2019年3月で夕張支線が廃止されることが決定した。夕張支線の最期を記録として残す映像制作プロジェクトを立ち上げます。更に財政破綻した夕張市の現状を、ドキュメンタリーとして映像に残します。夕張支線に乗車して、夕張駅に至るまでカメラとナレーションで映像作品に残します。

プロジェクト本文


▼はじめにご挨拶

はじめまして、コンテンツプロデューサーの舟城と申します。
通常の仕事はDVD、CD-ROM、CDコンテンツの制作に関わっています。

残念ながら、JR北海道が経営再建のため夕張支線を廃止することを決定致しました。
2019年3月までまだ時間がありますので、その前にメモリアルとして映像に残したいと考えています。
是非皆様のご協力をお願いしたく、どうぞ宜しくお願い致します。
※北海道地震の影響で一時運休しましたが、現在(9月25日時点)で運転再開したもようです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトの内容は短編ドキュメンタリーという形で映像化したいと考えています。
私が実際に夕張支線に乗車して(札幌駅から夕張駅まで)、そのすべてを映像として記録します。
撮影は2日間(1泊2日)で行います。

撮影スケジュール(10月か11月撮影予定)
1日目 札幌駅から夕張駅までJR乗車 夕張駅と周辺を撮影 宿泊
2日目 夕張市の各名所撮影(地元街並み、石炭博物館、元遊園地、幸福の黄色いハンカチのロケ地)
    夕張駅から札幌駅までJR乗車

【映像内容】
本編版 30分程度の映像に編集してリターンで全員にご提供したいと考えています。
ノーカット版 60分の映像も制作する予定です(リターン金額によってご提供致します)
ダイジェスト版 5分程度の映像も制作して、YouTubeで無料で見れるように致します。

【ナレーション】
ナレーターにお願いして映像全般にナレーションを収録したいと考えています。
私個人が夕張支線に乗車して感じたことを、そのまま解説する内容となります。
ドキュメンタリー映像を目指していますので、さまざまな場面を収録する予定です。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

夕張支線が廃止されるとわかり、撮影は今しかないと感じました。
私は札幌在住なので札幌駅より実際に乗車することで、ドキュメンタリー映像を撮りたいと思いました。
(もちろん、夕張支線は初めてです)
また財政再建している夕張市の現状も気になっており、それを含めた映像を残したいと思っています。

▼これまでの活動

過去に寝台特急北斗星廃止にて乗車と撮影して約50分のドキュメンタリー映像を制作しました。
(一部はYouTubeでも公開しています)
前回の教訓を生かして、今回はカメラ及び編集を念入りに行いたいと思っています。
また、通常の仕事としてはコンテンツ制作(CD-ROM)と映像制作(DVD)を行っています。

▼資金の使い道

・ナレーターへの吹替え費
・機材の購入(カメラなど)
・往復のJR乗車運賃
・夕張市内移動費
・宿泊費
All-or-Nothing方式ですので、目標金額に達しなかった場合は実行は致しません(リターンは全額返金されます)

▼リターンについて

リターン金額によってそれぞれの品をご提供を致します。
【本編版】 30分程度の映像に編集してリターンで全員にご提供を致します。
【ノーカット版】 45分の映像を制作してご提供を致します。
【未公開映像】 一部の未編集の元映像を5本~10本程度ご提供を致します。
【夕張メロン】 夕張メロン1玉をご提供を致します(送料当方で負担致します)

▼最後に

作りたい映像はドキュメンタリー映像です。
具体的には、ナレーションを含めて一つのストーリー性を持たせたいと考えています。
ですから、私個人の感情を言葉にして収録したいと思っています(実際にはナレーターが吹替えします)
夕張支線廃止と夕張市の現状を、映像としてカメラで記録したいと思います。
夕張市は子供のときに親と一緒に何度も訪れた記憶があり、現状がどうなっているのか気になります。
当時の夕張は活気があって、遊園地や名所にも観光客が来ててよい町でした。
それが逆に財政破綻の引き金となり、過疎化が深刻になり、夕張支線廃止へと至ったのだと思います。
残念ではありますが、今できることは映像として残すことしかできません。
クラウドファンディングという形ですが興味がありましたら、ご協力をお願いできれば幸いです。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    夕張支線が再開!地震影響からの復帰!

    2018/09/25 10:20

    夕張支線が再開したようです! ただ、余震の影響がありましてまだ油断できません。 昨日も苗穂駅付近でトラブルがありまして、一部路線が運休しました・・・ 何とか頑張ってほしいものです。  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください