千葉市中央区富士見町にあるコミュニティカフェまる空間。日替わりシェフがいるレンタルスペースに、オーブンを設置し、親子で楽しめるティーパーティーを開催したい。パーティーはハロウィンの仮装での参加も可能な10/31に決定。お菓子を作る人たちの出展も募集します。

▼レンタルキッチンがあるシェアスペース「まる空間」とは?

「まる空間」は、千葉駅から徒歩8分。パルコの近くにある富士見通りにある質屋さんのオーナーが、空きスペースを地域に開放したいという想いからできたレンタルスペースです。

ルート案内

キッチンがあるシェアスペースになっているので、日替わりでシェフが変わります。

現在は、グルテンフリーのカフェや手打ちそば教室も開催するお蕎麦屋さん、カレーがおいしい洋食屋さんなどが平日入っています。

土日には、ギャラリーとして貸し出したり、木工教室を開催したりするなど様々な利用形態となっています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

オーナーの西澤さんは、隣で質屋さんをしています。空きスペースを地域に開放したいけれど、何からはじめたらいいかわからないといことで相談がありました。

提案したのは、コミュニティカフェ。

ちいさいカフェをオープンしてみたいという方のスタートアップにすることになりました。オープンは平成28年の7月です。

レンタルスペースは、いろいろな使い方ができるようになっています。

展示会をやりたい方、上映会を開催したい方、ワークショップを開催したい方など。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

現在、平日は3日から4日くらいのペースで、飲食をしたい方が自分のお店をオープンさせています。

日替わりで使用するので、オーナーさんが用意してくれた家電がとてもありがたく使わせてもらっています。

その中で、お菓子を作っている方から「クッキーやケーキが焼けるオーブンが欲しい」という声がありました。

オーブンも10万くらいはかかってしまいますので、それをオーナーさんにお願いするのも申し訳ないということで、クラウドファンディングで資金を集めよう!ということになりました。

※ぐるてんフリーカフェの坂本さん

▼資金の使い道

新しいオーブン購入費用

リターン品の費用及び発送費用

▼リターンについて

「豆NAKANO」と「りんごほっぺ」の珈琲とお菓子をセットで販売します

「軒先珈琲」のかわいいイラストが入ったお出かけ用のミニバッグ

「HappyNutsDay」千葉県産落花生を使用したピーナッツバター

「アリスのティーパーティー招待券2席リザーブ」10/31(月)お菓子をメインにしたパーティーへご招待

▼最後に

空き店舗を、快く貸してくれるオーナーさんにめぐり合うことはほとんど皆無です。

オーナーさんが地域に開いてくれたこのチャレンジスペースをもっといろんな人に使ってもらいたい。

そのきっかけになればと思います。

皆様のご支援、どうぞ宜しくお願いいたします。

※オーナーの西澤さん

  • 2016/10/28 09:08

    イベントページ ▲△▲△▲△▲ いよいよ今度の月曜日になりました! 無事、アリスのティーパーティーを開催できることになりました。 大口の支援をいただき、オーブンを購入しました。   アリスのティーパーティーのつくりかた ♡♢♤♧招待状♡♢♤♧ 今回は特別な招待状はつくりませんで...

  • 2016/10/05 01:26

    ハロウィンをイメージしたアリスのティーパーティーの出店内容もだんだんと決まってきました。 まず、ご紹介するのは、幕張でベビーフォトをしているまみ先生。 ハロウィン撮影会です! ブログはこちら。 http://ameblo.jp/gogobabies/entry-12196145440....

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください