神秘の鋼材「ダマスカス鋼」と伝統工芸品「組紐」を組み合わせたMade In Japanの全く新しいブレスレットです。

プロジェクト本文

皆さんこんにちは。

このブレスレットは刃物製造や日本刀製造で世界でも有名な刃物のまち、岐阜県「関市」より高級包丁やナイフといった刃物に使用される「ダマスカス鋼」という、磨くと不思議な模様が浮かび上がる鋼材を使用し製造したブレスレットです。

 

●刃物用鋼材「ダマスカス鋼」を使用

ダマスカス鋼の起源は古代インドで、異なる金属を重ね合わせ折り返し鍛錬し磨き上げることで木目状の模様が浮かび上がります。

古来より刀剣等に使用され、現在ではその意匠性の高さから高級包丁や高級ナイフに使用されています。

浮かび上がる模様は部品を削る部分により一つ一つ異なり、そのブレスレット唯一の模様になります。

岐阜県関市は世界の3S(イギリスのシェフィールド、ドイツのゾーリンゲン、そして岐阜県の関市)と呼ばれる程刃物製造が盛んな町です。

日本刀製造の地としても有名で現在もその技術が根付いています。

ダマスカス鋼も包丁用の材料として市内の各メーカーさんがオリジナル製品として発売しています。

ダマスカス鋼は2種類の異素材を重ね合わせ鍛錬し、研磨する事で年輪状の独特な高級感漂う模様が生まれます。

素材の違い、重なり合う素材の層の違いにより模様の浮かび上がり方は全く異なり、一つとして同じ物は生まれません。

昔から刃物製造に使用されてきたこのダマスカス鋼を何か他のプロダクトに使用したら面白いのではないかと考え生まれたブランドがMUSHA made in Japanであり、今回のプロジェクトでもあるダマスカス鋼を使用したブレスレットです。

●刃物のまち岐阜県関市の技術

ダマスカス鋼を使用したブレスレットのプレート部分は「レーザーカット」→「熱処理」→「研磨」→「模様出し」→「最終研磨」の工程を経て誕生します。

刃物のまち岐阜県関市は刃物製造の技術を長年に渡り培ってきた為、上記の様な工程を得意としてきました。

レーザーカット、熱処理工程は協力メーカーさんの協力を経て今回の製品は誕生します。

 

レーザーカット専門「式会社ニシキ」さん

CO2レーザを使用し鋼材をブレスレットのトップ部分の外形を切り抜きます。

 

熱処理のプロフェッショナル「有限会社コバヤシヒーティング」さん

高純度雰囲気ガス環境ならではの光輝熱処理で表面を美しく処理し、電気制御による精密な温度管理で硬度を均一に仕上げ品質の良いワークを生産しているメーカーで、ダマスカス鋼の焼入れにも熟知した職人さん達です。

創業20年で培った独自の技術で、刃物をはじめステンレス製品を小ロットから大量生産まで素早く対応してくれます。

 

また今回研磨工程、組付け工程は私自身が一つ一つ丁寧に仕上げます。

 

ブレスレットのストラップ部分は今アウトドアでも人気のパラシュートに使用される「パラコード」と、日本の伝統工芸品の「組紐」を使用しています。

 

・高強度+カラーバリエーション豊富な「パラコード」

パラコードとはパラシュート用に使用されてきたナイロン製の紐です。現在ではテントの紐やナイフの持ち手等アウトドアや様々なシーンで使用されています。

パラコードには商用、軍用のグレードがあり流通量の多いタイプは550パラコードとも呼ばれています。550パラコードは内部に7〜9本のインナーコードでコアを作り、それを外装用繊維で覆った構造となっています。

ナイロン製なので耐水性・耐久性に優れています。

またカラーバリエーションも豊富で様々なシーンやスタイルに合わせてコーディネート可能です。

今回はブラック、グリーンカモ、ピンクカモ、トリコロールの4色をご用意しました。

 

・伝統工芸という日本の美が詰まった「組紐」

「組紐」(くみひも)は千年以上も前から利用されており、細い絹糸や綿糸を編んで織り上げた紐です。

神社や寺、衣服、鎧兜、日本刀の下緒、柄等あらゆるものに使われてきました。現在は様々なシーンで生活雑貨やファッションに使用されています。

今回京都府宇治市にある「有限会社昇苑くみひも」さんの協力を経て今回のブレスレット用の組紐が誕生しました。

 

新しい組紐の役割を探求し続ける京くみひも老舗メーカー「有限会社昇苑くみひも」さん

今回のブレスレット用の組紐は「江戸打」と呼ばれる組紐を使用しています。

「江戸打」は一般的に良く見られる代表的な組紐です。
昇苑くみひもさんの江戸打は結びに最も適した品質になるように研究を重ね、糸の撚糸からこだわって紐作りを行っています。

また黒と白の絹糸をベースに、ラメ糸という光沢(今回はシルバーとピンクゴールド)の出る特殊な糸を織り込み更にそこに青色と赤色の絹糸を細かく織り交ぜる事によって他には無い美しいデザイン、仕上がりになっています。

今回はブラックxシルバー、ホワイトxピンクゴールドの2色をご用意しています。

 

・カジュアルからフォーマル、様々なシーンに合わせることの出来るデザイン

パラコードタイプはカラーバリエーションが豊富で2本付けてもその日のスタイルのワンポイントになる事間違いありません。

組紐タイプの方はカジュアルはもちろん、ラメ紐が生み出す輝きはフォーマルなスタイルでも手元を明るく映えさせる事間違いありません。

 

・それは一つとして同じ模様がでないオンリーワンの模様

ダマスカス鋼は1つ1つ模様が違います。そのため1つとして同じ物は生まれません。大切な人への特別なプレゼントにお勧めです。

またカップルや夫婦、家族でお互いのブレスレットを共有すれば特別なブレスレットになるでしょう。

 

・サイズ調整方法

2017年より刃物のまち岐阜県関市で生まれたプロダクトブランドです。

刃物製造の技術や材料を活かした製品作りを行う事で地域産業の新たな可能性を発掘し、地元の中小企業や若い世代にものづくりの面白さを伝え、継承者不足等の問題の解決を目指しています。

写真提供:関市観光協会 「炎の舞」美濃関刀匠 吉田 劔 直江兼久

写真提供:関市観光協会

 

皆さんへのメッセージ

私の中で商品開発とはお客様と作り上げる物だと思っております。

私一人では100%の商品を作り上げる事はできません。

お客様のご要望、ご意見を発売後の商品に新商品、仕様変更という形で盛り込んでいく事で初めて100%の商品が完成すると信じております。

いつまでもお客様の傍に寄り添えるようなブランドでありたいと思っております。

今回も何卒宜しくお願い致します。

大塚雅之

 

今回は5つのコースをCAMPFIRE限定でご用意させて頂きました。

 

Damascus bracelet -パラコードタイプ-

20%OFFコース

 

Damascus bracelet -組紐タイプ-

20%OFFコース

 

Damascus bracelet -パラコードタイプ-x2個

ペア割引25%OFFコース

 

Damascus bracelet -パラコード・組紐タイプ-x各1個

ペア割引25%OFFコース

 

Damascus bracelet -組紐タイプ-x2個

ペア割引25%OFFコース

 

製品仕様

ブレスレットトップ部分:ステンレス積層鋼(ダマスカス鋼)

紐部分:ナイロン、絹

紐全長:54cm

サイズ:フリーサイズ(min14cm~max20cm※ブレスレット実寸内径)※サイズ調整可能です。

 

※ダマスカス鋼の模様は削る部分により様々な為、模様の出方、模様の明暗の強弱がそれぞれ異なります。

※ダマスカス鋼は刃物用鋼材となります。水分が付着した場合、錆びの原因になりますので乾いた布で綺麗に拭き取って下さい。また刃物鋼は塩分に弱い為海水には特にご注意下さい。

※ストラップを引っ掛ける部分はバレル研磨を施し丸みを持たせていますが取扱いにはご注意下さい。

 

今回は正式販売にむけた先行予約となります。

今後今回の金額での販売予定はございませんのでこれを機に是非ご支援宜しくお願い致します。

 

MUSHA Made In Japan 

https://www.musha.shop

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください