24時間出入り可能の会員制コワーキングスペース。好きなときに来て、好きなときに仕事して、好きなだけボードゲームで遊びましょう!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

始めまして。私は株式会社クリップシフト(法人登記中)の山地(twitter)と申します。

私は以前とあるボードゲームカフェの運営に携わっておりました。

3年ほど経営に参与し、ボードゲームカフェの運営自体はうまくいった物の、何かが違うと感じておりました。

「知らない誰かと仲良くなれるはずのボードゲームなのに、ボードゲームカフェではほぼ友達同士でしか遊んでいない」

これは考えて見れば当然のことでした。なぜなら、ボードゲームカフェは価格の性質上(1人1500円~2000円の入場料がかかる)、1人でふらっと立ち寄ってもし誰とも遊べなければその料金分損になります。

損をしない為には、やはり友達同士で来て必ず遊んで帰れるような、そんな形にしておく必要がある。

この損をしない為の思考のスパイラルがボードゲームカフェにおいて、ふらっと立ち寄れる気軽さをなくしてしまっていることに気づきました。

ボードゲームの本来の価値、知らない人と遊んで仲良くなる、それを最大限に生かすことがいまの業態ではできていないと考えました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

私はこのプロジェクトにおいてボードゲームの持つ楽しさを最大限出すことを目的としております。

そのためにボードゲームを24時間気軽に1人でふらっと立ち寄っても遊べるような環境を作ります。会員を集めたグループラインを作り、遊びたくなったらいつでも会員に呼びかけができ、集まれる。そんな空間を作りたいと考えております。

そして、ボードゲームを通し、それぞれがつながり友人となれるような、ボードゲームの素晴らしい効果を最大限引き出したく考えております。

そこで私が今回のプロジェクトを通し作り出すのは、

「24時間いつでも立ち寄れて、ボードゲームが遊べる会員制のコワーキングスペースです」

そこではボードゲームカフェが持つ機能(飲食の提供やインスト)は省かれていますが、自由な時間に自身の作業ができたり、会員様同士で連絡を取り合いボードゲームで遊んだりといった理想の環境を作ろうと思っております。

価格に関しましては月額1万円。24時間利用できるコワーキングスペースとしても、ボードゲームスペースとしても間違いなく安い価格で提供できればと考えております。

場所は大塚駅徒歩圏内のエリアを中心に考えておりますが、クラウドファンディング実施後の不動産状況、ご支援頂きました会員数により変動為る可能性はございます(部屋の広さ等の変動のため)。

あらかじめご了承頂けますと幸いです。

▼資金の使い道

家具や不動産の契約金、ボードゲームの購入費や当面のスペース家賃に充てようと考えております。

ボードゲームに関しましては、

リスト

こちらのリストより随時購入していこうと考えております。

▼リターンについて

入会金(1万円)と初月利用料(1万円)に相当するリターンや、その他よりよいスペースを実現為るためのリターンを考えております。

▼最後に

ボードゲームカフェを運営する中で気づいたノウハウ等を使い、ボードゲーマーに取って理想の環境を作れるように努力致します。

是非皆様ご支援の程いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください