四名の書道家集団「書家s」がフィリピン・ダバオで開催される日本文化紹介「JAPAN NIGHT」に出演し、巨大書道パフォーマンスを行う。書き下ろしやワークショップも開催し、収益は台風被害支援金にします。アジアの国々や人を繋げる架橋として文化を伝え交わる役割を果たします。

○「書家s」とは

書式もスタイルも異なる4人の書道家集団。それぞれのオリジナリティを活かしながらそれらが融合することで古きも新しきもを含む壮大な書道、感動の世界が表現される。ダイナミックさだけでなく繊細さや歴史の深み、趣などを含み圧巻の書道パフォーマンスを行います。

1
▲作品名「花鳥風月」 それぞれの書いた文字の順番で文字の前に書家が並んでいます。

○「書家s」の普段の活動とその想い

【活動】
関西を中心に青少年育成事業や地域振興イベント、メディアイベントなどに携わりオープニングアクトやステージでのチーム書道パフォーマンスを数々の場で披露。またチームメンバーでの書き下ろしや展示会も行う。

2
▲作品名「春光無限」参加者と一緒に全員で一画ずつリレー形式の書を書きました。

西日本最大商業施設グランフロント大阪の地域コミュニティ化プロジェクト「ソシオ」にも参画。「書道ソシオ」として大阪の世代を超えたコミュニティづくりや書道文化を都市の中心から発信する。

4
▲巨大書道パフォーマンスは礼に始まり、礼に終わります。

【活動の想い】
日本だからこそもつ「和(輪)」と「感性」を国内から国外へ広めていきたい。
個人のオリジナルの魅力や交わり生まれる繋がり(チーム)の魅力を感じてほしい。
感性が磨かれ、感動やエネルギー、活力を持ってもらい、触れた方々が心や感性といった生まれ持つすばらしき賜物を活かし、自分らしく生きるきっかけづくりがしたい。
書道を通して参加型、体験型イベントを行い人が集う場をつくり、地域交流やコミュニティ形成も目指します。「心」と「心」で繋がり合う豊かな人間関係の充実を。

「花鳥風月」2014年1月22日


「春節書道」2014年2月2日


「世界初!!sandbar IN Hawaii」2014年2月21日


【書家sメンバー紹介】
1.「想いをカタチにする書家」 西井 友博
名前の意味や大切さを伝える「なまえぽえむ」の作品創作をメインに心温まる書を贈る。
京都・大阪・名古屋で大好評筆ペン講座も開催。個展開催は大注目を浴び、作品受注は待ちがでることもしばしば。ユニークに発想に絶妙な柔剛のバランスを持つ。整骨院や飲食店などに、結婚式の贈り物でも作品が置かれる。

17

18

2.「笑顔の種まき屋さん」 堀之内 健
笑顔の種まき詩人として「あなたを見てインスピレーションで言葉を贈る」活動をメインとする。世界一周の経験から、日常を広い視野でみて磨かれた感性を活かし、その時折の魂の言葉を贈る。文字に独特な味わい深い線を持ちながら、大きな全身を生かした身体に電気が走るようなパフォーマンスを披露。山口県の長門市の地元TV取材で自身の特別コーナー番組にも出演。日本の各地イベントで書き下ろし出演中。

19

20

3.「超一流の勝負文字伝道師」 安田 舞
社訓、飲食店の壁やガレージ、看板など多種多様なニーズに応える。
インスピレーションで見た人に一文字を贈る品格アップ講座や筆ペン講座も大人気。
男勝りな迫力を持ちながら、幼少期から積み上げた書道歴で美しく洗練された文字を書く。
シンガポール開催のアジア異業種交流プレゼンイベント「CAOS」にてもパフォーマンス披露。

21

22

4.「書道アーティスト/演出家・身体パフォーマー」 徳山 尭浩
民謡・レゲエ・ヒップホップのミュージシャンやダンサーとのLIVEセッションや色を合わせるなどの書道アート作品出展。また、舞台演出を学び、自主制作ファッションショー演出・モデルも行う。セルフパフォーマンスプロデュースとして“ステージ”を通しての個人ブランディング・コンサルも実施。

23

24

○フィリピンでのアジア文化交流と被災地支援活動とへの想い

1.フィリピン国際文化交流&被災地支援活動のきっかけ

昨年フィリピンを襲った台風被害を受けて、舞踊家の扇寿栄之丞さんが災地に学校建設の応援と日本文化を広める為に企画をされました。扇寿さんはフィリピンに通って10年以上になります。書家sと扇寿さんは大阪市内の阿倍野地区芸術振興の場を通じて同じく日本文化を表現し伝えるものとして繋がりをいただいていました。

3
▲筆ペンで書く微文字講座。1時間であっという間に文字が変わります。

扇寿さんは現地でワークショップや公演を毎年続ける中で、学校に本(日本文化を紹介した英語の本)を届けるチャリティーや鉄棒を作るチャリティーをされています。今回甚大な被害の会ったイロイロCity、パラワン諸島は公演に訪れた事もあり、同業種の友人もおられます。昨年12月にもフィリピンを訪れ、NCCA(毎年お仕事をご一緒されている日本でいえば文化庁)に義援金と古着も届けられています。

9
▲作品名「書遊」ダイナミックな文字と繊細な文字の組み合わせです。様々なバラエティをもって表現します。

今回の災害へ向けて、同じ志を持った日本人仲間で何か目に見える形で応援がしたいと思い、現地の知り合いのNPO法人に今回の場を提案されたことがきっかけとなります。また、文化を通して人・国は繋がり合えるという想いから、文化交流をもってアジアや国際の結びつきを強めていきたいと考えています。

2.現地での具体的な活動

<1>日本文化の公演や展示・ブースの売上で義援金・被災地支援・学校建設の役に立つ。
※書家sはメガショッピングセンターSMにて巨大書道パフォーマンス・書下ろしブース・展示会・現地子供たち対象の交流を兼ねた書道体験ワークショップを実施予定。

5

<2>鯉のぼりに復興に対するメッセージを日本、フィリピン双方に書いて頂き、復興された学校に届け泳がせます。鯉のぼりを通して、気持ちの通い合う交流をする。

3.「書家s」のアジア文化交流の想い

書家sの良さは、それぞれに違った魅力のある「個」の集まり。「個」が融合して大きな力や新たな魅力をも生み出す。それは、社会へ発信したいメッセージです。現在、物質的にも情報もグローバル化していく地球であるから、大きな社会で規模で発信していきたい。

6
▲自由な発想を中心に大きな筆・小さな筆を使ってみんなで書を楽しみます。

地域でも国内でも世界でも心から人々が繋がるためには、お互いの文化や伝統があることを大事にしながら、それぞれの多様性・個性を認めながら力を合わせることが重要です。
アジアでの経済や資源は進化をつづけ、年々アジアパワーの世界への影響は目を見張るものがあります。日本人が持つ「和」。その緻密さや道徳心、尊敬や誠実さは日本特有の良さで、その「和」の精神やそれを用いて積み重ねてきた歴史・技術こそが国やアジアをリードしていく一国日本の糧だと思います。

7
▲書き下ろしをその方に触れたインスピレーションで詩や一文字にして行います。

それぞれの国や文化、社会の持つ性質・パフォーマンスが存分に発揮され、それらが融合して新たな価値や力強いコミュニティが形成されます。その機会を地域や日本だけでなくアジアや世界規模で持っていく必要が大いにあると思います。まずは、関わりの近しいこのアジアの「輪」をつなげていく役割のひとつでありたいと考えています。

8
▲たくさんの方に書かせていただくことで互いの大きな喜びとなればと思っています。

4.現地行程

4月21日 関西空港発→夜現地着
4月22日 現地イベント会場にてパフォーマンス・書き下ろし
4月23日 現地イベント会場にてパフォーマンス・書き下ろし
4月24日 現地孤児院での書道体験活動・墨紙筆の提供
4月25日 午前現地発→関西空港着

〇支援のお願い

今回、義援金を送るために舞踊の扇寿さんとフィリピンのボランティア協会で興ったプロジェクトであるために、渡航費や滞在費、必要物資などあらゆる資金がほとんど調達できません。書家sはアジアや世界にも目を向けながらもまだまだ活動の規模も小さく、個人個人の生活も満足でない毎日です。ただ、上記に述べた想いはホンモノです。現地での書き下ろしブースでいただいたお金などは義援金とさせていただきます。
どうかご支援賜りますようよろしくお願いします。

希望金額 355,780円

(内訳)
渡航費:往復42,000円×4人分=168,000円
宿泊費:一泊5,000円×4月21日・22日の2日間×4人分=40,000円
※4月23日・24日は現地関係者の協力により宿を無償提供いただきます!
運送費:巨大紙・墨など 50,000円
材料費(現地学校での体験ワークショップも込):
巨大紙一本(1.43M×50M)4300円×3本=12,900円
墨一本(2500ml)1680円×10本=13,880円
筆(子ども100人分プレゼント) 210円×100=21,000円
宣伝広告費(現地向けにも) 50,000円

〇リターン

500円
・心を込めてメッセージをさせていただきます。

1000円
・心を込めてメッセージをさせていただきます。
・オリジナル感謝はがき

3000円
・心を込めてメッセージをさせていただきます。
・オリジナル色紙(名前ポエム・あなたへ贈ることば)
※書き手はこちらで選ばせていただきます。

10

5000円
・心を込めてメッセージをさせていただきます。
・あなたの依頼による書作品(色紙サイズの和紙に依頼された文字や書を書きます)
※書き手をお選びいただけます。
※サクセス後、メッセージにてご希望をうかがいます

10000円
・オリジナル感謝はがき
・あなたのご希望に添った書作品(和紙)
※書家s四名合作のもの
※サクセス後、メッセージにてご希望をうかがいます

12

20000円
・オリジナル感謝はがき
・あなたのご希望に添った書作品(和紙)2枚
※一枚は書家s四名合作のもので一枚は書き手をお選びいただけます。
※サクセス後、メッセージにてご希望をうかがいます

13

50000円
・オリジナル感謝はがき
・あなたのご希望に添った書作品(額入れ)
※書き手をお選びいただけます。
※サクセス後、メッセージにてご希望をうかがいます

14

100000円
・オリジナル感謝はがき
・あなたのご希望に添った書作品(掛け軸)
※書き手をお選びいただけます。
※サクセス後、メッセージにてご希望をうかがいます

15

150000円
・オリジナル感謝はがき
・「書家s」2013年12月8日作:暗闇で光る書作品「信愛」(1.8M×4M)※1点もの1名様限定

16−1 16-2

〇このページを見ていただいた方・文章を読んでくれた方々へ

IMG_0252

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください