▼はじめにご挨拶

 こんにちは。はじめまして。渡邉けい子と申します。ここ二十年間、ガーデニングで地域活性化をはかってきました。満開時に来て下さる方は多少いらっしゃるのですが、一緒に草花を育てようという方は一人もおりませんでした。地元の議員さんや企画課、観光課の人たちにも声をおかけしましたが、いいお返事はいただけないのが現実です。

 そんな折、昨今の地震や台風等の自然災害報道で、途方に暮れている人々、パワーみなぎるボランティア皆さんを見るにつけ、私もガーデニングなら貢献できるかもと思い立ち、近隣の市町村のスーパーや公共施設等に<共同ガーデンを作って、楽しもう。>とポスターを張ったのですが、一件も問い合わせがありませんでした。そこで、地域の子供イベントで、花苗500ポットを無料配布したところ、手伝ってくださる方々が数名現れました。この仲間とともに、地元のスーパーや鉄道の駅にちょっとした花壇を作成することができました。これに自信をもって、思い切ってクラウドファンディングにて、ご支援ご協力をお願いすることにしました。以下、思いの丈を書かせていただきます。

背景と現状

 日本において、少子高齢化の進展に伴い、地方では、人口の減少、地域経済の停滞が続いています。これに対して、様々な施策が講じられています。中でも、農山漁村活性化プロジェクト法は、都市部において、団塊世代の大量退職と田舎暮らしへの関心の高まりを背景に、都市と地方の住民の交流、一時滞在者、二地域間居住者の増加を目指し、具体策の一つとして、市民農園、クラインガルテンをあげています。

 特に、滞在型市民農園であるクラインガルテンは、契約金、滞在日数、地域行事参加などで地域への貢献度が定量的に把握しやすい反面、年間数十万円の負担が必要です。特別な景勝地や旧跡がなくとも、美しい山河や田園風景といった通常の農山漁村が有する地域資源が大きな力となるとしているものの、実際には風光明媚な場所に人気が集まり、平成29年3月末現在、農水省の把握するクラインガルテンは全国で65ヶ所にとどまっています。

 全国に100ヶ所ほどある入園料をとる花のテーマパークは見事です。しかし、全市区町村に作っては、需給のバランスが崩れます。広大な花畑は雄大で美しく、感動を覚えますが、経済効果の定量的把握が困難です。

 そうならば、自らの手で、素敵な風景を、小さくても美しい花園をつくってしまえばいい、と考えました。

 そこで、遊休地を活用し10アール、1000平方メートルの土地を基本面積とすることで、どんな離島でも、どんな寒村でも、ガーデニングを地域活性化の手段とすることができます。規模ではなく、その個性で勝負するのです。

 一年草を主体とした円形花壇なら、比較的安価につくることができるのです。

子供とガーデニング

 植物に触れて、五感を刺激することで、感性を磨けます。生命に対する優しい心、美しいものを美しいといえる心を養えます。

 植物を通じて、知識や生活習慣を会得できます。鉢の数や葉っぱ、種の数を数えたり、土の量を計ったり、ラベルに名前や植物の説明を書く、読むことなどのほか、予測、観察、実験などの自然科学の学習能力が高めることができます。

 共同作業を通じて、仲間をつくり、信頼感、責任感といった社会性を修得することができます。

子育て世代とガーデニング

 園芸作業を通じて、親子の絆が深まります。職場や家庭でのストレスが発散できます。

 みずみずしい植物の姿が気分転換を促します。植物を育てるという行為は、言い換えれば、植物の将来に期待する行為ともいえ、この心の働きは、自分の将来に対して不安感を抱いている人の心をいやすのに効果的です。植物を枯らしたくないという気持ちが、自己の体調管理につながります。

年配者とガーデニング

 園芸作業では、歩く、座る、立ち上がる、耕す、掘る、水を撒く、収穫する、運搬する、洗うなどの数多くの作業を必要とするため、身体面でも、運動能力や体力の維持増進に効果が期待できます。精神面でも、満足感や達成感、気分転換やストレス発散、思考力や想像力の向上、記憶力の改善など、あらゆる効果が期待できるのです。

 こうしたガーデニングでの世代間の交流は、子供のエネルギーや年配者の経験を有機的に打ち解けさせ、相互理解、ひいては、社会の安全かつ健全な発展につながります。

園芸療法

 草花や野菜などの園芸植物や、身の回りにある自然とのかかわりを通じて、心の健康、体の健康、社会生活における健康の回復を図る療法です。

なぜ一年草なのか?

 一年草は、子供からお年寄りまで誰もが取り組みやすく、種まきから数か月で花を咲かせ、種子を採取すれば、翌年以降、経費を削減できます。花の色や形、葉の色や形、草丈など多種多様で、変化に富むデザイン、表現方法の使用が可能となります。

なぜ円形花壇なのか?

 円形は<自由>を表し、中心から外へと広がる円たちは<調和>を表します。したがって、こうした円形花壇は<自由と調和>もしくは、<自由度の高い調和>を表現しているのです。

なぜ規模ではなく個性なのか?

 10アール、1000平方メートル程の土地に作った円形花壇に、地域の歴史や文化、物語性、さらに、園芸療法の知見を込めたい。

 花の色彩、名称、花言葉等で、風情、深みなどのイメージを表現することも可能です。一年草主体の円形花壇を通して、心の健康、体の健康、社会生活における健康の回復を図り、癒しの野外空間を演出したい。

共同ガーデンとは?

 遊休地を個別にシェアし耕作するのではなく、みんなで協働してつくる、統一されたデザインによる花壇を共同ガーデンと呼びたい。法的には、農園利用方式による市民農園です。農業者と利用者が農園利用契約を締結し、賃借権その他の使用及び収益を目的とする権利の設定又は移転を伴わないもので、当該農作業の用に供するものです。ごくごく簡単に言えば、花農家のお手伝いをすることなのです。

<花のみち>はどこまでも!

 地域の自治体、住民、団体と力を合わせて、都会の住民との交流もはかり、昔から培われてきた地場産業や観光なども生かして地域振興に貢献したい。

 こうして作る円形花壇どうしは、道路や鉄道で結ばれています。道路管理者や鉄道事業者と協力し、草花の種子や苗を提供して、素敵な<花のみち>を伸ばしていきたい。

多文化共生ガーデン

 今後、日本においては、観光や労働力として外国人の流入の増加が予想されます。このような状況に対して、種子や苗の譲り合い、道具の貸し借り、収穫された農作物を使った料理の共有、そして草花による彩りと潤いのある豊かな生活環境作りなどを通じて、利用者同士の関係を深め、多文化共生社会の構築に貢献していきたい。

共同ガーデンのイメージ

1)円形花壇

 千葉県いすみ市大野地先の自己所有地ー20年間栽培した草花のこぼれ種で十分。

 いすみ鉄道国吉駅周辺の遊休地

2)花のみち

 上記の二地点を結ぶ約4キロメートルの道路に、50メートルにつき5メートルの場所に一年草の種をまく。こぼれ種で毎年咲く強健な品種の種子をすでに採取済み。

 <4月下旬満開イメージ>作付計画

使用品種

一年草:高性リナリア、ストロベリートーチ、キンセンカ、エスコルチア、アイスランドポピー、虞美人草、リムナンテス、インシグニスブルー、アスペルラ、矮性リナリア、ノースポール、ムルチコーレ、スノードリフト、マキュラータ、ビオラ、パンジー

 1平方メートルにつき、25ポット 総計6000ポットーうち2000ポット分は、こぼれ種と春に採取した種を使用。

チューリップ:特大球根使用。赤色1200個 黄色1200個 紫色1200個

白色600個 橙色600個 桃色600個 二色咲600個

 1平方メートルにつき、25球 総計6000球

 一年草の種子は、11月中旬までにまき、2月下旬から3月中旬にかけて定植する。チューリップの芽がすでに地上に顔を出しているので、注意して植え付ける。

 チューリップの球根は、12月下旬までに植え付ける。

 一年草は、春花壇用ならば、1ポットあたり20円でできる。チューリップは、特大球サイズで1球あたり約20円

 

資金の使い道

 借地料 14000円

 トラクター耕作代金 13000円

 土壌改良費 33000円

 一年草花苗代金 80000円

 チューリップ球根代金 120000円

 害獣対策費 30000円

 培養土300袋代金 60000円

 計350000円

 不足金300000円のご支援をお願いいたします。

リターンについて

 ミツバチ、蝶々、野ウサギ、タヌキ、アナグマ、アライグマは私の花園に時折遊びに来てくれる友です。悪さはしません。その名前を少しばかり使わせていただきました。

ブンブンミツバチ3000円コース

   お礼状

   花園に設置する支援者のネームプレート

   満開時撮影のポストカード

ヒラリアゲハチョウ5000円コース

   お礼状

   花園に設置する支援者のネームプレート

   満開時撮影のポストカード

   花園のオリジナルハンドタオル1枚

野ウサギとかくれんぼ10000円コース

   お礼状

   花園に設置する支援者のネームプレート

   満開時撮影のポストカード

   花園のオリジナルマグカップ2個

お昼寝タヌキ25000円コース

   お礼状

   花園に設置する支援者のネームプレート

   満開時撮影のポストカード

   花園のオリジナルアクリルキューブ1個

夕焼け仰ぐアナグマ50000円コース

   お礼状

   花園に設置する支援者のネームプレート

   満開時撮影のポストカード

   花園のオリジナルクッション1個

実もの大好きアライグマ100000円コース

   お礼状

   花園に設置する支援者のネームプレート

   満開時撮影のポストカード

   花園のオリジナルブランケット1枚

花のエトワール200000円コース

   お礼状

   花園に設置する支援者のネームプレート

   満開時撮影のポストカード

   ご自身の半生又はお好きな物語を20項目に箇条書きにしていただければ、草花にてそのイメージを表現します。花園の花の約半分、およそ120平方メートルを使用します。

終わりに

 私の居住するいすみ市は、住みたい田舎ベストランキング2年連続首都圏エリア総合第一位に輝いておりますが、旧夷隅町地区は、これといった魅力がありません。山河、田園風景も月並みです。

 ガーデニングは、比較的安価に景色を一変させることができます。イチゴ、ブルーベリー、たけのこ、米作り、炭焼き作業体験、オートキャンプ場等、地域の観光資源とタッグを組めば、たくさんの交流が生まれるでしょう。

 円形花壇の共同ガーデンを作り、どこまでもつなげていくことは、一人ではできません。たとえ、私が朽ちたとしても、消さずにこの思い未来へとつないでいってほしい!

 共同ガーデンは、生きとし生けるもの、すべての愛をつなぐ輝きであってほしいのです!

 ここまでお読みくださり誠に有難うございます。皆様方の温かいご支援を、お待ち申し上げております。

 

 

 
 
 
 
 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください