雪も温泉も素晴らしい白馬。楽しく過ごしながら街歩き。お祭りみたいにお店が並んでいたら、ふらっと寄ってみたくなりませんか?白馬をもっと盛り上げたい!!もっとたのしい温泉街にしたい!!!

プロジェクト本文

 

はじめまして。今回企画、運営をさせていただきます、Syuと申します。

仲間の誘いがあり、2018年1月から3月末まで、八方尾根スキー場の麓で出店をさせてもらいました。

 

食事処、居酒屋、BAR…

色々なお店が白馬にはあります。

しかし、冬の白馬は今、海外からのお客様で溢れていてお店が足りていません。ラーメンを食べるのに、2時間待って入れるかどうかの状態です。それも、食事とお酒が両方楽しめるお店が少ないからだと思いました。

そこで、日本人も、海外の方も好きな『祭り』をテーマに、キッチンカーを毎日10台以上集め、毎日様々なショーを見ながら、お食事·つまみ·お酒を楽しめる場所を作りたいと思いました。

 

私が今年出店したのは、蕎麦屋と餃子屋の車2台と、お客様がぎゅうぎゅうに入って10人程度のスペースでした。

屋根と壁はビニールシート、暖房は石油ストーブ2台。

毎日降る雪や、屋根雪で埋まってしまうため、営業前に席を作る為1~2時間の雪かきが日課です。

車も看板も、雪ですぐ隠れてしまいました。

それでも「ここはなんだろう?」とたくさんのお客様に来てもらいましたが、なんといっても寒い。狭い。

覗いてくれても、座る場所がない、寒いを理由に別のお店に行く方もいました。

「もっと暖かくて、お客様が入れるスペースがあれば・・・メニューももっとバリエーションが増えれば…」と何度も思いました。

 

そこで今回、白馬の知人達にも協力してもらい、キッチンカー村を作ろう!!ということになりました。

 

◎土地

白馬八方尾根スキー場周辺

屋根雪に悩まされず、凍結防止の水もある安全なスペースを借りられる様交渉中です。

◎テント

イベント用の大きいテントに、透明な防寒のできる横幕を。

中から外の雪が、外から中で楽しんでいる様子がわかるようにします。イスとテーブルはなるべく多くのお客様が入れる様、横繋ぎのレイアウト。グループ人数に関係なく座ることができ、みんなが相席に。それによってコミュニケーションが広がり、旅先でお友達ができるかも♪

 

◎暖房器具

ジェットヒーターを使用予定。安全面を考え、まだ検討中です。

◎キッチンカー

白馬にはもちろん、全国各地にたくさんのキッチンカーをやっている仲間がいます。

様々なイベント出店で出会った仲間たちに声をかけ、一緒に盛り上げていきます。

スキー場・温泉街で

「これがあると絶対食べたくなっちゃう」 

「ここでこれが食べられたらな」

「こんなものがあったらおもしろい」

など、あったらうれしい、外で食べたい、飲みたいと思うメニューを教えてください!

なるべく反映できるよう努めます。

 

◎ショー

海外の方からも人気の忍者ショーや、弾き語り、大道芸、手品などなど・・・

大人から子供まで楽しめるショーを日替わりで企画します。

また、どんなショーが集められるか、どんなショーが面白いか・・・

貴方たちも出てみてはいかがでしょう?

バンド、ダンス、漫才、アイドル、大道芸 etc・・・

ステージの使用をリターンとして用意しました。

ショーを盛り上げてくれる方!お待ちしております♪

 
▼資金の使い道

4,500,000円と、少なくない金額ですがキッチンカー村を作るにはこれでもギリギリの金額です。

ご支援頂いたお金は、以下の費用に当てさせていただきます。

・土地賃貸借契約及び保証金・・・1,000,000円(1月~3月)

・テント・横幕・・・約900,000円

・照明・テーブルセット・・・約300,000円

・ショー・・・約800,000円

・出店者送迎用レンタカー代・・・約300,000円(1月~3月)※

・発電機・・・約500,000円

・暖房器具費・・・約300,000円

・発電機・暖房燃料費・・・約300,000円

・ゴミ処理代・・・約200,000円

・宣伝・広告費・・・約100,000円

※キッチンカーは大きく、冷蔵庫や冷凍庫の関係もあり、駐車するスペースが限られてしまいます。出店者の滞在先にすべてを駐車することは難しいため、レンタカーが必要です。

 

 

▼最後に

冬の白馬は楽しい♪

温泉や・・・

 

雪まつり・・・

雪合戦大会・・・

 

クラブイベント・・・

 

主にオーストラリアからのバケーション中のお客様が多い為、平日休日関係なく盛り上がっています。

フレンドリーな彼らたちに、もっと日本の事を知ってもらいたい!

英語が苦手な日本人に対しても積極的に話しかけ、交流しようとしてくれます。

様々な国の方と楽しくお話ししながら、ショー、雪、星を見て、食事・お酒を楽しむなんて素敵だと思いませんか?

寒さに負けて、お部屋に居るだけなんてもったいない!もっと雪をたのしみましょう♪

桜の季節、花見で毎日お祭り騒ぎができるなら、雪の季節、雪見で毎日お祭り騒ぎだって楽しい!!!

 

皆さんの力を貸してください。

宜しくお願い致します。

 

 

  • 2018101015310000.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    事前調査

    2018/10/18 10:28

      あいにくの雨でしたが・・・ 行ってきました!白馬!!! 契約前の確認や、土地の測量など、白馬の街中をうろうろ・・・ そして!!! 昨年お世話になったペンションと提携が組めました!! プロジェクトを支援していただき、期間中『晴レル家』ご予約いただいた方に限り、晴レルヤ⇔キッチンカ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください