリターンとなります。登場人物名や見た目なども細かく指定頂ければそこも含めて漫画には反映させて頂きます。なお、展示した漫画につきましては展覧会終了後に冊子の形で現物を郵送させて頂きます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください