▼はじめにご挨拶

はじめまして、地方創生×クールジャパンを旗印に地域と全国の地方創生を目指す「 天下泰平 家康どうでしょう 」製作委員会で御座います。愛知県三河国・新城の過疎化・消滅都市指定の田舎より全国へ向けて、先ずは過疎地域の元気から取り戻しを行います。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

今から2年前に…民放某番組ファン「藩士」と呼ばれる方々の憩いの交流カフェ「ラディッシュ」が閉店しました。またこの閉店店舗のオーナー様より、再度ファン「藩士」の集いの場所を作る夢と…オーナー様の朽ちた古民家と納屋を活用し、「体感・体験・滞在」出来る古民家を再生構築し、過疎化地域にて地方創生を展開し、地方創生の全国制覇に向けて展開する!!海外からの訪問客を地域に迎える為に展開する!!

①  「ここを本丸とする」古民家再生事業。

築100年超…風雪と白蟻に朽ちた古民家と納屋…。基礎周りは老朽化と風雪雨と白蟻に朽ちて防災的な安全性も疑問な状態…。地方創生×クールジャパンを展開するにあたり、先ずは歴史・観光・自然資源豊かな消滅都市に地域外の方々を「体感・体験・滞在」出来得る活動拠点が必要と…。しかしながら…朽ちた古民家を修復再生しないと…。皆さんが「わいわい・ガヤガヤ」楽しめる空間作り、海外の訪問客が日本の文化に触れる古民家再生事業を行います。

風雪雨と白蟻で、基礎周り…梁が朽ちております。 

 

②  「全国藩士の憩いの空間」ラディッシュ再生事業。

冒頭でも御説明致しました、民放某番組ファン「藩士」と呼ばれる方々の憩いカフェ「ラディッシュ」が2年前に閉店いたしました…。古民家のオーナーでもある「カアチャン」。昭和と平成と…長い間御仕事に頑張り、今また全国10万人のファン「藩士」の「集い・憩いの空間」を古民家に再生したいと想う夢…。我々「 天下泰平 家康どうでしょう 」製作委員会は、カアチャンの想い・夢を実現する為に、ラディッシュ再生事業を行います。

 

③  「新城通輪具」観光原付レンタルバイク事業。

「体感・体験・滞在」を消滅都市にて行うにも交通機関が不十分であり、移動に際しても不都合な消滅都市…。某番組でも活用された「原付バイク」。歴史・観光・自然資源豊かなフィールドを「観光原付レンタルバイク」で巡る…観光原付レンタルバイク事業を行います。

現在既に原付レンタルバイクの製作は進んでおります。

 

 

④  「イタダキTV」インターネット動画配信事業。

歴史・観光・自然資源豊かな消滅都市…「長篠・設楽原の戦い」をはじめ、武田信玄公と「鳳来寺山」「湯谷温泉」と様々な教科書に掲載されない素晴らしい場所の御紹介…。また全国10万人の某番組ファンとカアチャンとのトーク番組「カアチャンの部屋」の企画。カアチャンと語るファンへの連絡は通称「赤紙」として御連絡…。また地域及び地域外のクリエイティブな若者達が動画配信を通じて参画する地域コミュニティ動画スタジオを構築し、インターネット動画配信事業を行います。

 

⑤  「家康どうでしょう・公式ショップ」グッズ企画販売事業。

地方創生×クールジャパンを地域から全国へ展開する「家康どうでしょう」…。更なる前進をする為に、各地域の名産特産品との企画コラボレーション展開も随時行います。基本的には、ネット販売が主となりますが、古民家はじめ実店舗ショップも視野に入れ、グッズ企画販売事業を行います。

⑥    「諸国ベース」全国地域地方創生応援事業。

過疎消滅都市での地域地方創生が主体の「天下泰平 家康どうでしょう」ですが、天下統一・江戸幕府300年の天下泰平時代の様に盛り上げ、全国で同じ様な過疎地域の応援支援の連携を行います。現状では、「静岡県」「岐阜県」の某過疎化地域との企画会議がスタートしております。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

地方創生×クールジャパン…は、国と地方自治体が中心に進めておりますが、民間でも少なからず出来得る事があるかと考えます。そこで、古民家再生事業を行う事で先ずは人が集い、過疎化の消滅都市地域に人と経済の動きの流れを作る事が必要ではと考えます。その為には、築100年超の朽ちた古民家再生事業を行う事が先ずはキーとなる為です。

 

▼これまでの活動

「天下泰平 家康どうでしょう」製作委員会は、此れ迄…教科書にも掲載されない埋もれた歴史遺産・史跡を掘り起こす為に、400年前の古城の城門と周辺地域の管理保存に向けての環境整備を行い…現在も継続中です。また、徳川直参旗本・16代の墓碑の環境整備等々現在も過疎化の進む消滅都市に於いて活動中です。

▼資金の使い道

今回のプロジェクトに於いての資金の使い道は、古民家及び納屋の修復耐震費用にほとんどを活用致します。御支援で全てが一度に完了すれば良いのですが、御支援いただいた費用にて出来る限りの修復及び耐震を行います。

▼リターンについて

応援いただきました御支援には、一口3000円の応援に関しましては、「2016 天下泰平 家康どうでしょう」公式ステッカー及び古民家御茶と御礼文…。

一口10000円の応援に関しましては、「2016 天下泰平 家康どうでしょう」公式ステッカー及び「2016 家康どうでしょう」オリジナルTシャツと古民家御茶と御礼文…。

 

( 体験サービス )

御支援いただいた方々に於いては、古民家畑に 「好きな野菜を栽培出来る」体験サービスも御提供させていただきます。( 現地に来れる方限定 )

( 法人様限定 )  

一口 150000 円  「イタダキTV」に30秒のCMを流せる権利提供。

一口 300000 円  「イタダキTV」に60秒のCMを流せる権利提供。

CM動画素材に関しましては、法人様にて御準備され御提供御願い申し上げます。

▼最後に

古民家再生を中心とし、地方創生×クールジャパンを展開する「天下泰平 家康どうでしょう」製作委員会のプロジェクトを前に前進させプロジェクトを成功させる為に、全国の皆様…何卒御支援の程宜しく御願い申し上げます。

 

▼ おまけ…「誕生秘話…。」

平成27年、江戸幕府創設者の没後400年の年に、ある都市での地方創生の地域興し依頼が舞い込み…試行錯誤の中で色々企画を取り上げたのですが、今一つ地元の注目支持を得られない現状でした。再度、市場マーケティング及び企画の練り直しをしたところ、「どうでしょう」と言う言葉の投げかける人の反応が凄く良い事に驚きと秘めた可能性の部分を…。始動するに際して、ある民放テレビ局でも「どうでしょう」と言う言葉を使う番組があり、御迷惑が無き様に今回の地方創生の御相談を企画書を提出して御指導いただきました。その過程を踏まえてのスタート…。しかしながらいざ行動しようとすると…世間の冷たさに…苦戦。そして平成28年、我らが田舎の過疎化地域にて再度…天下泰平の世の江戸時代の様に全国を盛り上げ、全国の過疎化地域との連携を目指して地元有志メンバーと再始動スタートを切る事になり、毎朝地元の史跡環境整備に汗を流す次第です。

 

 

  • 2016/09/24 13:17

    先日、床下の「囲炉裏」が使用不可能な状態でしたので…知人を頼りに「囲炉裏」を探しておりました。運良く、使わない「囲炉裏」をお借りする事ができましたので、土間の白蟻で朽ちた部屋が綺麗に土間に戻りましたら…「囲炉裏」を据え置きたいと考えております。

  • 2016/09/08 09:54

    古民家のオーナー様より、和室の畳床下に「囲炉裏」の存在をお聞きし、古民家を訪れた方々にも田舎の囲炉裏の味わいをと…。 畳を上げて…床の床材を上げて見ると…そこには…。 朽ちて崩壊した「囲炉裏」が…。 「囲炉裏」のスペース場所がまた…床下の空気の循環を阻害したのか…床の束木も朽ちており...

  • 2016/09/08 09:32

    長年…古民家と同様に耕作が休眠しておりました畑…。 古民家を訪れた方々にも、有機野菜をとの思い…。夏の暑さもまだまだ厳しいですが、そろそろ秋から冬の野菜の栽培準備をしないと時間的に無理が生じますので、少しずつですが準備をスタートさせました。 台風が近いので…早めの作業を行います。ゲリラ豪雨...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください